酒蔵探訪

【県外酒蔵探訪 -小澤酒造 後編-】

・・・東京にある「澤乃井」を醸している小澤酒造さんに出没 その後編である!!
a0005436_206954.jpg
ここは「澤乃井」の仕込水が流れ出ている場所で自由に試飲が出来るようになっている!!「仕込水」というと 丸くて柔らかい感じの水を想像するのだが ここ小澤酒造さんの仕込水は それほど丸くて柔らかいという感じがしないように思えるのだが・・・?

a0005436_20135387.jpg
この通路を通って いざ 酒蔵へ!!!!!

a0005436_20141845.jpg

a0005436_20143939.jpg
a0005436_20145612.jpg
a0005436_20162127.jpg
蔵見学の時間まで この部屋の中で待機!!そして蔵見学の前に 少しだけ日本酒の造り方などを説明してくれる!!

a0005436_20231249.jpg
【元禄蔵の貯蔵タンク】
澤乃井には元禄蔵・明治蔵・平成蔵と時代に沿った蔵が3つ存在する。元禄蔵は 今では貴重となった太い梁の組構造となっていて歴史的にも価値が高い建築様式。ここに酒の貯蔵タンクが並んでいる。

a0005436_2039449.jpg
a0005436_20413033.jpg
【明治蔵】
明治蔵は現役の酒仕込み蔵だ。自然を生かした伝統の天然酒造蔵でもある!!

a0005436_2045685.jpg
瓶貯蔵されたお酒たちが眠っている・・・。

a0005436_20493094.jpg
この洞窟の先には300年前から伝わる横井戸があり 今でも湧水が溢れ出ているのである!!
a0005436_20517100.jpg
「澤乃井」は2種類の先水によって造られているそうである!!中軟水と軟水の2つの湧水!!

a0005436_21143491.jpg
一通り蔵見学を終え 初めの待機場所まで戻り 後は試飲タイム!!
今回は 【本醸造 花見新酒】

・・・敢えて感想は書きませぬが!!(笑)

a0005436_21201297.jpg
a0005436_21203146.jpg
こちらは 【きき酒処】。1杯200円~試飲が出来るのである!!ここで気になったお酒を試飲してみることに!!

takezoが気になったのは 先ほど写真に登場した(花見新酒の隣)
【木桶仕込 純米生もと仕込み 彩は(いろは)】
樹齢300年以上の杉の古木で造った木桶で仕込まれた純米酒。野条穂(のじょうほ)という復古米を使っているそうである!!

お酒自体の色は琥珀色で なんだかとても期待のもてそうな感じなのだが 実際 味わってみると どうも納得いかない味なのだ!!(汗) 見た目とは裏腹にスッキリしているというか・・・ノッペリとした感じ!!どうも味が薄っぺらに感じてしまうのだ!! 

他にも【蔵守(1997年) 純米・11年古酒】 というのを試飲したのだが こちらも やっぱり味がノッペリとして薄っぺらく感じてしまった!!これで11年の古酒なのか!!?

昼飯の「豆らく」さんで呑んだ「純米 本地酒」は ナカナカ良かっただけに とても残念であった!!

・・・ちなみに これはtakezoの個人的な感想であり もしかしたら他の人は「美味しい♪」と感じるかもしれない!!いつも言ってるのだが お酒は嗜好品なので実際に呑んでみないと自分の嗜好に合っているか否かは解らないものである!!

a0005436_21521795.jpg
こちらは ”渓谷で遊ぶ沢蟹” をモチーフにした小澤酒造さんのロゴが入ったきき猪口!!
試飲したお土産である♪


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
「紀香スピード離婚へ・・・」← あぁ~やっぱりねっ!!ってみんな思ったのでは!!?(笑)
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8079401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-03-19 20:46 x
takezoさん
陣内、顔にしまりがないからなぁ~!!
ちなみに家の冷蔵庫の古いのは
製造年月日が平成9年、12年物の吟こうぶりでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-19 22:02 x
❖保坂さん❖
でも結婚する前から離婚は時間の問題だと言われてましたからね~
みんなの予想通りってことですね(笑)

ウチの冷蔵庫の古いのも平成9年のだったかなぁ~!!
「五内川龍郎」(山梨)と「旭菊水」(広島)です!!
Commented by 保坂 at 2009-03-20 06:33 x
ですね!!

五内川に旭菊水なつかしぃ~なぁ~!!
両方とも純吟だと思うからかかなり味進んでるだろうなぁ~!!
私の吟こうぶりは高精白の大吟だからそんなに味変わってないかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-22 16:29 x
❖保坂さん❖
とても懐かしいでしょ~♪
数年前ほどになりますが 「五内川」の大吟の熟成されたのを
とある居酒屋さん(どこだか忘れてしまったんですけど)で呑んだんですが
とても軽~い感じでしたね。
「五内川」を頻繁に呑んでいた頃と今の嗜好が変わってきているので
今呑んでも 物足りないかもしれないですね・・・。
まぁ 確かに美味しいと思いますけど!!
Commented by 保坂 at 2009-03-22 18:37 x
takezoさん
そうなんだよねぇ~間違いなく私も嗜好が変わってるのですが!
でも吟醸酒が初めて世に出て来た時とのあの香りを知らない若者も
多いはずなんですよ!何とかそんな方たちに日本酒を飲んでもらいたいし感動してもらいたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-23 19:56 x
❖保坂さん❖
昔に比べると 今では美味しい日本酒も広がってきていると思いますが
でも まだまだ美味しい日本酒を知らない若者も多いのかもしれませんね。
ちゃんとした美味しい日本酒を少しでも多くの人に知ってもらえれば良いですよね!!
Commented by 保坂 at 2009-03-23 22:46 x
takezoさん
私が狙いたいのはその辺のゾーンなんですよ!
時間が掛かるかもしれませんが頑張って行きますよ!!

今日、先日のじこんを並べてあったお店からTELありました!
ママが体調くずしていて休んでいたらしいです。
25日にマスターが日本酒の事で話があるそうなので頑張ってきます!!
熱くなり過ぎ注意かな・・・??
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-24 19:35 x
❖保坂さん❖
おぉー!!!
お店の方から日本酒の事でのお話がある・・・ですか!!
どのようなお話になるか楽しみですね♪
保坂さんも あんまり熱くなりすぎ注意ってことで!!
頑張ってきてくださいな!!

Commented by 保坂 at 2009-03-24 20:12 x
takezoさん
ですね!熱くなりすぎ注意ですよね!!
まだ完成できてないようなので、どんな方向で進めばいいのか聞きたいらしいです!
とにかく歩いてると少しですが日本酒に興味あるお店にあたるようですね!
頑張ってきまぁ~す!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-25 19:48 x
❖保坂さん❖
素晴らしいアドバイスを送ってあげてください!!
それでお店が良い方向に進めばよいですね。
そうすれば うち等も出没出来そうですし・・・。

Commented by 保坂 at 2009-03-25 20:29 x
takezoさん
まかせてください!
味のあるお店になるようにアドバイスしてきます!!
置いてあるお酒はいいお酒ばかりですよ!ま、私のお店のものではないですがね・・・

あと!!
おたやんさんもお酒の種類増やすようです!!
小さなことですがコツコツやるものです!
皆で日本酒の輪を少しでも広げていきましょうね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-25 21:00 x
❖保坂さん❖
置いてあるお酒が良いのばかりでしたら あとはお店の雰囲気 お料理
なども重要なポイントになりそうですね!!

「おたやん」さん ヨカッタですね~♪
また 新たに純米酒を仕入れて欲しいものですよね!!
保坂さんが おススメ銘柄を紹介してあげてくださいな!!
Commented by 保坂 at 2009-03-26 07:13 x
takezoさん
話はバッチリでした!!
その件は電話でもします!ジコンも600円からですよ!
とにかく美味しいお酒を安く飲ませたいようです応援してあげたいお店です!

おたやんさんは、店長からの話なんで太冠を2種類増やします!
自分からこのお酒売りたいと言ってきたのでその気持ちを大切にして行きたいです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-26 19:26 x
❖保坂さん❖
美味しいお酒を安く・・・ですか!!
それは素晴らしいですね~♪
早く そのお店にも出没してみたいものです。

「おたやん」さんは「太冠」2種類ですか!!
う~む なるほど!!
そういえば 本日の新聞に「太冠」の新しいお酒が掲載されてましたね。
ピンク色の・・・。
Commented by 保坂 at 2009-03-26 20:10 x
takezoさん
お店のほうわ形が出来たら教えますね!

太冠のピンク今日見本でもらいましたよTAIKAN SAKURAです!
すごくきれいな色ですよ!後秋田のシラタキからも「どピンク」が出てますよ!
こちらは先日の東京の問屋さんの扱いなので間に合えば入荷できるかな・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-28 16:20 x
❖保坂さん❖
そうそう!!今の時期にピッタリな桜色のですよね♪
でも どうもああいった普段無い色が お酒に付いていると
引いてしまうんですけど・・・(笑)
どこかで「チェリオ」を思い出します!!(笑)

Commented by 保坂 at 2009-03-28 20:16 x
takezoさん
いや、いや!
実物見ると凄い鮮やかなピンク色でどんな味?なんて興味そそりますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-29 14:10 x
❖保坂さん❖
この桜色は酵母によるものなんでしょうね。
春の訪れを感じれられるような味わいなのでしょう きっと・・・。
Commented by 保坂 at 2009-03-29 19:04 x
takezoさん
酵母からの桜色ですね!
昔は古代米で色付けてたからまずかったけど果たしてどんな味かな?
近いうちに持ち込みで飲んでみます!
by jun-mai-kyo | 2009-03-19 20:08 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(19)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30