Bar 探訪

【「普門」さんで「大信州 純米大吟」】

a0005436_19363565.jpg
 【大信州 仕込四十五号 純米大吟醸 厳選中汲み生原酒】 (大信州酒造@長野)

前回は この大信州 封切りしてなったので瓶と他のラベルだけ載せたのだが 今回はめでたく頂くことが出来たのである!!(笑)

口に含むと 華やかな香りが口いっぱいに広がる 純米大吟だと 綺麗過ぎてしまい ちょっと物足りなさを感じることもあるのだが この「大信州」は原酒なので 原酒独特のドッシリ感と濃ゆさも感じることが出来るのである!!


    【スペック】
原料米     山田錦/兵庫県産
精米歩合    50%
アルコール度 16.8
日本酒度    +2
酸度       1.6




・・・で 〆の焼きそばを喰らうのである!!(爆)
a0005436_2023664.jpg

a0005436_2024852.jpg


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
11月の定例会 日にちが8日に変更になりました~ 皆様 宜しく!!
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7600310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2008-10-25 04:39 x
ラベルのシンプルさがまたいいですね。
クオリティの高さを物語っているように見えます。

最近、自分の好みだけ伝え、名酒センターのスタッフおまかせで飲んでいるので、こんどは並んでいるボトルたちと会話しながら、試飲してみます。

昨夜は、海外からのビジターの接待で、日本酒講習会(?)

居酒屋のスタッフ「こちらは山廃づくりとなってまして、」
ビジター「ヤマハイ?」

生もとづくりから身振手振を交え説明。

疲れました。

おやすみなさい。
Commented by g-san1101 at 2008-10-25 13:40
大吟にやきそばとは家飲みでもなかなかしない組み合わせですね。
でも、どちらもしっかりしたお味ということなのでしょう。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-10-25 22:34 x
定例会は8日かぁ~
日本シリーズで酒に集中できんかもしれん(笑)
Commented by ホロホロ at 2008-10-26 21:30 x
この焼き蕎麦めっちゃお酒に合いそうですね!!!
普門へ行ったら注文しなきゃね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-27 14:54 x
❖ARDBEG1975さん❖
お酒のラベルというのも 最近ではイロイロと斬新なものが御座いますね
自分などラベルが面白い!!(欲しい)といった動機で そのお酒を購入するということが多々ありますよ(笑)
やはりラベルはお酒の顔ですからね~!!
今度はラベルが面白い!!ってお酒も呑まれてみては如何でしょうか?
新たなる発見があるかもしれませんよ!!

日本酒好きな方たちなら兎も角 日本人の方でも「山廃」「生酛」なんてことは あまり知りませんからね
しかも海外の方たちに説明するということは さぞかし お疲れになったことでしょう!!
お疲れ様でしたー☆
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-27 14:56 x
❖g-san1101さん❖
今回は焼きそばは注文したのですが
「大信州」の方はお店からのサービスだったのです!!
なので こういった 滅多にならない組み合わせになってしまったんですけど(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-27 14:59 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
そうか日本シリーズかっ!!
がっ!!どちらかが四タテで負ければヨイんだろぉ~!!
・・・にしても あれ?キミは去年からロッテ大ファンに変わったハズじゃね?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-27 15:00 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
「普門」さんの焼きそばは細麺なんですよ~!!
でも 自分のイチオシは たま~にしか出てこないカレーです!!(爆)
これが また うまい!!!!!
by jun-mai-kyo | 2008-10-24 20:09 | Bar 探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31