【「酔菜」で「九平次」「寶剣」「やまとしずく」の燗酒を!!】

県外にも行きつけのお店がある というのは嬉しいものである!!
こちらも その 県外の行きつけのお店 「酔菜」 さん で呑んだお酒。
a0005436_20225041.jpg
【醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に (冬期限定)】 (萬乗醸造@愛知県緑区)
【寶剣(ほうけん) 限定 純米超辛口】 (宝剣酒造@広島県呉市)

この日は寒かったので 両方とも燗で!!

「九平次」というと どうも冷で呑むイメージが強いように思えるのだが この「九平次」は燗向きだということである!!

a0005436_2035157.jpg
週に数回しか入荷しない 【レバ刺】
a0005436_20372416.jpg
【モツ鍋】
アチャ~!!写真がブレブレである!!(汗) 
a0005436_20444727.jpg
あと これは・・・たぶん 【子持ちニシン】 (だったかな?)
お腹の中には数の子たたくさん詰まっていて 食い応えアリ!!

a0005436_20492241.jpg
【やまとしずく 純米吟醸 ひやおろし】 (秋田清酒@秋田県大仙市)

パッと見 形象文字のようにも見えて ナンという銘柄か分からない人が多いのではないだろうか!!こちらは「刈穂」「出羽鶴」などを醸している秋田清酒さんの「やまとしずく」というお酒だ!!

落ち着いた香味と フワッと蒸したお米のよう感じ。優しい味わいのお酒である!!


ごちそ~さまですた。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
下のアンケート 健康の数値が心配で日本酒は呑めないって方もいらっしゃるようです!!「日本酒は嫌いだ!!」って方が徐々に増えてきたのは悲しい・・・(涙)
       ↓        ↓

 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by jun-mai-kyo | 2009-03-03 21:22 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8023755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-03-04 06:26 x
takezoさん
もつ鍋うまそぉ~☆
県外話題というこで東京の出張3月18日で決まりました!!
いい方向で話が進めばいいのですが・・・??微妙・・・??かな??
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-04 20:54 x
❖保坂さん❖
せっかく東京まで出張なのですから ヨイ方向で話が進むことをお祈り申し上げますね。
それと併せて 東京の酒屋さんの品ぞろえや東京の居酒屋さんなどにも
立ち寄って来られるのでしょうかね?
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-03-04 21:15 x
レバ刺し旨そう。。

ってか連れてけぇ~!!!
Commented by ホロホロ at 2009-03-04 21:49 x
お~ぅ...随分昔のネタですね~忘れていましたよ(^^#)
最近「酔菜」さんにも顔出していませんよ...(。。)
最近お酒をちょっとひかえていまして...今月は伺ってみましょうかね~♪
Commented by 保坂 at 2009-03-04 22:40 x
takezoさん
池袋の枡新さんでレアな天狗舞を買いたいと思ってますが
今回は久しぶりと言う事でそのまま帰ってくる予定です!!
少し余裕が出来てから一日休んで東京の居酒屋さんによって来たいですね!!
後、年内に麻原さんにも一度顔出したいと思ってます!!
Commented by hirorin at 2009-03-05 10:51 x
九平次のお燗って飲んだことないから、ぜひ飲んでみたいです!

レバ刺がやたら美味しそうに写ってますね♪
が、その次のブレ方も激しい(笑)
酔っ払いになると写真がブレがちで、臨場感たっぷり出ますが、今回は単なるブレでしたよね。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-05 20:25 x
❖肥人(himancyu)氏❖
いかにも鉄分!!鉄分!!ってな感じの味わいだったぜ!!(笑)
こればっかりは新鮮でないとお腹壊してしまうからなぁ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-05 20:26 x
❖ホロホロさん❖
そ~なんです かなり前に出没した時のネタです!!(笑)
「酔菜」さんは 行くたびに 違うお酒を出してくれるので
それも また 楽しみですよね~♪
次回は 何が登場するか・・・!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-05 20:31 x
❖保坂さん❖
「天狗舞」のレアなお酒・・・。
もしかして 杜氏様の名前を冠した あのお酒でしょうかね?
やはり 東京には素晴らしくお酒の揃っている居酒屋さんがたくさんあるんで
余裕が出来たら 出没してみてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-05 20:35 x
❖hirorinさん❖
自分も「九平次」の燗酒を呑んだのは この時が初めてかも・・・!!

この写真のブレは臨場感を味わってもらう為 わざとやったんです・・・(笑)
というのはウソでして この時に使っていたデジカメが古い奴だったので
ちょっと薄暗い照明の店内に入ってしまうと まったくピントが合わなかったのです(汗)
今使っているデジカメは 大丈夫なんですけどね・・・。

Commented by 保坂 at 2009-03-05 21:25 x
takezoさん
新宿の天狗舞で中三郎のんでみたいなぁ~☆
最近はこれの純米大吟醸もあるらしいですよ!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-06 19:55 x
❖保坂さん❖
今までは大吟しかなかったはずなんですが
これの純米大吟ですか!!
それも いずれは呑んでみたいものですね~♪
Commented by 保坂 at 2009-03-06 21:05 x
takezoさん
飲みたいですよねぇ~!!
特に杜氏の名前の付いたお酒は期待しちゃいますよね!!
今年は正雪の山影の生もらえるのかなぁ~?やっぱり正雪は生飲みたいなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-08 13:42 x
❖保坂さん❖
杜氏の名前がついているお酒は 自信作ですからね~!!
期待も過大にしてしまいます!!(笑)
「正雪」も最近呑んでいないなぁ~!!
「天満月」が美味しかったんですけど でも ここ数年何故かしら
あの独特のバナナの様な香りが薄れてきているような気が・・・。
Commented by 保坂 at 2009-03-08 17:09 x
takezoさん
私も復活した去年から山影扱わしてもらってるんだけど
むかぁ~しの純米吟醸生ほど香りが上がらないので期待はずれなんですよね!!
なので今年はなんとか山影の生を飲んでみたいんですよ!!
生なら期待してる香りが上がるはずなんだと思うけど・・・??
今の所連絡待ちです!!天満月は飲んだ事が無いですこちらも興味ありです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-09 22:27 x
❖保坂さん❖
もし入荷するようでしたら こちらも定例会にでも出してみようかと思います!!
・・・って定例会出品候補のお酒がたくさんだ!!(汗)
「天満月」は純米大吟の割にはお安い値段設定になっているんですよ!!
「一丁」さんにあるので行くと呑むんですけど!!
Commented by 保坂 at 2009-03-09 22:52 x
takezoさん
山影生は、なんとかもらえるように去年の暮れからしつこくつついてますが・・・
まだ、連絡ないんですよねぇ~・・・!
もらえたら定例会に出品してくださいね!その前に必ず自分でチェックしときます!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-10 21:29 x
❖保坂さん❖
もちろん出しますよ~♪
ただメンバーの評価はどうなるのかは分りませんけどね~!!(笑)
その辺りは勘弁してください!!
Commented by 保坂 at 2009-03-10 22:39 x
takezoさん
OKですよ!!
久しぶりに純米吟醸の生のんでみたいです!
多分昔の習字書きの正雪(グリーンフロスト瓶)の味だと思うんだよね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-11 23:20 x
❖保坂さん❖
あの細~い書体ですかね!!?
あれを見ると 昔 呑んでいた頃を思い出します。
懐かしいー!!
Commented by 保坂 at 2009-03-12 06:44 x
takezoさん
あ~!!ダメだ今年は無理みたいです!
昨日連絡ありました残念です!!
そのかわり萩の蔵曽我鶴の純米むろか原酒(晴香)が下旬に入荷しますよ!
昨日は一丁のゴウ君が久しぶりの来店!!あらごしみかんと黒牛梅酒
を新メニューに入れてもらえるそうです!!ゴウ君ありがとぉーーーーー!!
たくさん売ってね!期待してます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-12 20:00 x
❖保坂さん❖
「正雪」は残念ですね~(涙) また 入荷した時にはお願いいたします。
萩の蔵曽我鶴さんというと「天虹」がありますね!!
去年 とあるお店で購入して いつか定例会に出そうかと待機中のお酒です!!
純米の無濾過原酒も 良さそうですね♪

おぉー!!「一丁」さん!!
また ここ最近 御無沙汰してしまっていますけど・・・(汗)
Commented by 保坂 at 2009-03-12 20:49 x
takezoさん
ん~!!残念です
でも萩の蔵曽我鶴生もたのしみです!
天虹の方が確かクラスは上になるんですよね!!
森本でお酒の造り習ったようなので静岡吟醸とは少し違うのかな・・・?

ゴウ君も春に向けてメニュー変えたみたいなのでまたよろしくです!
近いうちにHPのBBSも再開するそうです!頑張れゴウ君!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-13 18:52 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!それは呑むのが楽しみですね♪
また入荷した頃を見計らって出没でもするとしますか・・・(笑)

おぉー!!ゴウ君のところも春バージョンの品揃えになったんですかっ!!
それは また出没しないとなぁ~!!
ゴウ君のところも 不定期にでもお酒の品揃えを入れ替えてもらえると
もっと楽しみが増えますよね♪
がんばれーゴウ君!!
Commented by 保坂 at 2009-03-13 22:26 x
takezoさん
曽我鶴は私も楽しみにしてるんですよ!!

ゴウ君、お酒を飲む方がだんだん減って来てるのが悩みのようです!
そろそろ、親父さんの一丁じゃなくてゴウ君の一丁になるように私も応援してます!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-15 13:44 x
❖保坂さん❖
そうそう!!「ここ数年 お酒を呑まれる方があまりいないんです(涙)」
と お店に出没する度に嘆いていますね!!
場所的にも 最寄駅からも遠いんで呑むとタクシーか代行を使うしかないし
それか いっそのこと呑まないで帰るかしかないので 難しいですね。
先代のマスターはインパクトがありましたからね~(笑)
それを超えるのはナカナカ難しいのかもしれませんが
ゴウ君はゴウ君オリジナルの「一丁」を造り上げて欲しいですね♪
これからも見守っていきましょう!!
Commented by 保坂 at 2009-03-15 16:16 x
takezoさん
そうなんですよねぇ~!!
お酒と夜景考えると良い面と悪い面両方あるのですよね!
それでも遠くから来るお客さんにはゴウ君気を使って色々考えているようです!
私も応援してるので一緒に見守って行きましょう!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン