【本格琉球泡盛と琉球家庭料理のお店・・・「カラカラ」】

・・・今回は珍しく泡盛ネタを!!

ちと前にH口が「気になる沖縄(うちな~)のお店を発見した!!」ということで 今回は そちらのお店に出没してみることにした!!うちな~といえば泡盛なのだが 数年前 沖縄旅行に出かけた時のこと 現地の居酒屋で泡盛を呑んではみたももの やはり途中で飽きてしまい(汗) 日本酒が恋しくなったことがあった!! それ以来 やはり takezoには日本酒が一番合っているのかもしれない・・・と感じたのである。

まぁ それはサテオキ 今回のお店は
a0005436_1651617.jpg
【泡盛Bar カラカラ】 さん!!

a0005436_16532728.jpg
お店はこの階段を上った2階にある!!

a0005436_16543824.jpg
去年の2月にオープンしたので もうそろろろ1年を迎える!!

a0005436_16565181.jpg
店内は”昔懐かしい沖縄”というような感じであろうか!!

a0005436_1659916.jpg
壺に入った泡盛の古酒!! その味わいからは熟成された味わいを感じられる!!

a0005436_17142100.jpg
壁一面にレイアウトされた泡盛の品々!!泡盛を醸している酒蔵は46蔵(たぶん・・・)あるのだそうだがそのうちの30以上酒蔵の泡盛が常時置かれている!!県内で 泡盛をこれほど品揃えしてあるお店は初めてみる!!中には 滅多にお目にかかれないヴィンテージモノもあるのだとか・・・。 左側には焼酎も置かれている。

a0005436_1792577.jpg
a0005436_1794045.jpg
カウンターには美味しそうな惣菜が並んでいる!!これが また 食欲をソソルのである♪ こちらは日替わりだそうだ!!

a0005436_17112915.jpg
a0005436_17114414.jpg
takezoが注文した 【豚の角煮】
これが また 大きい!!!!!マスター曰く 「この角煮は赤字です(涙)」。 しかもトロトロでうまい!!!!!たまご も イイ感じで味が染みているのである!!!!

・・・さて 泡盛というと 全く無知である為 マスターにおススメなをどチョイスしてもらった!!
a0005436_17175716.jpg
【請福(せいふく)】 (請福酒造@沖縄県石垣市)
通常は泡盛はタイ米を使って造られるのだが こちらは珍しく国産の「ひとめぼれ」を使っている泡盛である!!香りも豊な感じだ!!

a0005436_1730946.jpg
【白百合(しらゆり)】 (池原酒造所@沖縄県石垣市)

マスターが「こちらの泡盛は癖が強く 好き嫌いがハッキリわかれる泡盛です!!」と言われていた!!夫婦二人 昔ながらの甕熟成法という製法を今でも使っているらしいのである!!

確かに上立香からして違う!!土臭い!!カビ臭い!!ブルーチーズの様な香りである!!H口は香りだけで完全にNGだったようだが takezoは この泡盛が一番の好みであった!!これは うまい!!!!! 今までの泡盛とは 全く違うような感じがする!! これは ホントに好みである♪

今回は試飲程度だったのが 次回はこれを貰おう!!

a0005436_17431360.jpg
【沖之光】 (沖之光酒造@沖縄県宮古島市)

そうそう 初めて知ったのだが泡盛にも日本酒同様 ”オリ” があるのだという!!この”オリ”が多いほど その泡盛の出来が素晴らしいというバロメータになるらしい!! こちらの泡盛にも入っているのだが・・・見えないのが残念である!!

a0005436_17504114.jpg
【玉友(ぎょくゆう)】 (石川酒造場@沖縄県西原市)

こちらはとてもバランスのとれた味わいである!!


・・・マスターとの泡盛談義に花が咲き とても楽しいひと時を過ごすことが出来た!!甲府駅近辺で本場うちな~を感じられるお店!!これからも〆のお店として 何度か出没することであろう!!また ひとつ 素晴らしいお店を発見出来たことが なにより嬉しい!!

ごちそ~さまですた♪


BGM 【てぃんさぐの花】 by:cojaco

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
みなさんの「ここ おススメ!!」ってなお店 ありましたら教えて下さいね~♪
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2009-02-01 18:12 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7885925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-02-01 22:42 x
昨夜はオツカレ~!!
カラカラさんいいお店だったなぁ!!
マスターもお酒に対して熱い情熱持ってるカンジで。。
またいきませう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-02 15:12 x
❖肥人(himancyu)氏❖
お疲れ!!
確かに「カラカラ」さんは素晴らしいお店だったなぁ~!!
またこれで〆のお店が増えたな!!
Commented by ホロホロ at 2009-02-02 23:36 x
いい感じの店造りですね~♪
泡盛はあまり得意ではないですが...大皿料理もナイスです(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-03 21:06 x
❖ホロホロさん❖
店内は決して広いとは言えませんけど
この位の広さが ちょうど落ち着く感じなんですよね!!
まぁ 自分も泡盛は あんまし得意ではないんですけどね(笑)
やはり日本酒の方が好みです♪
Commented by ARDBEG1975 at 2009-02-04 21:02 x
白百合だ!

学生時代、地元の百貨店で甕分けしているのを試飲して以来泡盛好きになり、泡盛ばかり飲んでいる時期もありました。

白百合は、先日近所の刺身立飲みで、常連さんから、最近沖縄に行って、白百合を飲み、旨かったという話を聞き、飲んでみたいと思っていた一本です。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-04 22:55 x
❖ARDBEG1975さん❖
では かなりの種類の泡盛を呑まれているんですね!!
「白百合」は ちょっと他の泡盛とは違う感じですよ!!(個人的にそう思う)
あの独特の香り・・・これは好き嫌いが分かれます!!
でもモルト好きのARDBEG1975さんなら気に入ると思います!!
日本酒で言うところの「竹鶴」みたいな感じかなぁ~!!
通好みのお酒だと思います!!機会があれば 呑んでみてくださいね~♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン