【第75回 純米狂の集い定例会】

a0005436_14443958.jpg
先日【第75回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!今回は1年ぶりとなる 「高価なお酒」編である!!

【出品酒】
【杉錦 純米大吟醸 しずく取り原酒 平成20年 静岡県清酒鑑評会出品酒(H19BY)】 (杉井酒造@静岡県藤枝市)
【金盃 養老 大吟醸酒】 (養老酒造@山梨県山梨市)
【萩錦 純米大吟醸 原酒 HD-1単体(H19BY)】 (萩錦酒造@静岡県静岡市)
【神亀 ひこ孫 純米大吟醸酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
【まんさくの花 特別限定 二年熟成 純米吟醸】 (日の丸酒造@秋田県横手市)

静岡県2酒の呑み比べ 県内の地酒 「養老酒造」さんの最高級のお酒 そして 純米酒のパイオニア 「神亀酒造」さんの純米大吟醸!!「まんさくの花」は多摩支部から頂戴いたしました!! 果たしてメンバーの感想は如何に?人気のお酒は何であったであろう?

メンバーの感想&スペックは【純米狂公式HP】 「活動報告2009 ~冬~」を参照してください。

・・・さて 今回の開催場所は初である 【まどか】 さん!!当初は開催場所は違うお店を予定していたのだが 人数的な都合で急遽「まどか」さんになったのである!!

「まどか」はお料理もリーズナブルで美味しく メニューも豊富なので 以前から一度は定例会を開催してみたいと思っていたので 今回開催出来たのは とても嬉しい限りである!!

a0005436_16262588.jpg
a0005436_16264144.jpg

a0005436_16284534.jpg
a0005436_16292738.jpg
a0005436_1738253.jpg


・・・さて 会の方はと言うと 今回はゲスト参加1名 それと多摩支部から3名が参加 合計15名と いつもよりも多くなり かなりの盛り上がりをみせていた!!
a0005436_16312868.jpg
a0005436_1634278.jpg
a0005436_16373083.jpg
今回初参加となるT原さん!!山岳部長の友達である!!ナンでもお仕事は サッカーVF(ヴァンフォーレ)甲府の運営・総務部長をされているそうである!!ちなみにtakezoとH口の高校の後輩でもあるそうだ!!とても礼儀正しい爽やかな青年である!!
a0005436_16365054.jpg
a0005436_16414310.jpg
こちら多摩支部のホロホロさん!!ARDBEG1975さん!!ARDBEG!さん!!
遠方からわざわざ来ていただきありがとう御座います♪

前に参加してくれた時には あまり日本酒は呑めなかったARDBEG!さんなのだが ここ最近では家でも日本酒を呑んでいるのだという!!これは 本当に嬉しいことである!!なかなか多摩支部も頑張っているようだ!!

a0005436_16441883.jpg
今回初参加となるので多摩支部蒲田出張所のARDBEG1975さんにも軽く自己紹介を!!
ARDBEG1975さんには 以前 takezo東京に出没した時 お世話になったのである!!

a0005436_164922.jpg
a0005436_16494414.jpg
うち等の女性陣も大盛り上がりである!!そうそう お正月にフランスに出没していた ゆきちゃん も無事帰国したようである!!なかなか大変だったようだねぇ~(笑)

a0005436_1652925.jpg
多摩支部長ホロホロさんとH口!! お互いに「ご無沙汰してます!!」と挨拶を!!背中の「純米狂」って文字がナゼか笑える!!(笑)

a0005436_16535841.jpg
写真だと 色の違いがイマイチ分からないのだが・・・。

a0005436_16545824.jpg
a0005436_16554267.jpg
蟹が登場!!これが また うまい!!!!!

a0005436_1656208.jpg
a0005436_16574550.jpg
a0005436_16581524.jpg
この3人!!似ていますが 決して兄弟では御座いません!!(笑)

a0005436_1711270.jpg
【牛肉のたたき】
これが また うまい!!! 「神亀」なんかとの相性も良いのだ!!

a0005436_173318.jpg
a0005436_1731070.jpg

a0005436_174116.jpg
毎年この時期になるとお嬢としのぶさんから 皆さんへ バレンタインプレゼントが配られるのである!!今年も気を使っていただいて 本当にすみません!!ありがとう御座います♪ そして 多摩支部からも 「だいじょぶだぁ~饅頭」が!!!(笑)

a0005436_1782095.jpg

a0005436_1783967.jpg
【穴子のにぎり】

多摩支部のARDBEG!さんが 「エッ!!!お料理がまだ出るの~!!!!!」と驚いていた!!東京のお店と同じ値段設定であっても量が全く違うのだという・・・しかも うまいので 驚きが倍増だ!!!!!

a0005436_17123631.jpg
a0005436_17125528.jpg
すっかり打ち解けて 会長と話が盛りあがるARDBEG1975さん!!

a0005436_17155243.jpg
トドメー!!といわんばかりに 【山菜の天ぷら】 !!!!!
いやぁ~「まどか」さんは 素晴らしい!!! メンバー一同も驚き絶賛していた!!!!!
もっと 早く定例会を開催させてもらえばよかった!!また 「まどか」さんでも定例会を開催しようではないかっ!!!

a0005436_17195947.jpg
a0005436_17202052.jpg
こんな大いに盛り上がった定例会も無事終了となったのである!!

参加メンバーの皆様 多摩支部の皆様 ゲスト参加のT原さん どうもお疲れ様でした♪
そして多摩支部の皆さん 「まんさくの花」&「だいじょうだぁ~饅頭」 どうもありがとう御座いますた♪


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
昨日は今回の定例会にも登場した「養老酒造」さんの蔵開きに出没してきました~♪
その模様は また 後日・・・。
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

売れ筋!!!!!高濃度水素水バーゲン会場
by jun-mai-kyo | 2009-02-09 17:28 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7922684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 貴匠蔵 原酒 at 2009-02-12 18:33
タイトル : 貴匠蔵 原酒
若き巨匠「上村杜氏」が手間を惜しまず、手造り・黒麹・かめ壷仕込みで醸す限定13,000本の有機芋焼酎です。 ... more
Commented by 保坂 at 2009-02-08 18:19 x
この中だとひこ孫純米大吟が1番際立っていそうなのかなぁ~?
神亀は前取引合ったんだけど蔵元で3年家の冷蔵庫で4年寝かせた
の飲んだけどラベル見るとあの味思い出すなぁ~!
とにかく驚いた味でした!!その後あれ以上の軟らかな酒に出会ってないなぁ~!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-02-08 23:25 x
昨日はお疲れ!
さすが15人だと盛り上がったなぁ

アップ楽しみにしてるぜ!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-09 17:44 x
❖保坂さん❖
そう~なんですかっ!!「神亀」も取り扱っていたんですね!!
自分はこういった熟成感のあるお酒が好きなんですよ!!
今回呑みましたが 改めて 「うまい!!!」と思いました。
残念だったのは燗で呑めなかったことなんですけどね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-09 17:45 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ~♪
いんやぁ~15名を仕切るのは大変だぜよ!!(笑)
しかも なんせupも大変だったぜ!!(汗)
Commented by GOROU at 2009-02-09 17:52 x
http://puripuritan.com/m-club/vchy8x9/
昨日、7マンくれたからケツマ☆コ初体験してきたw

つかあれ、締め付けマジパネェんですけどwwwwwww
ガチでチ☆コちぎれるかと思ったしwwww
Commented by ホロホロ at 2009-02-09 18:04 x
1年半ぶりの定例会参加許可ありがとうございました(笑)
いや~ほんと長かったですね...皆さんとは定例会以外でお酒のお付き合いがありましたから~暫く!とはあまり感じていなかったのですが、定例会はほんと久々で、とても楽しかったです。
始めて参加させていただいたtakezoさんの兄弟?(笑)さんもとても満足されていて、楽しい時間を過ごせたようです。
本当にありがとうございました(^0^)
また近いうちに是非参加させてくださいね! 次回からは手ぶらで伺います(微笑)。
皆さん~またお会いいたしましょう♪  ホロホロ
Commented by 保坂 at 2009-02-09 20:19 x
takezoさん
いろんな話はまた次回にでもしますね!
それにしてもこれだけに人数を集めて仕切っていくのは大変だったでしょうね!!お疲れでした☆
Commented by tokiwin at 2009-02-09 21:01 x
おおお!まどかさんでやったんですねー!行きたかったな〜。多摩支部の方々ともお会いしたかったですね。2次会はどこだったんでしょう?(笑)気になります。
まんさくの花と言えば、先日行った南アルプス市のトライ●ルになぜか置いてありました!ト●イアルには他にも初孫生もととかおいてあって、以外とあなどれない品揃えでした(笑)
Commented by ARDBEG1975 at 2009-02-09 23:37 x
゛ひこ孫゛は最初から最後まで私好みでした。

他も、大吟醸にあるまじき(?)厚いボディ。大吟醸を見直しました。

本当に皆様にはお世話になりました。

ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-10 22:37 x
❖ホロホロさん❖
定例会 お疲れ様&ありがとう御座いました♪
久しぶりの定例会は如何でしたでしょうか?(笑)
今回も前回同様 偶然にも「高価なお酒編」に当りましたけど!!

それから「まどか」さんのお料理も素晴らしかったでしょ~!!
こっち(山梨)って 安くて旨いものを出してくれるお店がケッコウあるんです!!
幸せでしょ~♪

まぁ またtakezoの気が向いたら お呼びいたします!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-10 22:38 x
❖保坂さん❖
大人数だと イロイロなお酒が楽しめるし 盛り上がるしなんで嬉しいんですけど
正直 仕切るのが大変です(汗)
でも 楽しくて充実していたのでヨシです☆
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-10 22:42 x
❖tokiwinさん❖
そ~なんです 予定していた開催場所が変わってしまったんです・・・。
2次会は もちろん あのお店ですよん!!解りますか~?
また そのうちupしようかと思いますけど・・・。

そうそう トライ〇ルは数年前から酒コーナーが出来ましたね!!
うち等もBBQやキャンプの買い出しに利用しますけど
意外と日本酒があるのでビックリしています!!
そういえば石和のドンキにも「太平山 生酛」があったんですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-10 22:45 x
❖ARDBEG1975さん❖
本部の定例会初参加 お疲れ様&ありがとう御座いました♪
「ひこ孫」はARDBEG1975さんに是非とも呑んで知ってもらいたかったお酒でした!!
気に入っていただけて 嬉しい限りです♪
また 機会がありましたら 是非 参加して下さいね~!!
兄弟達もお待ちしております!!(爆)
Commented by 保坂 at 2009-02-11 06:35 x
takezoさん
皆さんに楽しんでもらいたいですからね!!
しかし、定例会が75回も続く純米狂のパワー恐るべし!!
昨日は石和の駅前の月のうさぎで初めて食事だけしてきたのですが
焼酎、日本酒、梅酒充実してましたよ!それに店が物凄い活気で驚いた!!
昨晩はなんか疲れたので23時前に寝ました今日も少し仕事頑張ろう。
Commented by g-san1101 at 2009-02-11 11:22
出遅れましたが、定例会お疲れ様でした。
いいお酒編で評価の点も高く、おいしいひとときだったようで毎度のことながらうらやましいかぎりです。
冷で飲むとなると静岡のお酒の味の安定感が際立つのでしょうか。お燗にしてもおいしいでしょうが人気があったのもうなずけます。
養老は久しく飲んでなく、蔵開きのご案内もなかったので、失念していました。こちらも残念でした。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-11 22:27 x
❖保坂さん❖
おぉー!!!!!「月うさぎ」さん!!! 
自分も1度だけ出没したことがありますよ!!
数年前の花見を終えた後にみんなで出没しました。
人数が多かったので その時には座敷でしたよ!!
確かに日本酒もそこそこ揃っていたような気がします。
座敷があるので 「おっ!!このお店でも定例会が出来るかなぁ~?」などと思ってましたけど(笑)
また 機会があれば出没してみたいんですけどね~!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-11 22:31 x
❖g-san1101さん❖
約1年ぶりの「高価なお酒編」となりました。
高価なお酒だと綺麗でスッキリというイメージがありますが
原酒だと 大吟クラスと言えどもドッシリときますね。
確かに冷で呑むと静岡酒の安定感もありましたが 
しかし「ひこ孫」も冷とはいえ 旨さが際立っていましたよ~♪
Commented by 保坂 at 2009-02-11 23:16 x
takezoさん
月のうさぎさんは私が石和方面にチョット前から配達行くようになって
その時に名前が同じなので梅の宿の月うさぎを営業で売り込んで
買ってもらってます!!
お店も広いですよね座敷含めて80人で満タンらしいのですが
あの辺のお店静かそうなんだけど、超満タンでした!おどろいたぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-12 20:29 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!営業先だったんですね!!
以前 花見の帰りに行った時にも混んでいましたよ!!
人気店なんですね!!
また 次回はジックりと出没してみたいのですけどね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン