居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「碁八」にて「十四代」の焼酎!!】

・・・前回の【碁八】さんでの呑みネタの続きである!!

a0005436_18344632.jpg
a0005436_183531.jpg
まだまだ呑みは続き 次のお酒は
【作(ざく) 純米酒 穂乃智(ほのとも)】 (清水醸造@三重)

「ガンダム世代」にはナンとも懐かしい響きのある銘柄なのだが!!あの「ザク」とは全くカンケー無く(笑) 過去形ではなく現在進行形で酒を「作り上げる」ことを意味したネーミングだそうである!!

しかも この「作」は240ml と 小ビンである!! この小ビンは ビンごと燗酒としてつける事を目的として作られたもので お湯とビンとの間に 急激な温度差で50度までなら割れないよう作られているようだ!!



a0005436_1855121.jpg
a0005436_18552161.jpg
【白子の醤油漬け】
こちらは 北海道産の白子鹿児島産のお醤油 で味付けしたものなのだが これが また 白子に絶妙に醤油の味が付いていて 

う・・うまいーーーーーっ!!!!!

a0005436_19353174.jpg
【チーズと生ハムの盛り合わせ】

a0005436_19355639.jpg
エッ!!!!!メインは まだ食して無かったっけ? 
【ステーキの薄切り】
たぶん 〇〇産って付くんだと思うのだが 聞いてなかった!!(汗)


a0005436_19443518.jpg
「田酒 優勝ー☆」 最近 このポーズする人 音沙汰無いんで 代わりにH口が!!!!!(笑)


a0005436_1950407.jpg
 【十四代 鬼兜 蘭引焼酎】 (高木酒造@山形)

酔っ払ってブレブレになってるのだが 最後に あの「十四代」の焼酎が登場!!
オーク樽で熟成させた独特の香りと風味がする!!美味しいのだが 最後にきてロックだとキツイーーーーー!!!


・・・にしても 久しぶりの「碁八」さん!! お酒はもちろん素晴らしいのだが ナントいっても相変わらずお料理の美味しさ センスの良さには脱帽!!改めて「碁八」さんの素晴らしさを感じたのである!!

ごちそ~さまですた♪


・・・そうそう 会長&H口から お誕生日プレゼント頂戴いたしました!!
a0005436_2013960.jpg
すっかり定番の 「銀 住吉」 (樽平酒造@山形) !!(笑)

有り難ふ ♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

猫写真

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7591950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG! at 2008-10-21 21:40 x
十四代 鬼兜 蘭引焼酎
飲みたいーーーー

Commented by 肥人(himancyu) at 2008-10-21 22:15 x
おめでとう。。
今日でいくつになったんだい?(笑)

また碁八さんでガッツリ呑みませう。。

で、カムバーック ☆さん!!だな。。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-22 21:01 x
❖ARDBEG!さん❖
そうですね~ 「十四代」の焼酎は貴重なので
滅多にはお目にかかれないかもしれませんね!!
でも やっぱり 自分は日本酒の方が好きです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-22 21:04 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
これで やっとお酒が呑める年頃になったぜ!!祝!!(笑)
ウエルカム!!ウエルカムですよぉ~~~~~~!!!☆
ねぇ コバチャン!!(爆)

Commented by ホロホロ at 2008-10-22 22:22 x
お!!「ザク」ですね♪今年飲んだかな~???
それに「白子~~~~(^0^)最高~~♪」白子はどう調理しても美味しいですよね~! それに醤油漬とは(#^^#)ビックリ♪食べたいよ~~!
肴は白子だけで満足です。
”お誕生日おめでとうございます”?お幾つになられたんでしょう(笑)
年はともあれ祝ってくれる人がいるって琴は幸せですね。
よい年になりますよう~に(^^)
Commented by tokiwin at 2008-10-22 22:45 x
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」・・・ということですね(笑)
少し遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!!お互い、やっとお酒が飲める歳になりましたね(爆)永遠の二十歳、tokiwinでした。
Commented by g-san1101 at 2008-10-23 01:02
このザクはシャアの赤いザクですかね。
十四代まで焼酎造ってどうするんだいと日本酒好きは思ったりします。
まあ、寒梅にもあるのだからそんなものなのでしょうか。
お誕生日の住吉はいろんな温度でお楽しみくださいね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-23 18:44 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そう「作」です!!
「作」も なんだか あれよあれよという間にメジャーなお酒になったような気がします。
ウチの定例会でも出そう!!出そう!!とずーーーーーっと前から思ってたんですが
なかなか機会がなく未だに出せていません!!
来年には 出そう!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-23 18:46 x
❖tokiwinさん❖
そうですね~ やっとお互いお酒が呑める年頃になりましたね!!
これで心おきなく しこたま呑めます!!(笑)
お互い 永遠の20代でガムバリましょう!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-23 18:49 x
❖g-san1101さん❖
これは量産型ザクだと思いますよ~!!
確かに「十四代」は日本酒オンリーにしてくれって思いますよね!!
焼酎造るなら その分日本酒量増やして欲しいものです
そうすれば もう少し入手し易くなるのに・・・。
「住吉」は やっぱりBBQで呑みたいです~♪
by jun-mai-kyo | 2008-10-21 20:07 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31