【去年11月にオープンしたばかりのお店・・・「九曜庵」】

「あれ?こんなところにお店があったっけ?」と 知らない間に新しいお店がオープンしている なんてことも ここ最近では多々ある甲府駅前。先日も通りを歩いていたら 気になる看板が・・・。

その看板を発見したのは定例会当日であったので その翌週にさっそく出没してきたのである!!

a0005436_1959462.jpg
お店の名前は 「四季の居酒屋 九曜庵」 さん!!去年の11月に開店したばかりだという!!

こちらのお店はビルの2階にあるのだが 1階はというと たま~に出没する某焼き鳥屋さんなのである!!(笑)

a0005436_20274016.jpg
a0005436_2028112.jpg
a0005436_20294659.jpg
a0005436_2030231.jpg
a0005436_20301313.jpg
うす暗い店内は ”和テイスト” に満ち溢れている!!


・・・さて お料理なのだが 素材にもこだわりを感じられる!!
a0005436_20362669.jpg
【九曜庵 おでん】
こちらの「おでん」も 「明野産大根」や「黒富士農場のたまご」などを使っているようである!!汁はとてもサッパリとしていて薄味である!!takezoは もう少し濃い方が 好みなのだが・・・。

a0005436_20402281.jpg
【寒ブリの刺身】
本日のおススメからの一品!!脂がのっていて とても うまい!!!!!

お酒の種類は そう多くは無い!!有名銘柄数種類と・・・純米だと「瀧澤」!! ただ 今後 日本酒メニューも変えていくだとのことである!!

a0005436_20475164.jpg
【瀧澤 純米吟醸】 (信州銘醸@長野県上田市)

口当たりが甘く とても優しいお酒である!!しかし 後味がしっかりと切れていくので食中酒としてヨイ!!

すると 「こちらも試してみてください」と 小さいお猪口に燗で頂いたお酒が
a0005436_20515645.jpg
【九頭龍 大吟醸燗酒】 (黒龍酒造@福井県吉田郡)

相変わらず このイヤラシ気なラベルが・・・(笑)

a0005436_2059545.jpg
【甲州地鶏を使った焼き鳥】

肉もそこそこ大きくて食べ応えがある して なかなか うまい!!!!!焼き鳥に五月蠅い会長も 「なかなか 美味しい~♪」 とのことである!!

a0005436_2114445.jpg
【つくね】

お酒は これといって他のがないので また「瀧澤」を注文!!(汗) すると また 小さいお猪口に 「今度は このお酒も ためして ガッテン みてください!!」 と 注いでくれたお酒は・・・。

( ≧▽)ノ"Ω ガッテン!ガッテン!ガッテン!

a0005436_2155917.jpg
【御湖鶴 純米吟醸 ”山田錦”『GIRASOLE』】  (菱友醸造@長野県諏訪郡)

いつも「御湖鶴」を呑むと「軽い!!」と感じてしまう。和食などの淡白なお料理の食中酒として合わせるのならヨイのだろうが・・・ちと 物足りなさを感じてしまうのである!!


・・・そして また しばらくすると 「今度は こちらを呑んで感想を聞かせて下さい!!」と 小さいお猪口にお酒を注いでくれた!!(笑)

a0005436_21171213.jpg
【笹一 純米初しぼり】 (笹一酒造@山梨県大月市)

「初しぼり」というと とてもフレッシュでピチピチとしたお酒をイメージするのだが こちらのお酒は ちと感じが違った!!フレッシュというより 落ち着いたお米の味わいを感じるのである!!

さて そろそろ撤収しようかとした時のことである。「日本酒では無いのですが こちらも試してみてください!!」 とのことで!!(汗) 

す・・すみません!!

a0005436_21264750.jpg
【麦焼酎 銀の水】 (佐藤焼酎製造場@宮崎県延岡市)

生産量300石の手造りの蔵だそうである!!麦なので スッキリとして呑める!!

a0005436_2136390.jpg
今回 イロイロとサービスをしてくださったオーナー様!!(右) こちらのお店「九曜庵」さんだけのオーナー様かと思ったら こちらの ビル のオーナー様だそうです!! ちなみに(左)は会長です!! 

ごちそ~さまでした♪

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
今回 照明が暗かったので 写真の写りがイマイチでした!!すみません(汗)
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by jun-mai-kyo | 2009-01-29 21:44 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7872468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-01-29 22:22 x
酒がないといいつつ何気にあったんだね!
ナカナカよさ気じゃん♪
しかし寒ブリ旨そう!!!!
Commented by 桂自然 at 2009-01-30 14:41 x
私見ですが【麦焼酎 銀の水】は麦焼酎なのにクセがなくとても軽く仕上がった良い麦焼酎だと思います。
あえて言うと「麦の風味が感じにくい」というのが欠点でしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-30 18:48 x
❖肥人(himancyu)氏❖
メニューには掲載されていないものの数種類は隠し持っているようだ!!
ただ このオーナー様はあまりお酒に詳しくはなくて・・・。
どこだかのソムリエのおススメの品物を入れているって話だ!!
チョイ前には「十四代」があったそうだけどな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-30 18:50 x
❖桂自然さん❖
確かに とても呑みやすい感じがしたと思います。
ただ自分自身 焼酎(特に麦)を滅多に呑まないもので・・・
「他の麦焼酎と比べて!!」ってことが言えないんですよね~(汗)
Commented by 保坂 at 2009-01-31 06:31 x
探検お疲れでした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-01-31 16:46 x
❖保坂さん❖
先ほどは 突然 お邪魔してしまい すみませんでした~(笑)
そして ありがとう御座いました♪ また お伺いいたしますね!!

そうそう駅前にも チラホラと新規店が出てきているので
これから どうなるか楽しみでもありますよ~♪
Commented by 保坂 at 2009-01-31 21:01 x
takezoさんH口さん本日はありがとうございました!!本当に感謝!感謝!です!!
初対面なのにチョットテンション上がりすぎでした反省してます(爆
預かったお酒大切に冷蔵庫で温めておきます、またのご来店お待ちしてます
Commented by 保坂 at 2009-01-31 21:12 x
度々すいませんH口さんの日記入り方が解らないので
ここに書き込んでおきますが田酒好きですとサザナミは少し物足りないかもしれませんがよろしくおねがいします。
次回はバッチリリーゼント決めておきます(笑
Commented by 保坂 at 2009-01-31 21:27 x
すいません追加です!
葵天下の酵母はtakezoさんの言うおり金沢酵母の泡なしです!!
連続投稿すいません!デモなんか楽しかったです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-01 13:59 x
❖保坂さん❖
昨日はありがとう御座いましした♪
しばし イロイロな話で盛り上がり とても楽しかったです。
お酒の品ぞろえも 他のお店とは また違った品ぞろえがあり
選ぶ方も とても楽しめましたよ!!
県内で「葵天下」に出会えるとは 思いませんでした!!
しかも熟成したのに!!(ムフ)
お酒 購入したのはヨイのですが 只今 自家用日本酒冷蔵庫が満杯で・・・(汗)
すみませんが もう少し そちらの冷蔵庫に保存しておいてください
そのうちに 取りにお伺いいたしますので(笑)
その時には ビシッと髪形も整えて 待機していてくださいね!!(爆)

H口のブログはこのブログの左側にある
❖お世話になっております❖の中にある
「ぐるま~ぐっさんののん兵衛日記」をクリックするといけますよ!!
最近 犬ネタが妙に多いですけど(爆)


Commented by 保坂 at 2009-02-01 16:23 x
takezoさんH口さんのブログの入り方わかりました!!
さっそくお気に入りに追加しました。
次回はバチと決めておきますよ!!(笑
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-01 16:36 x
❖保坂さん❖
それは ヨカッタです♪
アッ!!そうそう H口の好みは「田酒」では無くて・・・。
(「田酒」が好きなのは副会長のダンディでして)
薫酒系の華やかな香りのスッキリとした味わいのお酒ですよ♪
なので「サザナミ」で大丈夫かと!!

Commented by 保坂 at 2009-02-01 21:47 x
takezoさん
そうでしたか!私の勘違いのようでしたね、それならサザナミで大丈夫ですね2100円の「純米」であれだけ香りがあがって飲み口サラリの軽い感じなので大丈夫ですね安心しました。
Commented by ホロホロ at 2009-02-01 21:52 x
なかなかのお店ではないですか~!またホームグランドが一軒増えましたね! おでんは薄味っんぽいですが私はこういう上品なおでん大好きですよ(^0^)”  寒ぶりも美味しそうですね~「滝澤」に合いそうです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-02 15:08 x
❖保坂さん❖
そうですね~たぶん大丈夫だと思いますよ!!
しかし あのお酒は以前も呑んだことがありますけど
CPに優れたお酒ですよね~♪
他のスペックも定例会で出品したいとは思っているんですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-02 15:10 x
❖ホロホロさん❖
はてさてホームになるかどうか・・・?
やっぱりお料理の素材にこだわっているのだから 
日本酒も もう少し 品ぞろえを良くして欲しいと願ってしまいますね。
店内の雰囲気が良いだけに・・・(笑)
Commented by 保坂 at 2009-02-02 20:46 x
takezoさん
確かにあの価格であれだけ香りが上がれば十分ですね!
最近はさらに精米を10%上げた武蔵野と言う新製品があるようなんですが・・
次回、サザナミの原酒を取るべきか武蔵野を取るべきか迷ってます
武蔵野も同じ2100円なんですよねぇ~・・・迷う!!
あとこの蔵にはすてきシリーズと言って
日本酒に果物の果汁を絞り込んだリキュールもありますこちらもお勧めですね!!
それにしても相変わらず冒険家ですねお疲れでした!
駅前は今みんなでいい方向に向かってるようですね!
一応私も依田さんの店には飲みに行きましたよ。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-03 21:02 x
❖保坂さん❖
なるほど~武蔵野ですかっ!!
そちらの商品も気になりますね~!!
かといってインパクト大の原酒も捨てがたいですしね!!
迷いどころでもあります!!

そうそう 最近 駅前も素晴らしいお店が徐々に登場し始めてきたような感じがいたします。
中には日本酒にこだわっているお店もありますしね!!
その筆頭のお店が駅前では「十四番目の月」さんですね~♪
これからも楽しみです!!駅前提灯通り!!
Commented by 保坂 at 2009-02-03 22:16 x
takezoさん
蔵元のお勧めは新製品の武蔵野の純米生らしいのでそちらにしました!
ただ現在欠品中で入荷は2月下旬頃になりそうです!

十四番目の月はお酒のラインナップも従業員も素晴らしかったです!
ただ私が違う種類のお酒を3種類選んだため飲む順番が悪かったのか
各お酒の、味の余韻が残ってないんですよね・・・残念
次回はスタッフお勧めのお酒を一種類をじっくり飲みに行く予定です。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-04 18:47 x
❖保坂さん❖
2月下旬頃の予定ですね~♪
また その辺りにでも顔をだすといたしましょう!!

「十四番目の月」さんのおススメのお酒というと・・・。
たぶん あの辺りが登場するんではないかなぁ~!!(笑)
まぁ冷のおススメか燗のおススメかによっても違いますけどね!!
でもお酒の種類も豊富なので楽しめますよね♪
Commented by 保坂 at 2009-12-07 22:27 x
Takezoさん
ここにもカンスケ導入だぁーーーーーーー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:04 x
❖保坂さん❖
おぉー!!マジッすか!!
この時には長野のソムリエがウンヌンカンウン・・・だとか仰ってましたけど
オーナー様が!!
Commented by 保坂 at 2009-12-09 06:51 x
Takezoさん
まじですよ!!
半年以上通い続けました(涙)
とりあえず今日焼酎納品!です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-09 19:26 x
❖保坂さん❖
なるほど~それで取り引きまで至ったということですね!!
では また今度 機会があれば出没してみようかなぁ~!!
Commented by 保坂 at 2009-12-09 21:14 x
Takezoさん
ぜひのぞいてみてくださいね!!
明日、温純米5本納品です!!あとリキュール3種類ほど入りますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-10 21:04 x
❖保坂さん❖
そうですね~
また 機会があれば出没してみますね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン