【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】

・・・「名酒センター」を堪能した後 ARDBEG1975さん に連れて行って頂いたお店は

【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_19454455.jpg
【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_194675.jpg
【諸国地酒銘酒処 芝の浦 本店】 さん!! 
あの樽が飾ってある時点で すでに合格だ!!(笑)

【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_1955084.jpg
広い店内には 土曜日だからなのか まだ時間が早いからなのだろうか 他にお客さんは居ないようである!!

創業40年の店内は その古くからの趣を感じることが出来る。お客さんが少ないからなのだろうか とても落ち着く空間である。

【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_2043939.jpg
どどどーんと日本酒メニュー!!!!!
こっち(山梨)のお店では この半分もあれば 「素晴らしい~♪」 などと思ってしまうが そこはやはり東京である!!「これだけメニューがあって 呑む人がそれだけいるの?」 と 逆に こっちが心配になってしまう!!(笑)

その中からチョイスしたお酒は
【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_20114330.jpg
【田酒 特別純米酒】 (西田酒造@青森)
【月の輪 特別純米酒】 (月の輪酒造@岩手)
【常きげん 山廃吟醸 山吟】 (鹿野酒造@石川)
 *誰が どのお酒を呑んだのかは ご想像にお任せいたします!!(笑)

【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_20204297.jpg
【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_20253680.jpg
【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_20261680.jpg
「刺し盛り」や「焼き鳥」などを注文したのだが お料理もナカナカ美味しいのである!!
しかも 刺身は厚切りだし 焼き鳥の肉は大ぶりである!!

【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_202940100.jpg
【花垣 米しずく ひやおろし 純米生詰】 (南部酒造場@福井)
【秀鳳 特別純米酒 無濾過生原酒 中汲み】 (秀鳳酒造@山形)
【千曲錦 藤村のにごり酒】 (千曲錦酒造@長野)

【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_20482611.jpg
【湯豆腐】
巾着まで入った 具材たっぷりの「湯豆腐」。 お豆腐は とてもキメ細やかでつるつるとしている。


【田町にある諸国地酒銘酒処・・・「芝の浦 本店」】_a0005436_20543396.jpg
今回「名酒センター」&「芝の浦」さんを紹介してくれた 
純米狂@蒲田支部 ARDBEG1975さん !!
有り難ふ~♪

・・・「芝の浦」さん 日本酒の品ぞろえも素晴らしく お料理も美味しい~♪ しかも 昼のランチまでやっているらしいのである!!会社帰りに ふと出没出来る ARDBEG1975さん がとても羨ましく思えたのである!!

ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末は純米狂@忘年会でござ~る!!参加メンバーが少なくて ちと寂しいのではあるけれど・・・参加メンバーの皆様 宜しく~♪
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
Commented by ARDBEG1975 at 2008-12-10 06:19 x
酔ってるな~。(恥ずかしい)

これだけの日本酒が揃うのも、ここの若旦那は酒をただ集めるのではなく、仕入先の蔵元さんたちを囲んで利き酒会をやったり(最近はなかなか遭遇しませんが)と、生産者との結び付きをしっかりとしているからだと思います。

いまは支店となって、近所に本店がありますが、こちらの方が落ち着ける気がします。

10年前から知っていたものの、ホロホロさんのお導きで純米を飲み始めたのはここ1~2年で、まさに゛猫に小判゛でした。

゛名酒センター゛、゛芝の浦゛。
純米の裾野を広げているこれらお店の努力に対し、しっかりと呑んで応えていきたいものです。
Commented by g-san1101 at 2008-12-10 08:37
芝の浦さんはなつかしいです。渋谷に勤務していた10年ほど前に何回か行ったことがあります。
一杯で入れなかったこともあります。
湯豆腐はこれほどのものだったら頼んだらよかったなと後悔しております。
Commented by ホロホロ at 2008-12-10 22:09 x
樽の写真をしっかり撮っているtakezoさんに「天晴れ」です(--#
やられた~!って感じ。私は気が付きませんでしたから....。。”
ま狂祖とは比べられるものではありません(いつかきっと!)なんて~♪

ほんと素晴らしいお酒の品揃えでしたね!私は東京生まれ育ちなのに無知すぎて悲しいです。(山梨向きか?!)

そうそう、話は違いますが、私の職場の上司が出身が山梨で、自宅が「春鶯囀」の近くだそうです! お酒の話で少し盛り上がりましたよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-10 22:12 x
❖ARDBEG1975さん❖
先日は素晴らしいお店に出没させていただき ありがとう御座いました♪
確かに これだけの日本酒を揃えているというのは 
ひとえに若旦那さんの努力の賜物でしょう。
それにしても こういうお店が会社の近くにある というのは ヨイですね~♪
・・・というか 逆に毎日呑みに行きたくなってしまうので困ってしまうかも(笑)

もっともっと 純米酒の素晴らしさを広めていきたいものですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-10 22:16 x
❖g-san1101さん❖
その頃から盛っていたのですね~ このお店は!!!!!
10年も経てば お料理のメニューやお酒の種類なども変ってきますが
それでも 当時と変わらず盛っているというのは 凄いことですね。
今の時期は「湯どうふ」が美味しいですね~♪ 温まります♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-10 22:19 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
まさか あんな所に酒樽が飾ってあるとは思いませんでしたから
思わず激写してしまいました!!(笑)
それにしても すんばらしいお店でしたね ♪

ナヌ!!上司の方が萬屋醸造さんの近くとなっ!!
では苗字は中込さんでは・・・?
あの辺りは中込という苗字の方がたくさんいらっしゃいますから!!(笑)
Commented by まき子 at 2008-12-12 05:20 x
>こっち(山梨)のお店では この半分もあれば 

東京でも老舗のお店は、よくこんな風に、全国の昔からある銘酒を揃えています~。
メニューにもなんだか年季がはいってますよね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-14 13:43 x
❖まき子さん❖
やはり東京の居酒屋さんは日本酒の品ぞろえが素晴らしいですね。
それに比べ 悲しいかな山梨の居酒屋さんでは これほど揃えても
需要が追い付いていかないと思います。
老舗って言われている 居酒屋さんは年季がヨイ具合に入っていて
イイですよね~♪

by jun-mai-kyo | 2008-12-09 21:05 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31