【年末に「碁八」で数々の人気酒を堪能!!】

今年も残り僅か 呑みに出没出来るのも あと数回である!!
この年末の〆のお店はどこにするか!!?・・・そんな中でやはり外せないのは うち等のホームでもある 【碁八】 さんである!!

昨日は ちょっと遅いクリスマスも兼ねて(・・・別に兼ねる必要もなのだが) 「碁八」さんに出没してきたのである!!

やはり週末ともなると混んでいる人気店の「碁八」さん!!この日もほとんど満席である!!

a0005436_13314.jpg
ビールの注ぎ方にコダワル 我が会長!! 最近も呑み歩いているようだ!!(笑)

a0005436_1335959.jpg
この泡立て方がポイントだという!!

a0005436_1343944.jpg
ビールとの相性が素晴らしい 【河豚のから揚げ】

a0005436_135366.jpg
・・・さて お酒なのだが このあたりから!!
【十四代 本丸 秘伝玉返し】 (高木酒造@山形)
【田酒 純米大吟醸 斗瓶取り】 (西田酒造@青森)

「十四代」の新酒は芳醇なメロンの香りがとても印象的だ!!華やかで呑み口もサッパリしている!!そして 大吟クラスの「田酒」を呑むのは久しぶりである!!味わいがとても濃くかんじられた!!「田酒」好きの ダンディも一緒にいればヨカッタのだが・・・。


a0005436_136286.jpg
a0005436_1361868.jpg
こちらは韓国料理の 【参鶏湯(サムゲタン)】 だそうである!!

a0005436_1364972.jpg
【白子の酒蒸し 鱈のあんかけ】
中に入っている白子がプリップリでとてもクリーミーである!!柚子の香りがまたヨイ♪

a0005436_1371344.jpg
次のお酒は 今人気絶頂 入手困難なお酒の一つ「而今」である!! その呑み比べ!!
【而今 特別純米 にごり生酒】
【而今 特別純米 無濾過生原酒 五百万石】 (木屋正酒造合資会社@三重)

両方とも味わいは非常に似ている気がする(酵母が違うということだそうだ)!!口に含むとピチピチとした炭酸が弾ける!!「生きてる!!生きてる!!」 呑み口も非常に爽快であり とても華やかなお酒である!!


a0005436_138290.jpg
お正月を思わせるような見事な飾りつけの 【刺身盛り合わせ】 「中トロ」に「鯛の昆布〆」に「〆サバ」

a0005436_1382333.jpg
これで「中トロ」なのかっ!!まるで「大トロ」のような感じなのだが!!


a0005436_138491.jpg
さて お次のお酒は・・・出ましたーーーーー!!「長珍」さん!!!!!
【開春 竜馬 生もと純米 火入原酒】 (若林酒造@島根)
【長珍 純米 阿波山田錦65% 生詰原酒】 (長珍酒造@愛知)

「開春」は燗で頂く!!原酒なのだが それを感じさせない とても呑みやすい印象を受けた!!そして「長珍」さんの このお酒は是非とも呑みたかった!!「生詰め」なので1回だけ火入れがされている。生酒とは違いピチピチしたフレッシュ感は感じないものの この落ち着いた感じがまたヨイ♪

実は(「長珍」さんの このお酒)定例会に出そうと思っていて 冷蔵庫にストックしてあるので 来年の定例会に いつか登場するであろう!!(笑)

「長珍」万歳!!!!!


a0005436_15251967.jpg
ドーーーーーン!!!!!ってな感じで登場した こちらは 【鱈の酒蒸し】
見た目は ちとグロテスクっぽいが 見た目とは違い これが また うまい!!!!!
身がプリプリしていて コラーゲンたっぷり お肌に最高!!ってな感じである(笑) しかも 食すところが以外にもたくさんあるのだ!!

