【「碁八」で「十四代」「而今」呑み比べ!!】

先日のことである 東京から出張(笑)で こちら(甲府)に来る予定があるので一緒に呑みましょう!! と 某М子女史(本人の希望により"М子"にしてあります!!) から連絡があり さっそくメンバーを集めて呑むことに相成った!!ちなみにМ子女史は先日アメリカから帰国したばかりではあるが あちらこちらと毎日を多忙に過ごされているようで そのパワーには恐れ入る!!

さて そんなМ子女史を迎えるお店は うち等のホームでもある 【碁八】 さんである!!
a0005436_14305789.jpg
 
a0005436_14322125.jpg
いきなりデザートが出て来たのかと思ったほど 可愛い盛りつけであった!!(笑) 
a0005436_14331873.jpg
a0005436_14332992.jpg
こちらは今が旬!! 【琵琶湖産わかさぎの天ぷら】
「わかさぎ」は旨いなぁ!!久しぶりに「わかさぎ」釣りにでも行きたくなってきた!!

a0005436_14345676.jpg
とりあえず最初のお酒はこちらから・・・。
【十四代 中取り純米 無濾過生酒】
【十四代 本丸 秘伝玉返し 槽垂れ】
(高木酒造@山形県村山市)
「十四代」の呑み比べである!!

a0005436_14432395.jpg
【〆さばのにぎり】
a0005436_14433887.jpg
a0005436_144423.jpg
【白子と牡蠣の椀】
a0005436_14473045.jpg
М子女史が燗酒好きということもあり この辺りから燗酒&冷酒 両方を頂くことに!!
【旭菊 純米 綾花 瓶囲い】 (旭菊酒造@福岡県久留米市)

「まだ若い!!!!!」 と М子女史!!

まぁ 確かにМ子女史は まだ若いのだが・・・エッ!!違う?日本酒の話!!?(爆)

a0005436_14593424.jpg
鯛やヒラメが入っている 【刺身盛り合わせ】
a0005436_14595454.jpg
【ブリのしゃぶしゃぶ】
とても新鮮なブリ それを しゃぶしゃぶ風にて食す!!

毎回イロイロな趣向を凝らしたお料理を登場させてくれる「碁八」さん!!それも楽しみである♪

a0005436_15105173.jpg
この辺りは定番酒
【田酒 特別純米】 (西田酒造@青森県青森市)

a0005436_15134242.jpg
ちなみに こちらもМ子女史本人の希望により ぼかしもフルフェイスにて!!(笑)

a0005436_15161286.jpg
H井氏の この素晴らしい笑顔に乾杯ー☆(笑)
a0005436_15203824.jpg
次のお酒は人気絶頂の「而今」の呑み比べ!!
【而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒】
【而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒】
(木屋正酒造@三重県名張市)

米の違いで これほどまでにお酒の味わいが違うものなのである・・・面白い!!

a0005436_15264982.jpg

a0005436_15303268.jpg
【サザエの壺焼】
a0005436_1532057.jpg
【ゴマ豆腐白子のせ】

a0005436_15332892.jpg
【開春 純米吟醸 生もと仕込 熟成生酒 天然酵母】 (若林酒造@島根県太田市)

a0005436_15373917.jpg
【菊姫 山廃仕込み 純米酒】 (菊姫酒造@石川県鶴来町)

a0005436_15403757.jpg
【からすみとチーズ盛り合わせ】
a0005436_15405869.jpg
【ハタハタの焼き】

a0005436_1546138.jpg
【綿屋 特別純米生酒】 (金の井酒造@宮城県一迫市)

「綿屋」は第2回定例会に出したお酒でもある!!第2回ということは まだ 純米狂が出来たてホヤホヤの頃の話である!! うむ 懐かしい!!

a0005436_1552344.jpg
最後にはトドメとばかりにこちらのお酒が登場!!
【鳳凰美田 発泡にごり 純米吟醸生酒】 (小林酒造@栃木県小山市)

お酒を呑めば 最後には炭水化物が欲しくなるのだが(笑) それを察してか?
a0005436_155840100.jpg
a0005436_1601942.jpg
【カレー蕎麦】

いつも うち等が最後には「きり」さんにて「カレー南蛮うどん」や「蕎麦」などを食しているので マスターからの心使いであろうかっ!!(笑)


・・・いやぁ それにしても驚きなのは М子女史である!!燗酒なら かる~く1升は呑めるということだそうだ!!(汗) あの スレンダーな身体のどこに入るのであろうか!!? 人間の身体の60%は水で出来ているのだが М子女史の場合 たぶん80%は酒で出来ているのであろう!!と確信した夜であった!!

ごちそ~さまですた♪

 ❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
3月7日は定例会になります~!!参加メンバーの皆様 どうぞ 宜しく~♪

       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2009-03-01 16:09 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8014353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-03-01 17:49 x
takezoさん
ここは、相変わらず料理も酒もこってますね!
良くUpされる人気のじこんてまだ飲んだ事ないんだよねぇ~?
それにしても!相変わらず良く食べる!食べる!(笑)
Commented by M子 at 2009-03-01 18:00 x
先日はありがとうございました!
ぼかしや名前など気遣っていただいて♪
(あ、でも、相棒さんの方でバレバレでしたが(笑)。まいっか~ってな感じで)
碁八さん、魚類が本当に美味しくて大満足でした~。
takezoさんには3次会までお付き合いいただいちゃったし・・・
お世話になりました!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-03-02 21:13 x
M子さんホント強すぎです。。
ソッコーで撃沈しちゃったなぁσ(^_^;)アセアセ...
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-02 21:34 x
❖保坂さん❖
「碁八」さんは いつ出没しても お料理の素晴らしさには感激してしまいます!!
それにお酒の種類もイロイロとあって楽しめるんですよ~♪
「而今」は 今最も入手困難なお酒なんです!!
味わいは・・・ウン!!いかにも人気になりそうな感じの味をしております(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-02 21:42 x
❖М子女史さん❖
先日はどうもお疲れ様でした!!
М子女史にとっては いつもとは違う系統の燗酒だったので
ちと物足りなかったのでは・・・と思っております。
その後も相変わらず多忙な日々を過ごされていらっしゃいますね!!
お酒に強い!!と言っても あまり無理をなされぬよう ご自愛くださいませ~♪

・・・にしても3次会では もぉ~眠くて眠くて!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-02 21:44 x
❖肥人(himancyu)氏❖
まぁ キミはいつものように 途中でダウンしてたなぁ~!!
にしても 強かった!!(笑)

Commented by 保坂 at 2009-03-02 23:13 x
takezoさん
じこん調べましたよ!
かなり味の評価高くインパクト強い感じですね!
月一の予約販売みたいですがぁ~ただ特約の酒店調べてたら
山梨県甲府市があるんですよね!!名前は無いですがね??
どこかに降りるのかなぁ~?とにかく一度飲んでみたいなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-03 20:12 x
❖保坂さん❖
すぺっくにより違いますが (「而今」を)呑んだ感想は
芳醇な香りとピチピチしたフレッシュな味わい ちょっと甘口な感じもありますが
確かに 美味しいお酒だと思います!!
県内にも特約店がありますので 次回 出没した時にでもお教えいたしますね!!
 
Commented by 保坂 at 2009-03-03 20:38 x
takezoさん
おぉぉぉ~!
特約店あるんだ!!
頑張ってるんですね!なんか米により味の違いがあるようですが
フレッシュな白ワインに近い味があるようですね!とにかく一度飲まねば!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-04 20:51 x
❖保坂さん❖
そ~ですね!!
嗜好に合う 合わないがありますが
でも これだけ人気のお酒なので 一度は呑んでみる価値はアリ!!です♪
Commented by 保坂 at 2009-03-04 22:29 x
takezoさん
休んでる期間が長かったもので飲んでみたいお酒が多いです!!
でも1番飲みたいお酒は僕がやり始めた頃幻だった天狗舞の中三郎と純吟生かな!!
今は雄町の純米大吟醸もあるみたいでそれも飲みたいですね!
最初が天狗舞の文政六年から始まったもので天狗舞の上のクラスは今でも飲みたいです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-05 20:39 x
❖保坂さん❖
文政六年!!!!!
これは 行きつけの居酒屋さんにあったなぁ~!!
最近 御無沙汰なんで 自分も文政は呑んでいませんね。
雄町の純米大吟ですか!! それも 気になりますね~♪
考えてみると うちの定例会では「中 三郎」 以外 「天狗舞」は出してないからなぁ~!!(汗)

Commented by 保坂 at 2009-03-05 21:35 x
takezoさん
天狗舞は今では普通のどこでも見かけるお酒ですからねレアもの以外定例会向きではないでしょうね!
今お店にある山廃の純米原酒生は2年物なんだけど期待ほど味上がんないんですよねぇ~・・・残念!!
文政も新しいラベルになってからそう言えば飲んでないなぁ~!
でも、常に俺の中では1番のお酒なんですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-06 19:47 x
❖保坂さん❖
ほぉ~2年物があるんですかっ!!
それも興味があるなぁ~!!(笑)
いつか機会があれば うち等の定例会にでも出してみましょうかね?
Commented by 保坂 at 2009-03-06 20:53 x
takezoさん
ん~定例会に出してくれるのは嬉しいけれど!!
俺的には納得してないんだよね!その辺はtakezoさんに任せます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-08 13:33 x
❖保坂さん❖
まぁ お酒は嗜好品なんで
実際に呑んでみないと分りませんからね~!!
では機会があれば 出してみますね~!!
Commented by 保坂 at 2009-03-08 16:57 x
takezoさん
よろしくお願いします!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン