県外居酒屋探訪

【吉祥寺にある純米酒専門燗処・・・「カイ燗」】

前回 吉祥寺に出没した時のこと ブラブラしていると偶然ヨサ気なお店を発見した!!
店先に書かれている銘柄!!!!! 

「これは間違いなく”当り”であろう!!!」

・・・しかし 残念なことに 時間もまだ早く開店前だったので 出没することが出来ず その時には悔しい思いをしていたのである!!・・・で 今回 その悔しい思いを晴らすため リベンジしてみたのである!!

a0005436_18424368.jpg
お店の名前は 【カイ燗】 さん!!
ちょっとお店の場所が解りにくいので 隠れ家的な感じのお店である!!
a0005436_1845349.jpg
店先に並べられた一升瓶!!
a0005436_1847889.jpg
店内はカウンターだけの小さいお店。店長の小倉拓也さんは32歳とまだ若く お店も去年の3月にオープンしたばかりだとのことである!!

a0005436_18505069.jpg
カウンターに置かれた純米酒!!燗酒好きの方には たまらないラインナップであろう!!

a0005436_1853102.jpg
とりあえず最初なので冷たいのから・・・。
【独楽蔵 みそすり純米吟醸 うすにごり無濾過生原酒】 (杜の蔵@福岡県久留米市)

a0005436_19254297.jpg
お料理のメニューはそれほど多くはないもののおススメがその日の仕入れによって変わる様である!!お刺身は相模湾綱元まで直接買い付けに伺うほど拘っているようだ!!

a0005436_19274671.jpg
【〆鯖】
a0005436_19283068.jpg
厚切りにしてあるので食べ応えアリ!!しかも うまい!!!!!

a0005436_19302072.jpg
お刺身は店長おススメ3点盛りを!!【真鯛の昆布〆 と 金目鯛】

a0005436_19332261.jpg
この辺りから燗を!!
【独楽蔵 燗純米】 (杜の蔵@福岡県久留米市)
このお酒は2005年のものだそうである!!生クリームの様な香りとお米の膨らみを感じられる。

a0005436_19511562.jpg
【シマアジ】

a0005436_19541734.jpg
次のお酒も燗にて!!
【開春 生酛木桶仕込み 無濾過生酒 イ宛(おん)】 (若林酒造@島根県大田市)

a0005436_2035629.jpg
a0005436_2041787.jpg

a0005436_2052873.jpg
【香取 生酛純米90】 (寺田本家@千葉県香取郡)
こちらは「五人娘」を醸している寺田酒造さんのお酒なのだが 
精米歩合はナント 90%!!!  ほとんど削って無いのである!!

色は琥珀色をしていて味わいも酸味が強くとても特徴的なのだが ナントいっても香りが 味噌っぽい のには驚いた!!!!!(笑)

a0005436_2021302.jpg
【真イワシ丸干】
イワシって節分に食すのだが しかし こんなに うまいイワシの丸干は初めてである!!!!!

a0005436_20245456.jpg
【日置桜 古酒豊含 燗あがり純米 山笑ふ 其の参】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

以前 定例会で1度だけ出して(出したのは 其の弐) takezoは すっかりファンになってしまった「山笑ふ」 これは其の参である!!

a0005436_20325462.jpg
【ふき味噌】

a0005436_2034544.jpg
こちらは店長からの頂き物なのだが 日置桜 山根酒造さんの 【酒粕】 だそうである!! 「甘い!!!!!」

a0005436_20392176.jpg
こちらも ちょっとだけ試飲してみてくださいと頂いた
【日置桜 生もと山田錦純米 ひやおろし15BY 】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

a0005436_2047378.jpg
a0005436_20472645.jpg
【小田原産さつまあげ】

外はカリっと焼きあがっていて香ばしく 中はジュ~シ~♪ でも しっかりとした歯ごたえがあるのだ!!

a0005436_2056340.jpg
「山笑ふ」で〆にしようかと思っていのだが 「竹鶴」を呑んでいないことに気が付き 〆に「竹鶴」を!!・・・まぁ 他にも呑んでいないお酒はあるのだが!!(汗)

【小笹屋竹鶴H19BY 大和雄町純米原酒】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)


・・・と 今回 普段にないほど燗酒を大いに堪能してきたのである♪ 

ごちそ~さまですた♪


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
アンケートです♪

       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

カイ燗 居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7987408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2009-02-22 21:24 x
うお!なんですか!このストライクゾーンな品揃えは(笑)
こんなお店が近くにあったらいいのにな〜。
Commented by 桂自然 at 2009-02-22 22:05 x
>「これは間違いなく”当り”であろう!!!」

いやっ、間違ってますっ!当たりは当たりでも大当たりですなっ(笑)!
Commented by 保坂 at 2009-02-22 22:20 x
takezoさん
前に紹介された
荻窪の店もいいのですが
ここは本当に酒が好きなのがよくわかる!!
つまみもシンプルでいいねぇ~!!美味い酒にはわけのわからんつまみは合わないですよね!!
Commented by ARDBEG1975 at 2009-02-22 23:37 x
間違いなく直球ストライク!
入口の竹鶴の列もさることながら、香取の精米90%は、米好きには堪らん響き。
近々出没します!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-23 18:24 x
❖tokiwinさん❖
すんごいでしょ~この品ぞろえは!!
燗酒好きには もぉ~たまらない品揃えではないでしょうかっ!!
こちら(山梨)にも こんなお店があれば嬉しいんですけど
しかし こちらだと さすがに無理かな・・・と。。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-23 18:25 x
❖桂自然さん❖
まさしく!!!その通りで御座います!!
大当たり~♪ でした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-23 18:30 x
❖保坂さん❖
そうですね あの荻窪のお店とは 品ぞろえの系統は違いますが
とても素晴らしく驚嘆に値するお店です!!
そしてお料理も 保坂さんが言われえるように シンプルイズベストです♪
これも素材の良さを引き出すためなんでしょうね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-23 18:33 x
❖ARDBEG1975さん❖
ARDBEG1975さんは この手のお酒は確実に好みですよ!!(笑)
特に味噌・・・じゃなかった「香取」は強烈です!!お試しあれ~♪
あと「山笑ふ」も おススメですじゃ!!!

あ゛ーーーーー!!自分も 今すぐにでも出没したい!!!
Commented by 保坂 at 2009-02-23 20:38 x
takezoさん
完全に趣味の域に入ってるので山梨でこんなお店作るとしたら
まず無理だろうな!!酒屋がやるしかないだろうね!!
私がやったらガラ悪すぎでお客来ないだろうな!!
それに、自分で飲みすぎて商売にならなそうだし
気が合えばほとんどタダ酒になりそう(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-02-23 20:55 x
相変わらずオイラを放置プレイでいいとこ行ってるなぁ~
たまには連れてけぇ~(笑)
保坂さんこんな店やらんかなぁ~
タダ酒呑みまくるぜ(爆)
Commented by そばかす♪ at 2009-02-23 21:10 x
相変わらず、美味しそうなブログ〜
仕方が無いからワインでものも....(笑
Commented by ホロホロ at 2009-02-23 21:13 x
takezoの鼻は天下一!って感じで~参りました(^^#)
またご一緒いたしましょう~♪
Commented by まき子 at 2009-02-23 22:24 x
なんとぉ!!
まだ行ったことがなく、かつ行ってみたいと思っていたカイ燗さんへ、
すでに行かれていたとは!
(って話、先日しましたっけ?!)
いやー本当によさそうです♪
日置桜もたっくさんあっていいなぁ~。
Commented by 保坂 at 2009-02-24 06:27 x
肥人(himancyu)さん
お初で~すぅ!!
いやいや!!タダ酒まではいいのですが
酔って、わけわからんくなって来ると女の子にセクハラ発言の雨アラレ!最低!!
一ヶ月で沈没確定で大爆発!やはり経営は依田さんにまかせます!!
Commented by g-san1101 at 2009-02-24 07:56
初めてでこれだけの「あたり」に出会うとうれしいですよね!
香取は味噌でしたか?たしかにそんな感じもしないでないですね。
蔵元では在庫ないようです。私は80あたりが好きです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-24 19:18 x
❖保坂さん❖
確かにこれだけ偏っている品ぞろえだと県内では無理ですよね!!
でも 店主も仰られていましたが
逆に日本酒を呑めない人に こういった系統のお酒を出すと
衝撃を受けて それで 日本酒にハマる人も多いらしいんですよ~!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-24 19:20 x
❖肥人(himancyu)氏❖
しかし このお店は完全に キミの嗜好から外れている部類のお酒だろぉ~(笑)
まぁ 今度 違うお店をチョイスするから 出没しよう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-24 19:22 x
❖そばかす♪さん❖
先日はお疲れ様でした~♪
う~ぬ ワインですかっ!!!!!
うんまい純米酒を呑みましょう~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-24 19:24 x
❖ホロホロさん❖
ホントは違うお店を探索していたのに・・・
なんたる偶然・・・なのか 必然なのか(笑)
にしても 素晴らしいお店でしたね!!
正直 あまり知られて 混んでしまうのも なんだか寂しい気が・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-24 19:27 x
❖まき子さん❖
先日はサワリだけ ちょこっと話が出ましたね!!
でも あの時は出没してなかったので
もし まき子さんが出没していたら 話を聞こうかと思っていたんですけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-24 19:30 x
❖g-san1101さん❖
ホントに初めてにして これだけの大当たりだと嬉しくなりますね
(・・・って 結構 当たりなお店が多いんですけど)
「香取」の90の香りは味噌でした!!(笑)
店主は味噌でなくて なんて言ってたっけかな・・・。
80は次回出没した時にでも呑んでみますね♪
Commented by 保坂 at 2009-02-24 20:14 x
takezoさん
そうなんですよね!今地酒飲んでる方は焼酎ブームに惑わされず
昔からお酒好きで飲んでる方が多いと思うのですよ!
私がやりたい事は、こないだのおたやんさんみたいに焼酎でお酒覚えて
きて、日本酒にまったく興味の無い人やお店に1本のお酒でいいから
いいお酒を売り込んでいくことをやりたいのです!
ブランクは大きいのですがこのブログ見て自分なりに勉強できてますし
ここのお店はどんな感じなのかがよくわかって自分なりの営業方法も
考えさせてもらってます!いつも楽しみですし感謝してます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-25 20:52 x
❖保坂さん❖
日本酒ブーム 焼酎ブーム カップ酒ブーム 梅酒ブームなどで
ブームな時にはガーっと人気が高まりますよね!!
でもキッカケはそれでよいのだと思います。
本当に美味しいお酒というものを知ってもらえれば
ブームが去った後も ずっと呑んでくれると思いますからね!!
そんな美味しいお酒を提供するのは もちろん酒屋さんですからね~♪
頑張ってください。

Commented by 保坂 at 2009-02-26 06:25 x
takezoさん
いつも応援ありがとです!
先日の七ッ峰のブログ静岡の問屋さんに連絡して観てもらってます!
凄く喜んでましたよ!さらにこのブログのこと絶賛してました!ありがとうございます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-26 21:38 x
❖保坂さん❖
こちらこそ 宣伝していただきありがとう御座います♪
こんな拙いブログですが これからも宜しくお願いいたします。
Commented by 保坂 at 2009-02-27 06:57 x
こちらこそ、よろしくです!!
by jun-mai-kyo | 2009-02-22 21:11 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(26)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30