【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・前編】

少し前にこのブログでも紹介した「甲府駅前ちょうちん横丁」!!現在は13店程の加盟店があるようなのだが
 まだ出没していないお店もチラホラ・・・ということで今回 このちょうちん横丁にあるお店 数店をブラブラ~っと巡ってみたのである!!

まず初めが
a0005436_1958111.jpg
こちら まぐろ専門店 【まぐろ屋 じん】 さん!!

a0005436_2022898.jpg
頭の先から尻尾まで全てを食べ尽くす!!というほどカマ ホホ 目 尻尾などなど各部位が お料理として登場するのである!!

お店は2階と3階にあり うち等は3階に通された!!3階は広い座敷席となっており 大人数でも対応可能である!!

・・・さて さっそく まぐろ を!!
a0005436_208343.jpg
最初に登場したのは 【カマ肉のたたき】
本当はホホ肉を頼んだのだが この日は品切れということで カマ肉に・・・。

a0005436_2013548.jpg
それにしても柔らかくて程よい弾力がある なんだか まぐろ というより 馬刺し を食しているような感じである!!

「これ うまいなぁー!!!!!」


a0005436_20195192.jpg
a0005436_2020417.jpg
【まぐろ鉄板チーズ焼き】
今度はトロトロチーズが乗っかっている いかにもtakezo好みの料理である!!(笑) この中のまぐろは まるで 魚でなくて肉のような食感をしている!!そして これも イケるのである ♪


・・・さて ここにきて やはり残念なのはお酒である!!

県内では頻繁にお目にかかれる「冷酒」と書かれた いつもの小瓶に入った本醸造。そして四合瓶売りの(県内酒蔵産)純米吟醸が3種類ほどあるようだ!!

しかし 良く見てみると 1本だけ県外のお酒が入っている。ナゼに・・・? 呑んだことが無いので そのお酒をチョイスしてみる!!
a0005436_20253253.jpg
【福乃友 神宮寺 純米吟醸】 (福乃友酒造@秋田市大仙市)

どうしてこれだけ秋田のお酒なのかと思ったのだが どうやら このお店の店主の苗字が「神宮寺」さんだったのである!!で 同じ銘柄だということで このお酒だけ取り扱っているのだという!!(笑)

・・・ちなみに地元のローカルテレビCM CCnetに出演している歌手 神宮寺結子さんは こちらの娘さんだそうである!!
a0005436_20544833.jpg
サイン入りのポスターが!!


a0005436_20554014.jpg
【まぐろ味噌串焼き】
味噌と焼いたまぐろ との相性も良い!!

a0005436_20575651.jpg
a0005436_20582078.jpg
【目肉焼き】
パッと見 何か分からないのだが こちらは「目肉焼き」といって目の周りを焼いたものである!!プルンプルンしていてトロン!!栄養価も高く お肌にもヨイそうである!!(笑)

それにしても まぐろもこうやってイロイロな食し方があるものである!!お酒が少ないのは寂しいが まぐろを食しに また出没したいと思わせてくれるお店である!!

・・・さて 次のお店でも行くとしますかっ!!

ごちそ~さまですた!!

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖

       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

まぐろ家じん (魚介料理・海鮮料理 / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2009-02-24 21:12 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7995872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2009-02-24 21:55 x
マグロの串焼きは時々やるけど、味噌味って是非やってみたいです!!
マグロって豚肉料理の代わりに、なんでも使えるヘルシー食材。
・・・・ちょっと高くなるけど・・・
でも、身体に良いことした気分になるので、食べ過ぎても大丈夫です!!
Commented by ホロホロ at 2009-02-24 23:00 x
いや~美味しそうですね~♪
旨いものには旨い酒がほしくなります!神宮寺のお味は如何だったのでしょうか~?(^^#)
マグロは火を通すとほんと肉のようですね(^0^)
Commented by 保坂 at 2009-02-25 20:44 x
Ttakezoさん
まぐろの鉄板チーズ焼き美味そうですね!!
神宮寺てむか~し売ってたんだけど味の記憶がないんだよねぇ~?
昨日は中心で飲んでたけど駅前にもたまには視察に行こうかな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-25 20:56 x
❖hirorinさん❖
この味噌味ってのも また イケるんですよ~♪
お試しください♪
でも ホント まぐろってお肉の代わりになりますね!!
言われなければ 「これ まぐろ?肉じゃないの?」
って思ってしまうお料理ばかりでした!!


Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-25 20:59 x
❖ホロホロさん❖
「神宮寺」は純米吟醸というような感じがしませんでした。
上立香もそれほど感じず 呑んだ感じもスッキリとしていました。
まぁ ちょっと物足りないような感じを受けましたけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-25 21:04 x
❖保坂さん❖
ここ最近は調子が宜しいようですね!!
呑みにも頻繁に行かれているようで・・・羨ましい限りです!!(笑)
確かに「神宮寺」は あまりインパクトの無いお酒なので
記憶には留まらないような気がしますね~!!(笑)

そうそう駅前にも 日本酒を仕入れれば良いのに・・・ってお店も結構ありますよ!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-02-25 21:40 x
この店は当りだったなぁ!!
あとは日本酒が充実してれば!!
で、神宮寺結子は最近見ませんが・・・ヾ(- -;)
名前を変えたとのウワサも。。
Commented by 保坂 at 2009-02-26 06:38 x
takezoさん
体調はいいので良く飲み歩くのですが、中心の人の少なさが気になります
あと入ってるお店と入ってないお店の差がありすぎるような・・・!何かいい方法がないものでしょうか・・・?
3月には東京に出張に行きます!そこの問屋さんとの取引を決めてもらえたら銘柄に少し幅が出てくるのでいよいよ始まりだと思ってます!
今日本酒を売って行く事は厳しいと思いますが進んで行きます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-26 21:27 x
❖肥人(himancyu)氏❖
まぐろの料理がイロイロとバリエーションに富んでいて
面白いし して 旨かったなぁ~♪
確かに日本酒が充実していれば もって出没回数も増えるのになぁ・・・
じゃぁ~ また 保坂さんに頼むかっ!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-26 21:37 x
❖保坂さん❖
ここ数年来 中心には人が居ませんよね!!
その代わりに昭和の辺りが賑わいを見せていますね。
あの辺りにはオシャレなお店も増えてきましたしね!!
でも うち等の若いころは週末ともなると(駅近辺も)人が大勢いて賑わっていたのに・・・悲しいものです。
確かに お店によってはお客さんの入りの差がありますね。
ただ人気店には 他のお店とは差別化するような”売り”的なものがありますよね!!
人気店に出没すると 「あぁ~なるほど!!!」と感心させられます。
逆に お客さんがあまり居ないお店に出没すると 
「あぁ~ なるほど これではダメだわ!!(汗)」と思う事もシバシバ・・・。
こればかりは店主さんに頑張って頂かないとならないような気がしますね。

おぉー銘柄が増えるのですかっ!!!
それは 楽しみです♪ 頑張ってくださいー☆

Commented by 保坂 at 2009-02-27 06:54 x
takezoさん
やっぱ、takezoさんから見ても中心は厳しく感じますか・・・!
おたやんさんなんか自分には合っているのですが・・・もっとお客さん入っていいような気がするのに!!もう1つみたいなのはその辺かな??
昨日は、楽波やさんからあらごしみかんの返り注文嬉しかったです!やはりコツコツやるものです今日は辛口梅酒の黒牛も持って行きます。
銘柄の方ですが東京出張で話が上手くまとまればですがね、頑張ってきます!!
まとまれば営業開始です売っていくものが多いですがなんとか越えていかなければ!!(駅前にも必ず営業行きますよ)
今月は疲れましたが充実してました応援ありがとうございます!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-27 18:53 x
❖保坂さん❖
あとお店というのは雰囲気もありますよね!!
保坂さんが仰られているように そのお店の雰囲気に合っている人
お店はヨイのだけれど 雰囲気が合わない・・・とか。
お料理やお酒だけでなく 雰囲気作りもしなければならないので
飲食店さんは 本当に大変だと思います。

オッ!!黒牛の辛口梅酒ですね~♪
それも是非とも お店に置いて欲しいですよね~!!
Commented by 保坂 at 2009-02-27 20:25 x
takezoさん
飲み手側の意見本当にありがたいです!!
おたやんさん気になりますがもう少し暖かく見守って行きますね!
黒牛の辛口梅酒は少し価格は高いですが今までの甘い梅酒とは違い進めです!!
火曜日に来たばかりなので今お客さんを説得中です!!
それでも皆さん協力的でどのお店にも置いてもらってますよ。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-01 12:46 x
❖保坂さん❖
一時期の梅酒ブームで梅酒を呑む人も多くなってきていますね!!
自分もたま~に呑むことがありますが 「美味しい~♪」って思います。
それも ちゃんとした酒蔵さんで造った梅酒に限りますが・・・。
「黒牛」の梅酒 いつか機会があれば ぜひ 呑んでみたいものです♪
そして置いてくれるお店が増えれば 嬉しいですねー☆

Commented by 保坂 at 2009-03-01 17:41 x
takezoさん
黒牛の梅酒順調に売り込めてますよ!!!
で、この辛口梅酒は名手酒造さんが造ったのではなく!
梅酒屋の鶯屋が名手酒造さんから原酒を買って造った梅酒ですので
名手酒造さんの商品ラインナップには無い梅酒です!
キリット締まって日本酒に近い梅酒ですよ!!
今日マーメンさん行って来ました!
レポのとうり麺にはもう少しコシがほしいですが、さっぱりの醤油スープはいいですね!
580円もちょうどいい価格でしたね!日曜の昼なので以外に混んでました。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-02 21:30 x
❖保坂さん❖
「黒牛の梅酒」 滑り出し好調なんですね~♪
それは ヨカッタ!!
自分も 早く呑んでみたいものです・・・。

おぉー!!「マーメン」さん出没されたんですね!!
そうそうスープは美味しいんですよね~♪
もう少し麺にコシが欲しいとことです・・・(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-02 23:03 x
takezoさん
黒牛好調です!!
今までの梅酒と完全な逆の味なのでインパクト強いようです!
あと、販促のテーブルテントも好評で!これに価格を付けると目立つ
のでお客さんへのアピールも充分です!!

マーメンさんは昼にちょいと寄るにはちょうどいい感じです!
確かに手打ちだけにもう少しコシがあるといいですね!
でも、レポ通り麺とスープの相性はよかったですよ!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-03 20:07 x
❖保坂さん❖
今まであった梅酒は甘口のが多かっただけに
辛口というのは珍しいのでしょうね!!
そうそう 梅酒というと 梅酒を同じ蔵で醸した日本酒で割ると
これが また 美味しいんですよね~♪
Commented by 保坂 at 2009-03-03 20:25 x
takezoさん
お~!!さすがtakezoさん
いろんな飲み方してますねぇ~!今度チャレンジしてみます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-04 20:48 x
❖保坂さん❖
この呑み方は「睡龍」の久保本家酒造さんから教えて頂いたんです!!
”同じ蔵”のお酒というのがミソです♪
Commented by 保坂 at 2009-03-04 22:20 x
takezoさん
明日から変わりに酒屋やってもらえませんかぁ~・・・(笑)
あ!その、睡龍ていうお酒も飲んでみたいんですよね!!
確かラベルが一升瓶にぐるぐる巻いてあるお酒ですよね?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-05 20:22 x
❖保坂さん❖
ハハハハハハ・・・
自分がお店なんかやったら 確実に潰れます!!(笑)
そうそう「睡龍」はグルグル巻いてあるラベルのやつです!!
他には「生もとのどぶ」ってのもありますよ!!
Commented by 保坂 at 2009-03-05 21:21 x
takezoさん
以外に商品として並ぶと手出さないもんで!!
外飲み専門になりますよ!でも外飲みの方が高くつくか!!俺も危険ですね!(笑)
あ~!!
生もとのどぶてラベル見た事あるけどここの蔵だったんですね!
ますます飲んでみたくなって来たなぁ~!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン