居酒屋探訪(居酒屋編)

【LA帰りのS枝氏と 「くしっちゃ」 さんにて・・・。】

a0005436_20101261.jpg
先日のコト 久しぶりにS枝氏と呑むことになった。 S枝氏といえば 実家が酒屋さんであり 笹一酒造さんの顧問でもある。そんなS枝氏 先日まで 仕事でLAに出張されていたとのことであった!!

久しぶりの日本の居酒屋を堪能すべく 出没先のお店は 最近頻繁に(?)出没している 「くしっちゃ」 さんである!!(笑)

a0005436_20235783.jpg
そんなLAでのイロイロな話をつまみに呑むお酒は
【大治郎 純米吟醸 迷酒(まよいみず)】 (畑酒造@滋賀)
まだ若い青りんごの様な香りと「大治朗」特有の芳醇・旨口タイプのお酒であり 旨味が凝縮されている。

「このお酒は気取らず 友達と肩を組みながら呑みたいお酒。」と S枝氏!!

a0005436_20215895.jpg
 山梨名物 【ほうとう】
a0005436_2023681.jpg
【マトウダイとウスバハギのお刺身】
「ウスバハギ」とは takezoの好きなカワハギの仲間だそうである!!しかし 肝醤油が無いのが寂しい!!(涙)


a0005436_20382238.jpg
 【庭のうぐいす うぐいすラベル 純米吟醸無濾過原酒】 (山口酒造場@福岡)

S枝氏!!
「このお酒はとても上品な感じ・・・」


a0005436_20424021.jpg
ここ「くしっちゃ」さんでは店員を呼ぶアイテムが それぞれのテーブルに用意されている!!このテーブルは鈴だ!!鈴を高々と掲げ威勢良く鳴らす!!

a0005436_20444632.jpg
・・・すると看板娘の なぎさ がやってくるのである!!(笑)

この日は焼き鳥を頼んだら 運よく 串に ”当り” マークがっ!!景品は駄菓子!!昔懐かしい気分である!!


a0005436_20494072.jpg

a0005436_20512087.jpg
 【独楽蔵 無農薬山田錦 六十】 (杜の蔵@福岡)

最近 「独楽蔵」を呑んでいなかったのだが 久しぶりに味わうと クリーム系の香りとふっくらとしていてジワジワと温か味を感じられる味わい。 これはイイなぁ~♪ おススメ~♪

a0005436_216528.jpg
これは鶏肉の 【せせり】 といって首の部分なのだが これが またジューシーで適度な歯応えもあり

うまい!!!!!

せせり鳴くとは ここからきたのだとか・・・。


a0005436_21122229.jpg
 【秋鹿 特別純米酒 山廃 無濾過生原酒 山田錦】 (秋鹿酒造@大阪)
a0005436_21124385.jpg
 【篠峰 遊々 純米酒】 (千代酒造@奈良)


・・・さて 前回 食せなかった 【釜めし】 なのだが 今回はバッチリと頂いた!!
a0005436_21162473.jpg
a0005436_21163934.jpg
ホッカホカで塩梅の良い味付けのご飯と ジューシーな鶏肉が うまい!!!!!
〆に釜めしってのもナカナカなものである ♪


a0005436_21253784.jpg
S枝氏もケッコウ酔っていたようで かなり熱~く 永ちゃんを語っていた!!エッ!!そんなに熱烈なファンでしたっけ?(笑)


ごちそ~さまですた ♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7650960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2008-11-12 16:34 x
店員さんを呼ぶアイテム、面白い♪と思ったら
アタリ付き焼き鳥って、すごく面白いです。
お酒がまわると、そういうことがすごく楽しいですよねー。

ちなみに昨日私が行ったお店は、レジでジャンケンして勝つと
割引してもらえるシステムでした。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-11-12 21:05 x
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
意外と永ちゃんファンは多いのだよtakezoクン(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-12 21:16 x
❖hirorinさん❖
焼き鳥を持って来てくれた店員さんが
「串をよ~く見て下さい!!たぶん当りだと思いますから!!」って
言いながら 持ってきてくれました!!(笑)
確か当たりが出たのはこれで2度目です♪

お店も こういうちょっとした遊び心があると
尚更 楽しいものですよね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-12 21:18 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
否!!あれは S枝さんの酔いのバロメータだ!!
素面だと 全く永ちゃんの話題には触れなかったし
酔ったら しきりに語りだしたから・・・!!(笑)
Commented by tokiwin at 2008-11-12 22:06 x
うおおー!くしっちゃさん、楽しそう!

【独楽蔵 無農薬山田錦 六十】これ、うまいっすよね!冷やでも燗でもどちらでもじんわり旨い、僕もかなり気に入ったお酒です。
Commented by g-san1101 at 2008-11-13 09:00
独楽蔵さんはこの前に行ったイベントで楽しみましたが、今まで以上にどんな温度でもおいしいお酒をだされているように思いました。もち、燗酒もおいしいです。
Commented by まき子 at 2008-11-13 10:10 x
せせり、大好きですが、そんな語源だったとわ!
あまりにも美味しくて泣いちゃう、って意味なんでしょかね~。

独楽蔵、私もお燗で飲むのが好きです♪
冷たいのや常温よりも深みが増す感じがたまりません~!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-13 18:44 x
❖tokiwinさん❖
今までの「独楽蔵」って 正直 自分にはあまり合わないような気がしていたんですけど
この「独楽蔵」はヨイですね~♪ 旨いです♪
いつか定例会でもだそうかなぁ~と思いますよん!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-13 18:56 x
❖g-san1101さん❖
呑んだ感想としては 以前の独楽蔵よりも優しい味わいというか
穏やかというか・・・確かに 燗にしてもヨイですね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-13 18:59 x
❖まき子さん❖
せせり うまいっすよねー☆
詳しい語源は知らないんですけど(汗) 店員さんが そのように仰られてましたよ!!

この独楽蔵は燗にして食中酒でグイグイいけそうですね!!
どんなお料理にも合いそうなオールマイティなお酒な感じです。
Commented by ホロホロ at 2008-11-16 19:47 x
ご無沙汰しております。
「せせり」なんて始めて聞きました!って事は勿論食べたことはございません(--#)あ~~~食べなきゃ食べなきゃ!連れって~下され~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-17 18:33 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
「せせり」は旨いですよ~♪
でも あのメニューって 以前からあったかな・・・?
もしかしたらたまたまあったのかもしれませんけどね!!
by jun-mai-kyo | 2008-11-11 21:42 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31