【荻窪にある地酒専門店・・・「荻窪 いちべえ」】

いやぁ~今回のお店には驚愕してしまった!!「地酒専門店」を名乗るだけあり その品揃えは 驚くばかりであった!!!!!

そのお店は
a0005436_1612565.jpg
 【地酒専門店 荻窪 いちべえ】 さん!!
a0005436_16135485.jpg


店内に入ると そこには大きな冷蔵庫の中にびっしりと日本酒が・・・。
a0005436_16152599.jpg
a0005436_16153976.jpg
日本酒の在庫は常時150~200種類以上だという!!!!!

そしてお店の裏にもストック用の冷蔵庫が!!!!!
a0005436_16184964.jpg
その中には「十四代」や「而今」などがたんまりと置いてある!!!!!

・・・さて 肝心のお酒を選ぼうかと思うのだが これほど日本酒銘柄があると目移りしてしまってなかなか選べない!!(笑) 日本酒メニューを見ているだけで 時間が経ってしまう!!

ヨシ!!ここはマスターにチョイスしてもらおう!!(笑)

a0005436_1624547.jpg
おススメだと言ってチョイスしてくれたお酒は
【蓬莱 しぼり立て特別純米酒 黒ラベル】 (大矢孝酒造@神奈川)
【三重錦 渾身の百キロ仕込み 斗瓶取り純米酒】 (中井酒造場@三重)

「蓬莱」は しぼり立て だけあり新酒らしいフレッシュな味わいとメロンを思わせるような上立香。

a0005436_16393855.jpg
こちらは「三重錦」なのだが まるでにごり酒のように滓が凄い!!ピチピチとしたフレッシュな味わい 後味がスッキリとしている!!

a0005436_16423870.jpg
【きびなごの刺身】
a0005436_16435552.jpg
【牛すじの煮込み】

a0005436_1645479.jpg
次のお酒は
【宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒】 (宗玄酒造@石川)
【村祐 純米大吟醸無濾過本生】 (村祐酒造@新潟)

「宗玄」は控え目ながらも果実の様な香りを感じる。呑み口はスッキリとしていて原酒とは思えないくらいスイスイと呑めてしまう。

「村祐」 香は熟したメロン香。口に含むと村祐独特のあの「甘さ」を強く感じる!!しかし その「甘さ」は嫌な甘さではなく トロ~ンとした白ワインの様な上品な甘さである!!やっぱり うまい!!!!!


a0005436_1762614.jpg
やっぱり 【〆さば】(笑)

a0005436_1771483.jpg
【地鶏の串焼き】
a0005436_1775992.jpg
地鶏肉が大きくてボリューム満点 嬉しい限りである♪ 皮はパリパリ 中はジューシーで うまい!!!!!

a0005436_17113571.jpg
【手作りチョリソー】(だったかな?)

a0005436_1716938.jpg
【長珍 生生熟成5055 純米吟醸】 (長珍酒造@愛知)

「長珍」さんの「生生熟成」のお酒!!メロンの様なフレッシュな香りを感じつつも 味わいは熟成感を感じるトロトロ~っとした米の旨味を感じる味わい!!このお酒もまた素晴らしい出来である♪

a0005436_1723793.jpg
a0005436_17232464.jpg
【まぐろユッケ】

a0005436_1724599.jpg
〆のお酒は
「鶴の友 純米酒」 (樋木酒造@新潟) を燗で!!

「鶴の友」はインパクトはないものの 食中酒としてスルスル~っと呑み飽きしないタイプのお酒である!!


・・・本当ならまだまだ呑みたかったのだが 時間的都合で泣く泣く今回は撤収!!それにしても このような素晴らしいお店が 近くにあれば頻繁に通ってしまうのだろうなぁ(笑) 次回は この近辺に宿を構えて もう少し じっくりと呑みたいものである♪

a0005436_17322051.jpg
マスター様 ありがとう御座いました♪ また いつか出没いたします!!


帰り際 「これ あげます♪」ってことで頂戴してしまった!!(笑)
a0005436_1735528.jpg
重ね重ね御礼申し上げます♪

ごちそ~さまですた♪

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by jun-mai-kyo | 2009-01-12 17:40 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7810451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 高城幸司 at 2009-01-13 08:17
タイトル : Edita.jpからメンバー登録のご連絡
日本酒をおいしく飲むポータルの高城幸司です。純米狂@takezo様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=bmlob25zaHU=&e=bmlob25zaHUzNDg0&i=MjMzNzY=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ... more
Commented by ARDBEG1975 at 2009-01-12 19:26 x
いいですね。
宿をとり、腰を据えてじっくりと飲みたいですね。

昨年末荻窪の個人宅でウィスキーのイベントがあったのですが、帰り中央線で寝過ごして大変なことになった人々がたくさんいましたので、、、
Commented by 酒呑親爺 at 2009-01-12 21:45 x
takezoさん
 はじめまして。酒呑親爺です。
 いちべえ、いいお店ですよね。

 マスターの名前は、桂馬 定雄さん と言うんですよ。
 マスターにお勧めのお酒を頼むと、本当に真剣に悩んでくれます。
 (どんなお酒が好きですか?今日は何を呑まれましたか?今までにおいしかったお酒は何ですか?・・・etc.)
 で、日本酒談義がすすむと、一升瓶の残り少ないお酒はサービスで置いて行ってくれたりします。

 ぜひ、リピートで行って下さい。大事にしたいお店ですね。

 それにしても、蓬莱、三重錦の斗瓶取り、宗玄、村祐の大吟醸、長珍とは。かなりの凄腕とみました。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-12 22:09 x
❖ARDBEG1975さん❖
ホントにね こういう素晴らしいお店では 
コシを据えてじっくりと堪能したいものですね!!
どうも電車を乗り継ぎで帰らなければならない!!と思うと
それが心配で じっくりと呑むことが出来ませんものね!!
お互いに電車の寝過しだけは注意しましょう!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-12 22:25 x
❖酒呑親爺さま❖
初めまして!!純米狂@takezoと申します。
コメントどうもありがとう御座います♪

「いちべえ」さんは本当に素晴らしい品揃えですよね!!
あの日本酒を見ているだけでも 嬉しくなってしまいます♪

マスターの桂馬さんとも しばらくお話をさせていただいたのですが
どうやら新潟ご出身だそうですね!!
それにマスターの人柄も本当によくて とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

それから さすが「地酒専門店」だけあり お客様も日本酒好きの方が多いのでしょうね。
ほとんどの方が(男女問わず)日本酒を呑まれていたのには驚きました!!

なかなか頻繁とは言えませんが 機会がある度に出没したいお店だと思っております。

本当は もっとイロイロと呑みたかったのですけどね・・・(涙)
次回の楽しみとしておきますね♪
Commented by はんな at 2009-01-12 22:28 x
たくさんあるだけでうれしいですよね、お酒好きとしては・・・。

そうですね、せっかくなら、歩いて帰れるかワンメーターくらいで帰れる距離のホテルがいいですね。 
Commented by そばかす♪ at 2009-01-12 22:42 x
えっ?!
むかし、荻窪に住んでいた者ですが・・・;
Commented by まき子 at 2009-01-13 11:19 x
いちべえさんの揃えはすごいですが・・・
驚愕という意味でびっくりさせたいお店が、他にもあるでやんす、だんな。
ふふふ。
またの機会に(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-01-13 21:44 x
しかし凄い品揃えだなぁ!!
この店日本酒以外置いてないんじゃないのってカンジだな!!
恐るべし東京・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-13 22:00 x
❖はんなさん❖
これだけの品ぞろえがあるんですから
やはり じっくりと堪能したいものですよね!!
歩いて帰れるのが一番ベストなんでしょうね!!
なんせ帰りの心配が少ないですから(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-13 22:01 x
❖そばかす♪さん❖
あの辺りには 本当にヨサ気な呑み屋がたくさんありますね~!!
エッ!!ご存じなかったのですかっ!!
う~ん 勿体ない・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-13 22:04 x
❖まき子さん❖
ふふふ・・・。 お主もワルよのう 越後屋!!(意味不明)
では またの機会にお教え願うといたしませう~♪
楽しみでやんす!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-13 22:06 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
否!!焼酎も充実してたんだが
驚いたのはお客さんだよ!! 見てると日本酒ばかり注文してるんだ!!
こっちでは あまり見かけない光景だったよ!!(爆)
Commented by g-san1101 at 2009-01-14 00:17
すごいお店ですね。
さすが東京といったところでしょうか。
お酒をながめるのが楽しいお店に行きたいものです。
Commented by ホロホロ at 2009-01-14 18:19 x
次回腰据えて呑みましょう~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-14 19:51 x
❖g-san1101さん❖
ホントに このお酒を眺めているだけでも楽しいです♪
あれもこれも呑みたい!!と思ってしまい
なかなか注文が出来なくて 困りますけどね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-14 19:52 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そうですね~!!
次回は もっと堪能いたしませう!!
Commented by 桂自然 at 2009-01-17 19:28 x
久し振りに言っときましょう(笑)!
takezoさん、長珍の御愛飲誠に有難う御座います。
蔵元の(勝手に)成り代わりこの「長珍初代後援名誉会長(自称)」から御礼を申し上げます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-18 15:34 x
❖長珍初代後援名誉会長 桂自然さん❖
ここ最近 あちらこちらから「長珍」さんのお酒が旨い!!と良く耳にいたします。
それは本当に嬉しい事ですよね♪
これも桂さんの布教のお陰かと・・・。
今年もバシバシ ウマいお酒を登場させてください!!
と「長珍」さんにお伝えくださいね♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン