【「まどか」で ぬる燗X(エックス)】

2月に初定例会開催をさせてい頂いて メンバーの評価も上々であった 【まどか】 さん!!定例会以降 出没していなかったので 先日出没したのは久しぶりとなったのである!!

定例会の感想や御礼を含めつつ マスターや奥さんと話で盛り上がる。マスター 奥さん共々「また開催してもイイですよ~♪」 と快い返事を頂いたので 時期を見て また開催させていただこうかと思っている!!

・・・さて 今回は!!
a0005436_14494515.jpg
【ナマコ酢】

a0005436_14511615.jpg
入荷したばかりだと言うことで
【百楽門 中汲み 純米大吟醸生原酒】 (葛城酒造@奈良県御所市)

備前雄町にコダワル葛城酒造さん。このお酒ももちろん備前雄町(50%精米)である!!芳醇な香りと甘い呑み口!!原酒としてのドッシリ感はあるものの大吟醸のバランスのとれた上品な味わい。

a0005436_1511598.jpg
【〆サバ】
a0005436_1513471.jpg
【トロサーモン炙り】
a0005436_1514913.jpg
「トロサーモン」と言うだけあり 本当にトロトロである!!周りを炙ってるので それも またヨイ♪

a0005436_1565494.jpg
【尾瀬の雪どけ 大辛口純米】 (龍神酒造@群馬県館林市)

今年の2月出荷分から このラベルではなくなったそうであるが・・・。日本酒度+10!!辛口のお酒が好きな人にはヨイのでは!!

a0005436_151205.jpg
こちらが本日のおススメの一品 【天然のホヤ】

コリコリの歯ごたえと この甘み!!!!!

a0005436_15163682.jpg
a0005436_15165194.jpg
こちらは季節もの【タラの芽 天ぷら】

a0005436_15231114.jpg
【而今 特別純米にごり酒】 (木屋正酒造@三重県名張市)

a0005436_1526851.jpg
こちらは定番 ピリッとした辛さが食欲をそそる 【若鳥焼き】

a0005436_1528873.jpg
こちらも「まどか」さんでは定番のお酒
【麓井 生もと純米本辛 圓(まどか)】 (麓井酒造@山形県酒田市)
【こなき純米 超辛口】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

a0005436_15343955.jpg
「麓井」は燗で「こなき」は冷で頂いたので 呑み比べをする H口 !!

a0005436_15354577.jpg
a0005436_1536741.jpg
【焼きさつま揚げ】

シンプルだけれど こういったお料理が美味しい!!

ホントはこれに合わせて もう1種類 ぬる燗でお酒を頂いたのだが そのお酒は最近マスターのお気に入りで あまり知られたく無い!!ってことであるので 【ぬる燗 X】 にしておこうかと思う!!(笑)

ちなみに希少酒で入手困難とか高価なお酒なんてことは無く 普通に販売しているお酒である!!クリーミーな香りと優しい味わい!!食中酒として持ってこいのお酒である!!

まだ在庫があれば 「まどか」さんで 「純米狂takezoとH口が呑んでいた ぬる燗X ください!!」って注文していただければ出てくるかもしれない・・・(笑)

ごちそ~さまですた。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖

       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2009-03-15 15:51 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8066985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-03-15 16:45 x
takezoさん
昨日は調子が良かったのでまどかさんに行こうと思ったのですが
おたやんさんがやっぱり気になったので行ってきました!!
後ろの席で純米をお燗で飲んでるお客さんがいたりしてお酒進めて良かったぁ~と思いましたよ!
ぼちぼちですが特定のお酒出てるようです!!
その後もう一軒行ったのですが
じこんの八反生があったんで飲んできましたよ!!
ただ常温で置いてあったのでちゃんと冷蔵庫に入れとくように言っておきました!
印象はちゃんとした管理してあるものを飲んだ時にします!
その後もう一軒先日の梅の宿の生もと飲んだけど少し飲んで潰れました(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-15 21:50 x
❖保坂さん❖
自分がおススメしたお酒が呑まれているとなると嬉しいですよね♪
これで 他の純米酒も置いてもらえるとヨイですね!!

オッ!!「而今 八反錦」の方ですか!!
自分の知らないお店でも「而今」を置いてあるお店があるんですね~!!
どこだろ・・・?

そうそう 今回登場した「而今 にごり」は そう何杯も呑めませんね~(汗)
美味しいんですけど にごりは1杯で十分です!!
Commented by 保坂 at 2009-03-16 06:48 x
takezoさん
後ろの席で美味しい発言の連発!嬉しかったです!!
他の純米酒は1番しぼりが終わってからと考えています。

じこんを置いてあるお店は店主が
良くお酒のことを解ってないようなんだよね!!(生酒を常温で並べてあったりで)
takezoさん行ったらがっかりすると思うのでもう少しお待ちを!!
Commented by まき子 at 2009-03-16 16:40 x
有名になっちゃうと無くなるから、って店長カワイイです(笑)。
ぬる燗にして美味しいお酒、何だろう~?!
それにしても相変わらずお魚が美味しそう♪
今年の春は苺狩にいけなさそうです・・・てことは甲府にも行けない(涙)。
って、もう行ったからいいかしらん?!
Commented by tokiwin at 2009-03-16 19:02 x
ぬる燗X! 何でしょう??ものすごく気になります〜。どこのお酒なんだろう??
その答えは、行って飲むしかないということでしょうか(笑)

保坂さん、先日おたやん中央の店長さんと話をしていたら、県内のお酒を中心に少しずつ増やしてみたい、と言うようなことをおっしゃってましたよ。がんばってください!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-16 19:51 x
❖保坂さん❖
それはヨカッタですね~♪
やっぱり「美味しい」って言われることが 一番励みになりますね。

それにしても そのお店そ~なんですかっ!!
その割に どうして「而今」があるのか・・・ちと不思議ですね~(笑)
では もうちょっと待って保坂さんのお許しが出たら
出没することにしてみますね!!(笑)

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-16 19:54 x
❖まき子さん❖
まぁ でも蔵自体も大きな蔵なんで無くなるってことはないんですけどね(笑)
でもこのお酒 まき子さん系統では無い事は確実です!!(爆)
・・・で今年は苺狩りはダメなんですか~!!残念ですね。
とすると次は「桃」か「葡萄」か・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-16 19:57 x
❖tokiwinさん❖
この銘柄は誰でもが聞いたことがあると思いますよ!!
「通でなければ知らない!!」って銘柄ではないので・・・。
そうですね~機会があれば ぜひ 出没して呑んでみてくださいな。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-03-16 20:43 x
まどかさんホント肴も酒も充実してるよなぁ~
また定例会するのが楽しみだ!!
Commented by 保坂 at 2009-03-16 21:04 x
takezoさん
いや本当に嬉しかったです!!

じこんのお店はまだお店の形が出来てないし!
つまみがもう1つなんで今はおすすめできないですよ!
他には八海山の金剛心や黒龍、浦霞があるのですが
どれも常温で・・・お酒もお店ももったいないです!!
Commented by 保坂 at 2009-03-16 21:11 x
tokiwinさん
おたやんさん顔出してくれたのですね!ありがとうございます!!
今の所は3種類で1番しぼりが終わったら考えていこうと先日飲みに
行った時店長と話してきました!応援ありがとうございます!頑張ります!!
Commented by g-san1101 at 2009-03-17 07:56
百楽門すきです。
ぬる燗Xですか?山梨のお酒ですか?
多分違うでしょうね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-17 19:53 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そ~だな!!ここにきて 新たに定例会ローテ店が2店程増えそうだ!!
新規店を またいつにするか楽しみでもある♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-17 19:56 x
❖保坂さん❖
えぇ~「八海山 金剛心」があるんですかっ!!
そんな高価なお酒があって つまみがイマイチなんですか!!
それは勿体ないですね~(笑)
頑張って欲しいものです・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-17 20:00 x
❖g-san1101さん❖
「百楽門」はイイお酒ですよね!!
最近では県内の居酒屋さんでも ちょくちょくお目にかかることがありますよ。
某酒店さんで販売してますから・・・。
「ぬる燗X」は県内のお酒ではありませんよ!!
残念ながら!!
Commented by 保坂 at 2009-03-17 20:58 x
takezoさん
そうなんですよ!
またお店に行ってどぉ~なってるか報告しますね!
店主の考えはいいのですが・・・もったいないです!!
Commented by ホロホロ at 2009-03-17 23:48 x
而今のにごり飲みたいなぁ~!!
毎年タラの芽の天麩羅を作っていますが~今年はまだ手に入れていません。竹の子もそろそろだし..春は美味しいものが沢山ありますね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-18 19:02 x
❖保坂さん❖
店主さんが日本酒について前向きな考え方でしたら
今後 お酒の品ぞろえなんかは良くなりそうですね♪
楽しみなお店になりそうですけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-18 19:04 x
❖ホロホロさん❖
ウチも父親が健在だった頃
休みの日には近くに住んでいる親戚たちと山菜を採りに行ってたようです。
なのでこの時期になると季節の山菜の天ぷらが食卓に並んだものでした!!
そうですね~春の山菜は美味しいものが多いですね♪

Commented by 保坂 at 2009-03-18 20:35 x
takezoさん
なにげに・・・びみょ~な感じなんです!今日も休んでるし??
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 18:52 x
❖保坂さん❖
・・・(-_-;)
Commented by 保坂 at 2009-03-19 20:27 x
takezoさん
・・・祭日前なのに今日も休んでる・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 21:56 x
❖保坂さん❖
・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
Commented by 保坂 at 2009-03-20 06:12 x
takezoさん
なんか、ぐっさん化して北ぁーーーーーーー!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン