【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】

先日のこと 今年も開催された 【養老酒造】 さんの蔵開きに出没してきたのである!!ここ数年は毎年出没しているので 果たして今年で何回目の出没になるであろうか? 養老酒造さんといえば 先日の定例会でも大吟醸を出品したのだが なかなk好評であった!!

a0005436_1723558.jpg
入り口には新酒が出来ましたとの合図である杉玉が!!

a0005436_1744998.jpg
a0005436_1755633.jpg
扉をくぐった先には搾ったばかりのお酒が販売されている!!

a0005436_1781017.jpg
歴史を感じさせてくれる室内!!昔ながらの屋根裏部屋という感じである。

a0005436_1711483.jpg
社長さんのご挨拶から・・・。

a0005436_17122279.jpg
お酒造りを説明してくれる若旦那!!
a0005436_1712615.jpg
養老酒造さんのお酒は 全部 こちらの舟で搾られるのである!!とても 手間のかかるやり方だ!!

a0005436_17161414.jpg
いつもなら舟にはぎっしりと袋詰めされたモロミが重ねられている光景が見れるのだが 今回は見学する時間が遅かったので すでに圧がかけられているた!!(涙)

a0005436_1718669.jpg
舟口から流れ出てくる 生まれたばかりのピチピチのお酒である!!

a0005436_17194583.jpg
こちらは麹である!!食べてみると 甘い・・・。

a0005436_17212874.jpg
こちらはお米を蒸す場所である!!横には大きな釜が置かれている!!

そうそう 今年は使用米 酵母を変えて 純米大吟醸に初挑戦するということである!!もちろん販売する予定だそうで 楽しみである♪

a0005436_17305634.jpg
a0005436_17311038.jpg
蔵での一通りの説明が終わると また 2階に上がり 呑み始める!!(笑)
例年なら会長 ダンディ H口が一緒なのだが 今年の顔ぶれはいつもと違う!!

a0005436_17341671.jpg
お土産にもらったお酒だけでは足りず (毎年のことなのだが)また 購入して呑むのである!!(笑)
【金盃養老 純米吟醸】
【金盃養老 本醸造原酒 櫂(かい)】


・・・あまり食べるモノがないので フラフラになってしまう~!!(爆)


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
いつも応援のクリック ありがとう御座います。
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

年中使える布団セット 布団通販 販売館
by jun-mai-kyo | 2009-02-15 17:44 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7956760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2009-02-16 10:27 x
takezoたちも、新酒蔵開きやってますね~♪
確かに、こういうイベントだと食べるものが無いのがツライかも(笑)。
私も山形にて、おつまみを持参している方がいらっしゃって
「なるほど~」って思いましたよ~。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-16 16:33 x
❖まき子さん❖
この養老さんには毎年出没しているんですけど
毎年毎年 つまみがほとんど無くて お酒ばかり呑んでいるので
帰ることには フラフラになります(汗)
まぁ 本当は試飲が目的なんで フラフラになるまで呑むものではないんですけどね~(笑)
Commented by ホロホロ at 2009-02-16 17:52 x
行けなくてとても残念でした...(。。)
定例会の翌日だったから~二日も家を空けれませんで~
来年こそはなんとか!と思っていますので早めにお知らせくださいませ♪
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2009-02-16 22:30 x
ホントにメンツが全然違うなぁ~。。
この後のさわちゃん新居編はアップするのかな?(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-16 22:54 x
❖ホロホロさん❖
この時期はあちらこちらで蔵開きをやってますね~!!
自分も もっと県外のに出没してみたいんですけどね
なかなか機会がなくて(涙)
都合がつけば 来年行きましょう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-16 22:56 x
❖ぐるま~ぐっさん❖
初参加のメンバーの中には「酒造りを初めて見た!!」って人もいたので
そのメンバーにはとても新鮮だったんじゃないかなぁ!!
実際に造っている現場を見ると 普段呑んでいるお酒とはまた印象が違ってくるのではないだろうかね!!
ヨイ経験だと思うよ!!
Commented by g-san1101 at 2009-02-17 07:54
ピチピチしたお酒の味が忘れられません。
写真をみているとひとが少ないような…。一番乗りですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-17 19:28 x
❖g-san1101さん❖
確かに生まれたばかりのお酒は蔵でしか呑めませんからね~
それは蔵開きに行った時の特典ですね♪
今回は予約が遅れてしまって 蔵見学は一番最後3回目だったのです!!
やはりその時間だと 他の時間帯に比べて空いていますね。
それに後がいないのでじっくりと呑むことも出来ますし(笑)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン