酒蔵探訪

【県外酒蔵探訪 -小澤酒造 前編-】

チョイ前のことである。青梅方面に用事があったので ついでに近くにある酒蔵を見学していこうということになったのである!!青梅といえば そう!!元禄15年より酒を醸している「澤乃井」でお馴染み 【小澤酒造】 さんである!!

それにしても都心から ちょとだけ(?)離れるだけで 懐かしさあふれる長閑な景色が窓から広がっているのである!!まるで地元で電車に揺られているようである!!(笑) そして降りた駅も これまたローカルである!!まるで 小海線の大泉駅を思い出させてくれるのである!!(← すみません 地元ネタで!!)

駅から続く急な下り坂の途中に!!
a0005436_20365835.jpg
a0005436_2044294.jpg

この「小澤酒造」さんの対面には 【澤乃井園】 という庭園が広がっている!!
a0005436_20491937.jpg
a0005436_2051429.jpg
a0005436_20515922.jpg
脇には多摩川の清流 庭園内には売店もあるので 休日に家族連れで癒されに来られるのもヨイのではないだろうか!!

・・・ちょうど昼飯時なので。
a0005436_21010100.jpg
こちらも庭園内にある 【とうふ遊び 豆らく】 さんというお店へ!!
ここ小澤酒造さんでは「豆腐」も造っているようである!!

a0005436_2141189.jpg
【二色のざる豆腐膳】
a0005436_2153163.jpg
 【ままごと屋のうの花炒り】【巻きゆばのブイヨン煮びだし】【ミニ厚揚げ くるみソースがけ】【紫芋とおからのサラダ】【切り昆布と打ち豆の田舎煮】【豆と海苔の佃煮】

a0005436_2111545.jpg
a0005436_21113985.jpg
天然のにがりを使った 【おぼろ豆腐】【ピーナッツ豆腐】 (だったかな?)
a0005436_2113677.jpg
普段食している豆腐よりも「ギューっと大豆が押し込まれている!!」といった感じの味わいと弾力である!!

a0005436_21231985.jpg
もちろんお酒も!! 【純米 本地酒】

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット 思っていた以上に呑める!!(笑)


・・・後編 蔵見学編につづく!!


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8075557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そばかす♪ at 2009-03-17 23:19 x

お豆腐おいしそ〜です☆
本当によく飲み&食べ歩いてますねぇ!

Commented by 保坂 at 2009-03-18 05:08 x
takezoさん
よくいろんな所歩いていますね!
今日は私も東京です!いい方向で話進むといいのですが・・・?
Commented by まき子 at 2009-03-18 13:59 x
「近い近い」と言ってるとなかなか行かない場所その1って感じです(笑)。
蔵もよさそうですが、この庭園がいいよー!ってみんな言いますよね。
もうちょっと温かくなって、新緑が芽を出し始めたころに行ってみたいものです~
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-18 19:06 x
❖そばかす♪さん❖
全く困ったものでしょ~ フスフスしてばかりいて(笑)
豆腐 美味しかったですよ!!しっかりしてるんです味わいが!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-18 19:08 x
❖保坂さん❖
そうでしたね~本日は東京出張でしたね!!
まだ東京でしょうかね?
商談が良い方に進めば嬉しいんですけど・・・。
頑張ってください。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-18 19:12 x
❖まき子さん❖
そんなもんです!!
近いといつでも行けると思うと 行かないものですよね(笑)
この庭園から川沿いに降りられるんですけど
そこでBBQなんかも出来そうなんですよね~♪
まだ寒いのでBBQは出来そうにありませんでしたけど
川がとても綺麗で うち等がいつもキャンプをする川を思い出しました。
Commented by 保坂 at 2009-03-18 20:44 x
takezoさん
話は簡単でした!どれだけ話せるか見たかったようです!!
10時から40分くらい話して13時には甲府でした!近い内に契約して、いよいよスタートです!
もう終わったと思っていましたが、takezoさんやぐっさん
応援してくれる皆さんのためにもう一度燃えてみます!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-03-18 21:22 x
豆腐料理が旨そうだなぁ~
普段はパンチがないから喰わないけどよさ気だな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 18:57 x
❖保坂さん❖
では上手く事が運んだということですね!!
おめでとう御座います~♪
今後に期待大です!!
・・・にしても13時には甲府ですかっ!!
せっかく東京に行ったのに ちょっと勿体ない気がしますね(涙)
次回は 東京を堪能出来るようにしたいですね~!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 18:59 x
❖肥人(himancyu)氏❖
確かに豆腐とか湯葉ってそれだけでは ちと物足りない感じだよなぁ!!
今回の場合 他のメニューもどれもパンチのあるのはなかったのだが
軽~く呑むのには良いメニューだったように思うぜ!!
Commented by 保坂 at 2009-03-19 20:39 x
takezoさん
今回はもしダメだったらとか考えていたので心に余裕がなく
電車の中では胃がキリキリしてました!話が済んでホットしたのですが
今回は契約が目的だったのでとんぼ返りのつもりでした!
次回は(5月の試飲会)余裕がでるので東京を堪能できればいいです!
品物が並んだらぐっさんとまた遊びに来てくださいねお待ちしています!
Commented by ホロホロ at 2009-03-19 21:22 x
後半はまだですか~?(^0^#)

早くみたいです~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 21:57 x
❖保坂さん❖
でも これで一安心ですね♪
お疲れ様でした!!
今から品物が並ぶのがとても楽しみです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 21:58 x
❖ホロホロさん❖
後半もすでにupしてますので
どうぞ~♪
Commented by 保坂 at 2009-03-20 06:28 x
takezoさん
私も何を取って並べていくか今検討中です!
ただ、あちらの担当者と話しましたが
「この時代に日本酒を売っていくのは難しいぞ!どうやって売って行くのかよ~く考えていけよ」と言われてます!

私も充分承知で銘柄預かってきたと思っています!多分凹むこと多いと思いますが、負けないで色々考えながらやり抜くつもりです!
takezoさん手抜きしてたらやばいので、たまに監視よろしくです!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-22 16:24 x
❖保坂さん❖
なるほど~検討中ですかっ!!
何をチョイスするのかは保坂さんの感性にかかっているってことですね!!
確かに日本酒の需要は減っているので難しいんですよね。
うち等も協力出来ることがあれば ガンガンと協力いたしますので
どうか頑張ってくださいね~♪ 期待しております!!
Commented by 保坂 at 2009-03-22 18:30 x
takezoさん
ありがとうございます!その言葉だけで充分です!!
銘柄はみなれたものが多いと思うけど私の気持ち入ってるんでよろしくです。
昨日は、やっぱり気になるんでおたやんさんに行ってきたんだけど
純米の燗酒飲んでるお客さんいたりで良かったです
私のやる事は必ずある!と信じてこれからも進んで行きます!お店もいそがしそうでした!
三角やさんは今日行ってきましたよ!
暖ラーメンなかなか上品な味ですね!
麺とキャベツの歯ごたえが良かったぁ~!!
あの味だとチャーシューは油の多い豚より鳥になるんだなぁ~と思いましたよ。
またお勧めのお店Upしてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-23 19:54 x
❖保坂さん❖
おーぉー!!!「三角屋 暖」さんに行かれたようですね♪
あの味わいは県内では珍しいですよね。
サッパリとしていて上品である!!
確かにあれに豚の脂味なんかだとコッテリとしてしまって
味のコンセプトから外れてしまうのでしょうね!!
他にも出没したいら~めん屋さんや蕎麦屋さんがあるんですけど
なかなか機会がなくて・・・。
また そのうち upしますね~♪
Commented by 保坂 at 2009-03-23 22:37 x
takezoさん
楽しみに待ってますよ!!
三角屋さんなかなかいいお店でしたよ!
前日かなり飲んでいたのですが調子が良かったので!行って良かったぁ~!!
by jun-mai-kyo | 2009-03-17 21:40 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(19)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31