【takezo「名酒センター」に出没ス!!】

a0005436_14232197.jpg
a0005436_14234374.jpg
こちらは東京の浜松町にある 「名酒センター」 !!
ここでは選び抜かれた日本酒100種類以上が試飲でき 気に入ったお酒はその場で購入できるというのである!!

純米狂@多摩支部 蒲田出張所 ARDBEG1975さん が このお店に頻繁に出没しているということで 今回はご一緒してもらうことに!!

「名酒センター」というのだから もっとビルのような建物の中にあるうような感じをイメージしていたのだが・・・普通の酒屋さんっぽい!!(笑)

a0005436_14321341.jpg
店内にはイロイロな種類のお酒が並べられている!! takezoの知らないお酒もたっくさんあるので嬉しい~♪ 


a0005436_14334387.jpg
ここ「名酒センター」での試飲はこのように 1クール3種類のお酒を500円~(スペックにより変わる) 呑み比べすることができるシステムだ!! そして1日に試飲出来るのは3クールまでと決まっている!!


a0005436_1436193.jpg
店内の様子


a0005436_143785.jpg
takezoが一番最初にチョイスしたお酒は こちら
【香川県小豆島 純米酒 うとうと】 (森國酒造@香川)
【天虹 純米酒】 (曽我鶴・萩の蔵酒造@静岡)
【青雲 純米大吟醸】 (後藤酒造@三重)


「うとうと」は小豆島唯一の酒蔵であり35年ぶりに復活した島の酒だそうだ!!このお酒はtakezo好みの味わいをしている!!常温になると穏やかなお米の旨味を感じることができ燗でも美味しいだろう!!

「天虹」は以前から呑みたかったお酒でもある!!この酒蔵さんは7年ほどお酒造りを休んでいましたが また復活されて この「天虹」を醸したそうです!!華やかさは感じないものの 食中酒として 安定している味わいのお酒である。

「青雲」!!このお酒はとても華やかなお酒である!!上立香は磯自慢の様な葡萄を思わせるようなフレッシュでみずみずしい香りである!!純米大吟だけあり 呑み口もスッキリしていて とてもゴージャスなお酒である!!

a0005436_15366.jpg
こちらも呑みたかったお酒!!「青雲」の後藤酒造さんのお酒
【青雲 颯(はやて) 純米吟醸】 (後藤酒造@三重)
【青雲 颯(はやて) 本醸造】 (後藤酒造@三重)
【青雲 颯(はやて) 純米酒 神の穂】 (後藤酒造@三重)


a0005436_15125481.jpg
次のお酒は この3種!!
【巌(いわお) ささにごり 純米吟醸】 (高井株式会社@群馬)
【鳳鳴(ほうめい) 丹波篠山 田舎酒 純米】 (鳳鳴酒造@兵庫)
【石見(いわみ)銀山 純米吟醸酒】 (一宮酒造@島根)

「巌」は口の中でピチピチと弾ける とてもフレッシュで爽快なお酒だ!!たくさんは呑めないけれど 1杯くらいの この量なら 美味しい♪

「鳳鳴 田舎酒」はその名の通り 素朴な味わいのお酒だ!!家庭料理なんかと合わせると良いだろうなぁ~!!

「石見銀山」 このお酒は美味しい~♪ いつものtakezo好みのお酒とは ちと違う路線なのだけれど 今回の中では一番のお気に入りかも・・・。


a0005436_15263558.jpg
おかあさん お姉さん が漬けてくれたヌカ漬け!! 美味しかったなぁ~♪
そうそう つまみは一皿200円ほどで ちょこっとしたものがあるが 居酒屋では無く あくまでも試飲ってことを間違いないよう!!(笑)


a0005436_15275477.jpg
とうとう3クール目である!! まだまだ他にも試飲したいものがあるので 迷ってしまう!!

【笑四季 花酵母 純米 うらら花(うららか)】 (笑四季酒造@滋賀)
【世界一統 いち辛純米】 (株式会社 世界一統@和歌山)
【ヨイキゲン 純米吟醸 そら蒼々】 (ヨイキゲン酒造@岡山)

「笑四季」は あの花酵母を使っているお酒だそうだ!!「花酵母研究会」といえば 地元の酒蔵 「武の井」さんの 「青煌」 を思い浮かべるのだが・・・。「花酵母」と聞くと とても華やかで柔らかく呑みやすいお酒をイメージしてしまうのだが このお酒は まったく逆のような感じを受けたのだが・・・。

「世界一統」は辛い!!!・・・で ちと苦手な味わいだ!!(汗)

「そら蒼々」は岡山産”雄町米”を使用したお酒である!!とてもなめらかな口当たりが美味しい♪

・・・さて 3クールも終わろうとしていると お父さんが 「これ サービス♪」といって肉じゃがスープを出してくれたのである!! 

takezo
「お父さん!!お酒終わっちゃったよ~(涙) これ 食べながら お酒呑みたいなぁ~!!」

などと申してみると!!

お父さん
「仕方無い!!今日は土曜だから サービスだ!! あと1杯づついいよ♪」 とのこと!!

言ってみるものである!!(笑)


a0005436_1556389.jpg
【天鷹心 純米吟醸】 (天鷹酒造@栃木)
【瀧澤 純米吟醸】 (信州銘醸@長野)

「天鷹心」は穏やかな香りの淡麗辛口のお酒である!!

「瀧澤」は行きつけの居酒屋「一丁」さんで何度か呑んだのだが その時の印象とは ちと違う感じがする!!こんなに甘かったっけか?・・・しかし 美味しい♪


・・・さて 来た時には明るかった辺りも すっかり夕闇に染まってしまっていた。 この後 ARDBEG1975さんの案内で ある居酒屋さんに出没することに!! ほろ酔い気分(すでに酔っ払い?) のまま 次のお店へと歩を進めるのであった!!



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2008-12-07 16:16 | 酒屋探訪 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7718999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そばかす♪ at 2008-12-07 18:06 x

うわっ!知っていたらお土産頼んだのに〜〜〜〜〜っ!!!

Commented by 肥人(himancyu) at 2008-12-07 18:45 x
昨日はオツカレ~
ナニナニ!?スゲーとこ行ってんじゃん!!
こんだけ試飲できるっていいなぁ
Commented by g-san1101 at 2008-12-07 21:01
浜松町から田町にはコアなお店があるということですね。
ここには行ったことがないのでうらやましいです。
「うとうと」を飲んでうとうとしたいです。
Commented by ARDBEG1975 at 2008-12-08 12:36 x
お疲れ様でした。

私がここにはまったきっかけ”うとうと”は、”お姉さん”に好みを伝えてチョイスしていただいた3本の中の1本です。
館長はじめみなさん酒をよく分かっているので、好みを伝えて知らない銘柄と出会うのもここの楽しみです。

次回は”利き酒倶楽部”にご案内致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-08 19:51 x
❖そばかす♪さん❖
定例会用のお酒を数本購入してきましたので
楽しみにしていてくださいませ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-08 19:53 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
これだけ試飲が出来るってのは嬉しい限りだよなぁ~♪
だが3クールも試飲すると 結構 酔っぱらうぜ!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-08 19:54 x
❖g-san1101さん❖
そうですね~ 自分も今回初めて出没したのですが
ヨサ気なお店が た~んとありましたよ!!
「うとうと」は 家でゆっくりと呑みたいお酒ですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-08 19:59 x
❖ARDBEG1975さん❖
先日はお疲れ様&どうもありがとー御座いました♪
イロイロなお酒が試飲出来て とても楽しめましたよ~!!
ARDBEG1975さん イチオシの「うとうと」
美味しかったですね~♪
あのラベルを見ると 「かもめ食堂」を思い出しますけど!!(笑)

また 次回 機会がありましらた是非お願いいたします。
今度は もっとゆっくりと呑みたいですね♪

Commented by hirorin at 2008-12-09 01:51 x
東京に行ったらいつか行こう・・と思って、いつも忘れてます。
たくさんの種類を飲んだみたいですね~
なんだかすごく楽しそうなtakezoさんの姿が目にうかぶようです(笑)

ここって閉館時間もけっこう早くなかったでしたっけ??
仕事終わって、夜ゆっくり・・というわけにはいかないですよね、確か。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-09 19:40 x
❖hirorinさん❖
もぉ~ これだけたくさんあると ホントに嬉しいんです(笑)
しかも 初めて見る銘柄もたっくさんありましたしね~♪

平日の営業時間は11時~21時まで 土曜は15時~20時だそうです。
でも土曜は隔週営業なんです。
勤め先が この近くにでもあれば 気軽に行けるんですけどね~!!
Commented by ホロホロ at 2008-12-10 22:18 x
そうそう!hirorinさん~!takezoさんはとても楽しそうにはしゃいでおりましたよ~♪まるで小学生みたいで(笑)
本当に嬉しそうでした!のが印象的でした。

蒲田派出所に追い越されないように多摩支部長もがんばります~!
Commented by 桂自然 at 2008-12-12 20:01 x
高井株式会社はインパクトのあるラベルの酒、「痴虫」というのがあるので、興味のある方はググッて(ちと古いか?)くだされ。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-14 13:52 x
❖桂自然さん❖
「痴虫」の春画ラベルは とても卑猥な感じのラベルですね~(笑)
インパクト大です!!!!!
定例会にも出品しようかなぁ~(爆)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン