和食屋探訪

【再びの「多木」で奈良と静岡のお酒!!】

a0005436_19475250.jpg

今年の9月 純米狂定例会会場として使わせていただいた 「日本料理 多木(おおき)」 さん!!お料理が素晴らしく美味しかったので 今回は個人的に出没してみることにしたのである!!

うち等が定例会で使用した座敷席には今回も予約が入っているようで準備がされている。その他には4人部屋の個室があるのだが そちらも どうやら予約があるようだ!!

・・・さて 定例会の時にはコース料理であったのだが 今回は敢えて単品メニューから選ぶことに!!

a0005436_19583052.jpg
 
a0005436_19591960.jpg
a0005436_19593170.jpg
【クジラの刺身】
定例会の時にも ちょこっとだけ食したのだが 改めて食してみても やはり 

うまい!!!!!
マグロと馬刺しを足したような感じに思えるのだが・・・。


日本酒メニューは5~6種類ほどあり(〇辺酒店さん系) その中から
a0005436_2092772.jpg
【昇龍 純米原酒】 (志田泉酒造@静岡)
甘く華やかな香りがあり 呑み口はスッキリと後が切れる!!しかし原酒のドッシリ感もあるお酒である!!日本酒度+1なのだが それほど甘くは感じられない気もする・・・。


a0005436_2020884.jpg
a0005436_2020244.jpg
こちらは 【岩手産の生牡蠣】
以前 広島産の牡蠣を頂戴したことがあり とても 美味しかったのだが 岩手産の牡蠣も プリプリしていて うまい!!!!!

a0005436_20424023.jpg
【八幡いも煮】
この味付けが絶妙である!!懐かしい味なのだが とても上品!!到底 家ではマネ出来ぬであろう!!思わず 御飯が食べたくなってしまう!!(笑)

a0005436_20454088.jpg
【生ししゃも
なんとなくtakezoの好きな川魚(鮎や山女魚)のような味わいが!!!!!当たり前だが 普段食している ししゃもとは エライ違いである!!(笑)

a0005436_20495285.jpg
【百楽門 純米吟醸酒】 (葛城酒造@奈良)
備前雄町にこだわった 奈良の小さな酒蔵さんの「百楽門」。控え目なミカンのような香りを感じる!!とても優しく お米のふくよさかを感じられる味わいだ!!


a0005436_2125313.jpg
【カラスミ】

!!!!! う・・うまっ!!

「僕は こういうのをチョビリチョビリやりながら呑むのが好きなんです♪」・・・思わず 会長の言葉を思い出してしまった!! これこそ 酒のアテには最高だ!!

a0005436_215947.jpg
【〆鯖】
このプリプリとした厚みのある身に思わず 驚いてしまう!!  


・・・ウム やっぱり素晴らしい「多木」さん!! どのお料理を食しても満足のいくものである!!また 機会があれば 是非とも 定例会で出没させて欲しいものだ。。


そうそう お母様から 「ブログ拝見いたしましたよ」 とのお言葉!!

ありがとう御座います~♪ ナンでしたら また 登場させましょうか?(笑)


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末は今年度最後の定例会になります!!参加メンバーの皆様 宜しく~♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7631543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーキー at 2008-11-04 22:42 x
ホンマ久々です。

奈良のお酒と聞いて食いついてしまいました(^_^)

おお!百楽門やないですかぁ♪
この間酒蔵見学に行って来た蔵です。
雄町にこだわっている蔵ですね。

今度お酒屋さんの酒の会でも百楽門は取り上げられます♪
Commented by hirorin at 2008-11-04 22:56 x
またどうでも良いことに食いついてしまうのだけど・・
シシャモの口が開いてないことに驚いてます。
口のとじたシシャモ・・・あぁ~なんかモヤモヤする。どうして開いてないのかなぁ。生だったから?
Commented by g-san1101 at 2008-11-05 07:41
からすみ、好きです。でも、なかなか食べれません。
こういうお店が身近にあるといろいろ楽しめていいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-05 18:09 x
❖マーキーさん❖
ご無沙汰しております。
おっ!!イイですね~蔵見学ですかっ!!
奈良のお酒も イイお酒がたくさんありますね♪
この「百楽門」 以前はにごり酒を呑んだのですが
その時とは やはり 味わいの印象が違いますね~!!
いつか うち等の会でも登場させてみたいお酒なんですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-05 18:14 x
❖hirorinさん❖
当たりー☆
ししゃもの口が閉じているのは”生”だからだそうですよ~!!
生でないのは干された時に口が開いてしまうそうなんです!!
・・・にしても 観察力が素晴らしいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-05 18:16 x
❖g-san1101さん❖
自分も過去 カラスミを食したことが (たぶん)あるハズ・・・だとは思うのですが
でも 今回 食したカラスミは最高の味でした!!
「エッ!!カラスミってこんなに旨いの!!?」って衝撃を受けたほどです!!
by jun-mai-kyo | 2008-11-04 21:29 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31