日本酒日和

【「ニッポン居酒屋紀行」 DVDBOX 】

a0005436_18422117.jpg
a0005436_18424117.jpg
「いい酒 いい人 いい肴」 この居酒屋三原則をテーマに太田和彦氏が全国の居酒屋を巡る番組 それが 「ニッポン居酒屋紀行」である!!

以前から欲しかった このDVDBOX 先日 とうとう購入してしまった!!(笑) 

・・・それにしても 全国にはたくさんの素晴らしい居酒屋があるものだ!!こうやって 全国の居酒屋を巡れるとは なんと素晴らしいことであろう!! 羨ましい限りである。takezoもお金と暇があれば こういう道楽をしてみたいものだ!!(笑)


居酒屋の「居」は居心地の居。
自分一人のための居心地を楽しめる場所。
会社も友人も家族も,全てのしがらみから離れ,
一人でぼんやりする所。それが居酒屋。




・・・そうそう このDVD 月曜の夜とかに観てしまうと キケンである!!
すぐにでも居酒屋に出没したくなってしまうから・・・。


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
「ニッポン居酒屋紀行」で使われている曲です♪ これを聞くと 無性に居酒屋に行きたくなってしまうぅぅぅぅぅ・・・(笑)


       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7712195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-12-04 21:52 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今度貸してくれ~い!!
そうそう、昨日のYBSで南口のちょうちん横丁やってたな!依○さんが出てたぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-04 22:32 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
今度なっ!!
そう 提灯横丁やってたの!!? それは知らんかった!!
で 依〇さんが 盛り上げるって?
Commented by hirorin at 2008-12-04 23:58 x
静岡の居酒屋さんはなかったですか?
あったら、私が身体はってリサーチしてきたのに♪

本当は自分で開拓する醍醐味もあるんでしょうけど
経済力がない私は、人が開拓した後追いばかりです。
いつかガツーーーーンと、「ほら!この店いいだろ~」って言いたい。

山梨はいっぱい良さげなお店がある・・と私が思うのは
純米狂のブログのおかげだと思います。
山梨在住の友人が「山梨はたいした店ないよ・・」と言った瞬間に、そんなことねーだろ!と心で反論しちゃったもの♪
Commented by まき子 at 2008-12-05 07:43 x
これを初めて見たのは、もう6年も前になるでしょうか(笑)。
佐賀編の「ふるかわ」のおとうちゃんの車に乗りながら見たのが始めてでした。
いやー、なんともゆる~い、飲みながらレポートしてる太田さんの表情に、
こちらも飲みたくなったものです~。
Commented by 酒道楽 at 2008-12-05 08:27 x
またまたご無沙汰しております!
テイクファイブを聞くと私も無性に酒を飲みたくなりますよね
スカパーで録画したビデオとDVD貯まりまくっています~
そういえば山梨の而今特約店わかりましたか?
Commented by g-san1101 at 2008-12-05 08:52
本は読んだことがありますが、DVDは観たことがないです。映像があるとその店に行けない事が残念でならなくなるように思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-05 19:35 x
❖hirorinさん❖
今回のDVDには入ってはいなかったのですが
過去に5回ほど 静岡編をされているようですよっ!!
hirorinさんの 近くのお店は登場しているのかなぁ~?

そうそう 山梨だって探せば良いお店があるんですよ!!
最近は そういった良いお店が増えてきましたしね!!
確かに東京に比べると 日本酒の品ぞろえは少なめですけど
でも お料理なんかは 本当に美味しいんです!!
しかも 安い!!!!!
東京の友達を こちらのお店に連れていくと
「こんなに安いの!!?」って驚きますから!!(笑)
自分も たまに東京に行きますけど やはり割高だなぁ~と感じますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-05 19:40 x
❖まき子さん❖
自分は何年前だったかなぁ~? 
(北海道のの)酒道楽さんに山梨編を送ってもらったのがきっかけでした!!
あの 独特の喋り口調と 決して話し上手ではないのだけれど
聞き入ってしまうってところが ヨイですよね!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-05 19:43 x
❖酒道楽さん❖
いつぞやか酒道楽さんから送って頂いた「居酒屋紀行」
あれがきっかけで ハマってしまいました!!(笑)
酒道楽さん宅にはスカパーがあるので 他のも観れて羨ましいです!!
あれは見飽きませんよね!!
特約店なんですが すみません~ もう少しお待ちを~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-05 19:44 x
❖g-san1101さん❖
今度は本も読んでみたいと思っています!!
DVDとは また違った面白さがあるのでしょうね!!
でもDVDを観ていると すぐにでも居酒屋に行きたくなりますよ~(笑)
Commented by 酒飲回覧板 at 2008-12-06 05:16 x
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、父親は日本人だと届け出るだけで、日本国籍を与える。」という、簡単なものです。

「 子供の人身売買 」などの組織犯罪に利用される危険性を、日本のマスメディアは、「 報道しません。」

= 国籍法改正案 =
・DNA鑑定は差別行為に当たる可能性があるので、行わない。
・「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
・父親に扶養の義務は、課さない。
・違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」

国籍法改正案の内実は、「 移民政策 」でもあります。

元厚生事務次官殺傷事件と同日に、法案可決されています。
報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/

酒は、楽しく飲みたいですね。
酒飲回覧板
Commented by ほろほろ at 2008-12-10 22:21 x
レンタルビデオ屋さんも始められたそうで(笑)ぐっさんの次によろしくお願いします~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-10 22:26 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そう でも高いよー!!!!!
by jun-mai-kyo | 2008-12-04 21:14 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(13)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31