酒屋探訪

【青梅街道沿いにある酒屋・・・「酒舗 石塚」】

a0005436_17201968.jpg
青梅街道沿いにある 「酒舗 石塚(石塚商店)」 さん!! 
創業はナント 大正五年ということだそうで歴史を感じる!!!!!

a0005436_17235517.jpg
日本酒ばかりではなく ワイン ウイスキー ベルビービールなどの品揃えもナカナカのものである!!

日本酒の品揃えは それほど種類は無いものの厳選されたお酒が所狭しと置かれている。お酒は直接蔵元さんまで買い付けに行くので このお店でしか入手出来ないようなお酒もあるようだ!!そして何より嬉しいのが ほとんどの日本酒が試飲可能だということである!!


a0005436_17314638.jpg
上品でいつもニコニコしているお母さん 息子さん 話好きのお父さん この3人でお店を切り盛りしているようである!!

・・・にしても このお父さんは かなりの話好きで 日本酒の話に始り ワイン ウイスキー 焼酎 泡盛 梅酒・・・と永遠に語ってくれた!!(汗) takezoが 「山梨から来た!!」 というと どうやら 先日 偶然にも山梨に来られたそうで(石和に取引先があるようだ!!) その時に購入した ワインやウイスキーまで試飲させてくれたのである!!(笑)


ここ最近の洗練されてオシャレな酒屋さんもヨイのだけれど このように昔ながら 家族で経営されている酒屋さんというのは 温かみがあってヨイものである♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
気がつけば もう12月!!忘年会などイロイロと呑む機会が多い12月ですから 胃腸を労わりましょう~!!
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7700636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2008-11-30 18:30
東京までお酒の調達に行かれたのですね。
家族経営の酒屋さんが代替わりを契機に一気にこだわりを出すというのもありますね。
応援したくなったりします。
Commented by hirorin at 2008-11-30 18:37 x
やっぱりお買い物に行くなら、お店の人とのコミュニケーションも楽しみですものね。量販店では感じられない満足感があります。

永遠と続く話・・・
試飲しながら聞いていたら、酔っ払って帰れなくなっちゃいそう(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-11-30 20:41 x
おっ!!
いい酒仕入れたかぁ(笑)
名前がいいなぁ~
オイラ絶対「石ちゃん」って呼んじゃうな(笑)
試飲して「まいう~」だ(爆)
Commented by ホロホロ at 2008-11-30 20:59 x
素敵なお店でしたね~♪
捕まって大変でした(-▽ー”)
すでに購入のお酒届きましたぜい♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-01 21:47 x
❖g-san1101さん❖
まぁ メインは他にあったのですが 購入したのは間違いありません!!(笑)
確かに世代交代を機に取り扱う銘柄を変えるお店というのは
珍しいことではありませんね!!
やはり日本酒にも その代の流行りというものがありますからね。

Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-01 21:53 x
❖hirorinさん❖
こういった家族経営をしているお店というのは
温かさを感じられますね!!
お酒の話だけでなく 世間話なんかでも盛り上がれるので
それも楽しみです♪

そうそう このお父さんと話なんかしていると(特に女性の方が)
ホントに帰れなくなりそうですよ!!(笑)
もしhirorinさんが出没したら たぶん帰れないだろうなぁ~!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-01 21:56 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
おう!!!購入したぜ!!
名前がいかにも「まいう~」って感じだろう!!
ただ残念なのは お店の人が痩せているってことかな!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-01 22:01 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そうですね~なかなかの品ぞろえでしたね!!
熟成された あのお酒がヨカッタんだけどなぁ~!!
ウチにも 昨日 到着したよん!!お酒♪
by jun-mai-kyo | 2008-11-30 17:55 | 酒屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30