ヨシ!!今度は 海釣りが大好きなH井氏に「鱈を釣ってこい!!釣れるまで帰ってくるな!!そして もし釣れたら料理もしてくれ!!」とお願いしてみよう!!(笑)


a0005436_15352442.jpg
【車坂 純米吟醸 古道ラベル】 (吉村秀雄商店@和歌山)
【開運 無濾過純米生酒】 (土井酒造場@静岡)

今回初めて呑む「車坂」。杜氏様と5人の蔵人だけで造る 僅か500石だけの小さな蔵だそうである!!通常なら「和歌山酵母」でお酒を造るのだが この「古道ラベル」のお酒は熊野古道で採取し 分離培養された「古道酵母」が使われているそうである!!穏やかではあるが どことなくバタークリームの様な香りを感じる そして口に広がる酸味!!食中酒として呑み飽きしないタイプのお酒である!!「車坂」は また 改めて呑んでみたいお酒である!!

「開運」の新酒は それはもうピチピチのフレッシュで爽快!!いかにも新酒というような若い感じがした!!


a0005436_1643897.jpg
こちらも今が旬である牡蠣 この3つはそれぞれ産地が違うので【牡蠣の食べ比べ】 といったところであろうか!!

一番大きくてクリーミーなのが【北海道仙鳳祉産特大牡蠣】 
中くらいでサッパリとした味わいの【兵庫県坂越産牡蠣】
takezoが好みだったのは 一番小さい【岩手県ブランド「赤崎冬香】

この「赤崎冬香」は数々のメディアにも登場して絶賛されている牡蠣だそうである!!北海道産 兵庫県産の牡蠣も美味しかったのだが やはり 「赤崎冬香」は 中でも際立ってうまい!!!


a0005436_1623557.jpg
あまりのうまさに 一心不乱に牡蠣を食す H口!!!

a0005436_16251969.jpg
・・・最近ネタ切れだそうである!!(汗)


a0005436_16264011.jpg
a0005436_16265643.jpg
彩りも鮮やかな 【チーズの盛り合わせ】

a0005436_16284229.jpg
さて そろそろ〆のお酒の登場である!!「田酒」呑み比べ!!
【田酒 特別純米酒】
【田酒 山廃純米酒】 (西田酒造@青森)


・・・それにしても 年末にきて 豪勢なことである!!数々の人気酒と素晴らしいお料理の組み合わせ!!相変わらず「碁八」さんは素晴らしいの一言である!!


最後はこのポーズで決めてもらおう!!
a0005436_16361559.jpg
「碁八」優勝ーーーーーー☆

「碁八」さん 来年も どうぞ宜しくお願いいたします!!
ごちそ~さまですた♪

❖今年一年 皆様 ありがとう御座いました❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by jun-mai-kyo | 2008-12-28 16:42 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7771218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日本酒biyori at 2008-12-29 01:10
タイトル : 「19BY 阿波山田錦 無濾過生詰」瓶燗火入れ1日目~~
今日は娘が朝から「親指が痛くて歩いていけない~~」と泣くので、昨日から湿布はしていたんだけど、やっぱ甘かった一晩で治るわけもなく・・・ 通学団の団旗をほかの女の子に頼んで娘を愛西の整形外科へ・・・ もちろん駐車場のことをかんがえ8時半には家をでます・・・ でもいったら駐車場はすいてたけど中じゃすごい人・・・ レントゲンをとってもらったらどうもなくて一安心・・・でもはれあがっていて、歩く時は足をひきずっています・・・結局小学校も送り迎え・・・ 蔵は「19BY 阿波山田錦 無濾過生詰」の瓶燗火入...... more
Commented by 酒道楽 at 2008-12-28 17:19 x
而今のにごりは酵母がMK-1(三重酵母)ですよ~
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-28 17:20 x
❖酒道楽さん❖
ありがとう御座います~♪ 修正いたしました。
酵母が違うんですね~!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-12-28 17:46 x
昨日はオツカレ!!
先に撃沈してしまいm(_ _)mスマン
最近どうしたんだろか??
H井氏の陰謀か(笑)
Commented by ホロホロ at 2008-12-28 22:40 x
流石「碁八」さん!素晴らしいお料理にこのお酒達。「而今」、「田酒」が二種類もあるし~~~~!!!ビックリデす。いつも素晴らしいお酒がいただけて本当に良いですね。3人とも幸せそうな顔が目に浮かびます。
今年の呑み収めにバッチリの夜でしたね♪
Commented by まき子 at 2008-12-28 23:34 x
blogとは関係ないのですが、ここしかなくてごめんなさい。
先日、ちょいとお伺いメールをmaple.ocnの方に出したのですが、届いているか心配になりまして・・・。
私のメール、よく迷惑フィルターにかかってしまうことがあるので・・・。

うーん、甚八さんも行きたいなぁ(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-29 00:16 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
昨日はお疲れ!!
キミはすでに「碁八」さんで 撃沈してたなぁ~(笑)
まぁ 久しぶりに「碁八」さんに長居してしまったし
呑みも呑んだからなぁ~!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-29 00:18 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
ホントに「碁八」さんは素晴らしいです~♪
日本酒の品ぞろえ お料理の美味しさ 見せ方など 
どれをとっても納得させられるばかりです!!
ちなみに「田酒」は3種類ですけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-29 00:20 x
❖まき子さん❖
あれれ・・・? 
ちゃんと届いていましたよ そして
昨日の昼には返信したのですが 届いてはいないのですか!!?
念のため 先ほど また返信させていただいたのですが・・・
今度は届くかな?
Commented by hirorin at 2008-12-29 00:24 x
これだけの御馳走をお酒・・飲み収めには十分ですね。
と思うけれど、あと3日・・・まだまだ飲んで食べそうな純米狂です(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-29 00:46 x
❖hirorinさん❖
ば・・バレたかっ!!
実は明日も すでに呑みの予定が入っているんです!!(爆)
まだまだ呑み収めには なりそうもありません!!

Commented by kimikimirinrin at 2008-12-29 01:02
うちのお酒を呑んでいただいてありがとうございますm(__)m
阿波山田はタンク直汲みで半切れで1本1本神経を使って火入れしたおさけなのでよくぞここで呑んでいただけた~~~って感じでです・・・
本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by まき子 at 2008-12-29 14:06 x
なーんと、こちらの方でフィルタにかかってました。。。。
何度かやりとりしてるのに、何でー!?って感じです。。もーyahooのバカー(怒)。
返信したとおり、しばらく即返事が厳しくなるかもしれませんが、
必ずやコンタクトを取りたいと思ってます。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-29 15:06 x
❖kimikimirinrinさん❖
「長珍 しんぶんし」シリーズはピチピチとしたフレッシュな爽快な味わいのお酒ですが
こちらのお酒は しっとりと落ち着いた味わいに仕上がっていますね♪
このお酒も好みです~☆ しかもラベルもとてもヨイんですよね!!
これからもうまいお酒 頑張って造ってくだされ~♪

TBありがとう御座います!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-29 15:08 x
❖まき子さん❖
なんとか届いたようで ホッとしております!!(笑)
では みんなと話合いまして 詳細が決定いたしましたら
また ご連絡いたしますね~♪

旅行 楽しんできてくだされー☆
Commented by tokiwin at 2008-12-29 21:39 x
うーん、碁八優勝だ!すばらしいお酒に料理の数々ですね〜。
ちなみに而今を扱っている三枝酒店とは、湯村の三枝さんですか?
Commented by g-san1101 at 2008-12-30 11:48
年末の豪勢な飲み会ですね。碁八さんの場所は随分前に確認したのにまだ行ったことがないのを後悔しております。
「車坂」まであるとは驚きです。
日本酒のイベントで来られていておいしくいただきましたが、関東域では入手が難しいようなお話でした。
また飲んでみたいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-30 12:44 x
❖tokiwinさん❖
「碁八」さんは本当に素晴らしいお店なんですよ~♪
お料理 お酒 どちらもレベルが高いお店です!!
「而今」の件は メールにてお知らせいたしますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-30 12:46 x
❖g-san1101さん❖
「車坂」を呑んだのは 自分が今回初めてでした!!
以前から気にはなっていた銘柄だったのですが
最近 人気が出てきたお酒のようですね♪
定例会なので 改めて呑んでみたいと思っております。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン