【新青梅街道沿いにある きき酒師のいる鮨屋・・・「ダイヤ寿司」】

a0005436_1741335.jpg
こちらは新青梅街道沿いにあるお寿司屋 「ダイヤ寿司」 さん!!
a0005436_17425387.jpg
この表に飾ってある一升瓶と
a0005436_17432410.jpg
こちらの垂れ幕に惹かれて出没したのである!!

店内は1階には6席の小さなカウンターとテーブル席 2階にはテーブル席があり 4人掛けが2卓と8人掛け1卓の計16席と大人数でも大丈夫なようである!!

a0005436_17493219.jpg
壁に飾ってある日本酒メニュー!!この他にも日本酒だけのメニュー表があり 品ぞろえは素晴らしいの一言である!!!!!
a0005436_17521349.jpg
1階の入り口付近にある冷蔵庫!!旨そうなお酒が入っている!!
この他の階にも日本酒ストック用冷蔵庫があるようだ!!

a0005436_17541625.jpg
【賀茂金秀 純米しぼりたて生】 (金光酒造@広島)
とりあえずは入荷したばかりだという こちらのお酒を!!

みずみずしくまだ若いマスカットの様な上立香がスゴイ~!!!味わいもピチピチとしていて フレッシュでとても爽快である!!

a0005436_188820.jpg
お通しの三点盛り
a0005436_1810020.jpg
真ん中のは【マグロの燻製】。 こちらの燻製は自家製だそうだ!!

a0005436_18122870.jpg
【日替わりカルパッチョ】
この日は鯛のカルパッチョ!! 「賀茂金秀 しぼりたて」と合う!!!!!

a0005436_18155156.jpg
このお店のお冷は 【阿部勘 しこみ水】 である!! 酒呑みにとっては こういう仕込み水が味わえるというのは嬉しいものである♪


・・・さて この日は寒かったので このあたりりから燗酒を!!
a0005436_18184694.jpg
【出羽桜 大古酒 枯山水】 (出羽桜酒造@山形)

このお酒は本醸造を3年間熟成させたのだが癖は無く とてもスルスルと呑めてしまう。

a0005436_18312882.jpg
【銀鱈西京焼き】

この「銀鱈」がまた うまい!!!!! 
脂の乗ったプリプリの銀鱈を口に頬張ると 口の中いっぱいに旨さが広がる!!

a0005436_1835671.jpg
付け合わせのチーズを軽く炙ったのも また うまい!!!!!

a0005436_18362370.jpg


a0005436_18371251.jpg
【大七 純米生もと山田錦】 (大七酒造@福島)

この「大七」の山田バージョンを呑んだのは今回が初めてかもしれない・・・いつもの「大七」(五百万石バージョン) より ちょっとだけ上品な味わいに感じる。

a0005436_21305566.jpg
【カワハギのにぎり】
上に乗っかっているキモが なんとも うまい!!!!!

a0005436_2133715.jpg
a0005436_21351832.jpg
【焼き牡蠣】
生で食しても もちろんうまいのだけれど 焼くと香ばしさが加わり これも また 

うまい!!!!!

a0005436_21383490.jpg
〆のお酒は
【百代の過客 純米吟醸 古酒】 (中井酒造場@三重)

このお酒は「三重錦」を醸している中井酒造場さんの平成2年醸造の15年古酒!!!!!色は綺麗な黄金色。15年という月日を感じさせられる深くて枯れた味わい。燗で呑んでいるのでまろやかさ 味の膨らみが増している。

この味わいは好きである♪


・・・今回 初出没した この「ダイヤ寿司」さん!!非常に素晴らしかった♪ なにしろ日本酒の品揃えには驚いた!!!!!それにお料理も美味しかった!!昔から寿司でやっているお父さんと それに洋食テイストを加えている息子さん!!値段も とても良心的で 『当たり』 なお店を発掘してしまったのだ!! また 次回も出没するぞー!!!!!

a0005436_2205053.jpg
店頭で太田和彦さん風に!!(笑)

ごちそ~さまですた♪


❖最後まで読んでくれて ありがとー御座います❖
やっぱりマンUが優勝ー!!しかし シンドイ試合だったなぁ~!!
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ダイヤ寿司 (寿司 / 久米川、八坂、萩山)


by jun-mai-kyo | 2008-12-21 22:04 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7754392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-12-21 23:02 x
( ̄ー ̄?).....??アレ??まだ東京じゃないのか!?
当りな寿司屋だなぁ~!!
SSIのマーク久しぶりに見た(笑)
Commented by ホロホロ at 2008-12-21 23:37 x
大当たり~◎でしたね♪流石多摩支部長の接待でしょ(^-^♪)
ほんと素晴らしいお店でしたね~。毎晩通ってしまいそうで怖いです...
また東京へいらした特はお連れしますね。ってか、勝手にいくでしょー
(--#)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-22 20:44 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
仕事が忙しくてなぁ~!!(汗)
にしても このお寿司屋さんは当たりだったぜ!!
素晴らしい~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-22 20:46 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
まぁ 確かに当たりでしたけど ホロホロさんも今回が初だったんでしょ!!(笑)
お寿司は安いし 日本酒の品ぞろえは素晴らしいし
また 是非とも出没したいお店になりましたよ!!
Commented by g-san1101 at 2008-12-23 09:12
すし屋でお酒が充実しているというのはなかなかありそうでないですよね。それで「ダイヤ」なんて名がついていたらちょっと初めてのときは気になるところですが、味も値段もいいとなれば文句なしですね。
うらやましいことこの上ないです。
Commented by kiyo at 2008-12-23 15:37 x
先日はご来店ありがとうございました
そればかりでなく
こんなに素敵な記事にしていただいて
ほんとにありがとうございます!

HPも拝見させてもらいました
とっても楽しそうな会ですね

記事の中でも私の好きな酒名がいくつも出てきて
なんだか嬉しくなってしまいます

純米狂の皆様
東村山でちょっとアクセスは悪いのですが
お近くにおいでの際には
どうぞ、またお寄り下さいませ

ありがとうございました

                     ダイヤ寿司店主
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-23 18:53 x
❖g-san1101さん❖
お寿司は美味しいんだけれど・・・お酒が!!って残念なお店が結構ありますよね!!
勿体ないのに・・・。
そうそう「ダイヤ」という店名なんで 「ダイヤ菊」のお酒ばかりかと一瞬思いましたが!!(笑)
お寿司屋さんは値段が気になりますが 「ダイヤ寿司」さんは
ちゃんと値段が貼ってあるので 会計の時「ゲッ!!!」ってなることはないですよ~(笑)
良心的なナイスなお店です♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-23 19:01 x
❖kiyo様❖
コメントありがとう御座います。

先日は 美味しい日本酒と美味しいお料理を堪能させていただき
ありがとう御座いました♪
本当に素晴らしい品揃えで お酒好きにはタマリマセンネ!!(笑)
どのお料理も素晴らしかったのですが 中でも あの「西京焼き」
あれは絶品でしたー☆ 思い出しただけでヨダレが・・・。

まだまだ食したかったお料理やお酒などがあったのですが
今回はキャパがいっぱい(実は2店目でしたので)で泣く泣く断念いたしました(泣)
次回も この辺りに行きましたら 是非とも出没いたしますので
また 我がままを聞いて下さいね!!(笑)

宜しくお願いいたします。_(._.)_


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン