【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】

・・・先日の続き!!

「まぐろ屋 じん」さんを堪能した後に向かったのは 斜め前にあるお店
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_1940392.jpg
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_19402070.jpg
【旬菜そば かさふじ】 さん!!

もともと「かさふじ」さんは韮崎にあったのだが こちらのお店は暖簾分け(姉妹店?)のような感じの事を 全店主が仰られていた。今は息子さんが店主として切盛りされているようである!!

【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_19543831.jpg
こちらは人気メニューでもある 【富士宮やきそば】

麺などは富士宮から取り寄せているそうではあるが しかし 肝心の(?)だし粉 がかかっていないというのは 物足りなさを感じてしまうのである!!

【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_204243.jpg
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_205686.jpg
【鳥もつ】

甲州名物の「鳥もつ」 とは甘辛いタレで煮込んであるのだが こちらの「鳥もつ」はシンプルな味付けにして焼いてあるような感じだ!!

さて肝心の日本酒なのだが 以前は置いてあったようだが 日本酒を呑むお客さんがあまりいない!!ということで 今ではほとんど置いてないようである!!ナンとも悲しいことである・・・(涙)


・・・その後
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_20305630.jpg
【ROCK&SOUL BAR FILLMORE(フィルモア)】 さんへ!!

70年代~80年代のロック ソウル AOR ディスコなど幅広いジャンルの懐かしい曲が楽しめるお店である!!(こちらも「ちょうちん横丁」にあります!!)

【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_20362146.jpg
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_20364469.jpg
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_2037663.jpg
【甲府駅前ちょうちん横丁巡り・・・後編】_a0005436_20395046.jpg
店主の伊藤さんとH口!!

そういえば最近 エミさんとこ(「普門」さん)が やってなかったから こういった雰囲気のお店は久しぶりであった!!

また 出没してみよう!!!


・・・甲府駅前ちょうちん横丁 加盟店が増えて(お店自体も増えて)賑わってくれれば もう少し盛り上がるのであろうに 今のところ イマイチ活気が足りない気がする!!それでも (全部とは言わないまでも) ヨサ気 なお店があるのだから 今後 どのようになるのかも楽しみなところである!!


ごちそ~さまですた♪

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖

       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

ロック&ソウルバー フィルモア バー / 甲府駅

夜総合点


かさふじ 焼き鳥 / 甲府駅


Commented by ホロホロ at 2009-02-28 00:01 x
かさふじさん...ですか! なんと日本酒がないとは!!!ありえな~いですね...残念でした(。。)
フェルモアさんは...都内にありそうなバーではないですか~♪
甲府駅近くならいつかご案内くださいませ(^0^)
バーボンショットで頂きます♪
Commented by 保坂 at 2009-02-28 06:34 x
takezoさん
ニュースでよく話題になるちょうちん横丁も苦戦気味なんですね!
かさふじさんの日本酒無しは今の日本酒の現状でしょうか?
いやいや!これはおたやんさんの本醸一種類に続いて完全に酒屋の
責任です!まだまだ隙間ありそうですねレポありがとです。
フェルモアさんは年代的にあっていそうだなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-01 12:49 x
❖ホロホロさん❖
否!!日本酒が全く無い訳ではなくて (確か)1種類しか置いてないのです!!
それだと チョイスする楽しみもなくて・・・(涙)
フィルモアさんは 落ち着く感じの店内が良いんですよ~♪

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-01 13:01 x
❖保坂さん❖
自分は週末しか行かないので解りませんが
平日はもしかしたら仕事帰りのサラリーマンで賑わっているのかもしれません!!
この辺りのお店ってお料理は美味しいのに日本酒が全く駄目ってお店が結構あります。
まぁ それほど日本酒にコダワッテの呑むお客さんも居ないという現状なのかもしれませんが・・・。
お店としても ちゃんとしたお酒を置きたいのだけど 
それを呑んでくれるお客さんがいないと話になりませんから
泣く泣く 普通酒を仕入れてしまう というような悪循環があります。
これは酒屋さんばかりでなく 呑み手側にも責任があると思います。
『安くてただ酔えれば良いお酒=日本酒』
その考え方を変えていかなければ・・・その為にも美味しいお酒を広めていきたいと思います!!
Commented by 保坂 at 2009-03-01 17:29 x
takezoさん
今の日本酒の立場はすご~く微妙な所かなぁ~?
飲んでる方と飲まない方完全に2つに分かれてると思うのですよ
いいお酒をこだわって飲んでる方!(昔からの日本酒党)
別に日本酒が無くても他のお酒で充分な方!(日本酒の美味さに気がつかない方)
この日本酒を飲まない方にどうやって日本酒の良さを伝えていくか
それが難しそうなんですよね!和のリキュールから入るか!
日本酒仕込の梅酒から入るか!香りのいい軽いお酒から入るか!
ラベルに個性のあるお酒から入るか!人気のお酒から入るか!
考えただけでいろいろあるのですが
最後は飲み屋さんの店主の考えで決まるんだよね!!
あ~難しいでも!やるしかないでしょ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-02 21:19 x
❖保坂さん❖
日本酒というもののイメージを相変わらず
悪いイメージしか持っていない方たちもまだまだ存在しますから
そういう方たちの誤解を解いてあげたいものですね!!
入門はイロイロありますので どこから入っても
結局 日本酒を好きになってくれれば それでヨシなんですけど(笑)

確かに店主さんが「日本酒なんて普通酒の安いのでいいんだよ!!」
って考えだと それからの進歩がないですね!!
やはり店主が日本酒を好きかどうかにも依りますね!!
Commented by 保坂 at 2009-03-02 22:51 x
takezoさん
そうなんですよ!
何か日本酒につながって行くような物売ってると入り込めやすいのですが・・・!!
興味がないと難しいですよね!
は!!と思うなら和りきゅーるなんだろうなぁ~??
ゆず、シークワーサーは今から夏に向けていい商材なんだよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-03 20:09 x
❖保坂さん❖
確かに日本酒に興味が無い店主さんに
日本酒に興味を持ってもらうというのは難しいですよね!!
お酒って嗜好品だから 人それぞれ 好みがありますし・・・。
Commented by 保坂 at 2009-03-03 20:32 x
takezoさん
今の時代興味のない方に
お酒を売って行くのは間違いなく難しいと思います!
でも難しいからやりがいがあると思ってますし
今の時代自分はこれをやって行こうと思わないと
消極的になりそうなので必死こいて壁越えるために努力します!!
by jun-mai-kyo | 2009-02-27 21:11 | 山梨グルメ(Bar系) | Trackback | Comments(9)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31