【山梨ら~めん屋巡り -白州らーめん-】

【山梨ら~めん屋巡り -白州らーめん-】 _a0005436_20162828.jpg
R20号沿いにある 【白州らーめん】 さん!!
通る度に気にはなっていたのだが 出没したのは今回が初めてである!!

店内は10席ほどあるカウンターと小上がり。決して愛想が良いとは言えない おやじさんが独りで切盛りしているようだ!!情報によると この おやじさんは元警察関係の仕事をしていたのだとか・・・?

インターネットランキング何位だとか地元情報誌やテレビなどに紹介されたとかの張り紙が目につく どうやら このお店のイチオシは「塩らーめん」のようである!!

・・・が!!敢えて注文したのは
【山梨ら~めん屋巡り -白州らーめん-】 _a0005436_20352771.jpg
【サンマーメン】
ラーメンの上に野菜のあんかけが乗っかっているのだ!!

「横浜有名店の味が白州上陸!!洗練された都会派の大人の味!!」

洗練された都会派の大人の味のラーメンっていったい・・・?(笑) まぁ 要するに この「サンマーメン」は横浜が発祥の地だということであろう!!


味はあんかけになっている焼き野菜の香ばしさとラーメンスープの香ばしさが なかなかマッチしていて良い感じなのだが 麺には全くコシが無くてフニャフニャした感じである!!本場のサンマーメンとは こんな感じなのだろうか!!? そういえば昔 甲府にある隠れた有名店(?) 【甲州ラーメン 萬富久】 さんでも 野菜あんかけのラーメンを食したことがあったが 確か 似たような味わいだった気がする!!

確かに美味しいとは思うのだが takezoは麺にコシがある方が好みである!!それにしても 熱い!!!!! かなりアッツアツである!!みるみる汗が噴き出してくる!!


そうそう この「白州らーめん」さんは水以外にも拘っているらしい!!

スープ・・・豚骨・鶏がらベースなるもコッテリさせずにヘルシーに旨味を凝縮
  水 ・・・南アルプス天然水地下湧水使用。お客様の飲料水も全て天然水。
  麺 ・・・横浜の有名麺工房から当店の為に特別に直送。(横浜以外不出の幻の麺)


次に出没する機会があれば 今度は 「塩」 食してみようかと思います!!!

ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今夜辺りから 寒~くなるそうです!!うむ ら~めんがイッソウ旨く感じるなぁ ♪
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-11-18 21:45 x
なんだなんだ~
知らない間に出没してるじゃんかぁ!!
で、塩喰ってねぇ~の??
なんだ感想聞きたかったに~(笑)
Commented by はんな at 2008-11-18 22:13 x
サンマーメンって有名ですよね!
濃度が濃い分、あたたまりそうですね。
お野菜が多いのも身体に良さそうです。
今日は肌寒いし、食べたいなあ。
Commented by tokiwin at 2008-11-19 21:02 x
ごぶさたです〜☆
サンマーメンは好きですが、ふにゃふにゃ麺はいやですね〜確かに。
このお店、私も以前テレビで見ました。YBSだったかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-19 21:41 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
木曜辺りから 無償にラーメンが食べたくなってなぁ~!!(笑)
で 出没してきた訳だよ!!
最近 らーめん食ってなかったからなぁ!!
まぁ 次回は塩だな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-19 21:43 x
❖はんなさん❖
有名なんですかっ!!?
自分は初めて聞いたような感じだったんですけど・・・(汗)
初めは間違えて「サンマメン」!!?
上にサンマが乗っかってるのかと思いました(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-19 21:46 x
❖tokiwinさん❖
ちゃんとした 本家のサンマーメンも麺はフニャフニュなんでしょうかね?
YBSの他にもUTYにも登場しているらしいですよ~!!
らーめんはナカナカ旨いけど おやじさんの態度が・・・って人も
ケッコウいらっしゃるようですけどね!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2008-11-18 21:17 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31