【おでんと庭さき地鶏のお店・・・「はれ晴れ 横浜」】

・・・【新横浜ラーメン博物館 後編】 の前に 一つ呑みネタを!!

今回 横浜に出没しようかと思っていたので 日本酒のありそうなヨサ気なお店を(ネット)でイロイロと探してみた!!・・・が (takezoの探し方が悪かったのだろうか?) どうもイマイチ 「これはっ!!」 という 心躍る様なお店を発見することが出来なかったのである!!

日本酒はあるが値段が高すぎる!!とか・・・某有名銘柄ばかり!!だとか・・・。

しかし そんな中からでも数店をチョイスして出没してみたのである!!

一つ目は
a0005436_2041941.jpg
おでんと庭さき地鶏 【はれ晴れ 横浜】 さん!!

a0005436_2042720.jpg
この ちょっとだけ「大丈夫か?」という階段を上った先にお店はある!!

店内はカウンター テーブル席 総24席。薄くらい店内はお洒落だが落ち着く感じも!!

日本酒は7~8種類(しかし2種類が品切れ中)。1杯800円~ と こちらと比べると ちとお高い感じがするのだが それでも受けの枡にまで こぼれんばかりにお酒を注いでくれるのは嬉しい限り♪

a0005436_20465534.jpg
【紀土 -KID- 純米酒】 (平和酒造@和歌山県海南市)
【乾坤一(けんこんいち) 超辛口 純米吟醸原酒 生詰】 (大沼酒造@宮城県柴田郡)

上立香は控え目で食中酒として美味しい「紀土」。華やかな香りと軽快な呑み口だが原酒としてのドッシリ感も感じられる「乾坤一」。

a0005436_2111549.jpg

a0005436_2113423.jpg
利尻・羅臼昆布 かつおをふんだんに使ったお出汁で煮込んだ 【おでん】
関西風でも関東風でもない「はれ晴れ」さんオリジナルだそうだ!!!

出汁は上品なのだけれど 薄味ではなく しっかりとした味が付いている しかも その出汁が ちゃんと大根や玉子など具材の中にまで染みわたっていて美味しいのである!!しかも(玉子以外)の具材が大きいのには驚かされる!!!!!

a0005436_21142414.jpg
【庭さき地鶏 炭火焼き】
宮崎県の契約農家から直送される「庭さき地鶏」。読んで字の如く『農家が庭先で育てた地鶏』だそうである!!

たぶん「ふるっぱ」だと思うのだが 肉は硬く その分 肉の味わい 旨味が凝縮されている!!

a0005436_2128480.jpg
【天寶一 純米大吟醸 生せめ】 (株式会社 天寶一@広島県福山市)
【飛露喜 特別純米 無濾過生原酒】 (廣木酒造本店@福島県河沼郡)

a0005436_21403785.jpg
【庭さき地鶏 たたき】

a0005436_21442223.jpg
まわりは軽く炙り 中はレアで!!

a0005436_21463747.jpg
プリップリの歯応え!!味わいもしっかりしている!!!

・・・そうそう 入店した時に 「もし混んできましたら2時間までとさせて頂きます!!」 との御断りが!!

そうだ!!すっかり忘れていたが都会では こういった時間指定されるのだ!!お店が気に入ると3~4時間は平気で居座る田舎者のtakezoにとっては 時間指定があると気になってしまい どうしても堪能出来ない気がしてしまうのだ!!

「はれ晴れ」さん 「おでん」や「庭さき地鶏」も美味しくてナカナカ良かったのだが いつもの調子で呑んでいたら (会計時) 幾らになるのか予想が出来なかったので この辺で撤収することに・・・(笑) 

ごちそ~さまですた。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
WBC 日本が連覇成し遂げましたね~♪ どう見ても韓国の方が強いと思っていたのですけど・・・(笑) でもこの優勝で今後メジャーに多くの日本人選手が流出するのは間違いないのではないでしょうか!!そうなると日本のプロ野球がますます衰退してしまうのが懸念されますね。
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by jun-mai-kyo | 2009-03-24 22:24 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8101714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おでんフアン at 2009-03-25 22:24
タイトル : おいしいおでんの作り方
暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?... more
Commented by ARDBEG1975 at 2009-03-24 23:49 x
横浜は、もっぱら黄金町の店内が真っ暗な酒屋に酒を買いに行くばかりで、飲みに行ってないですね。
開拓してみる価値ありそうですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-25 19:55 x
❖ARDBEG1975さん❖
横浜にも日本酒の素晴らしいお店がありそうなんですけどね・・・。
ちょこっと脇を入った通りなんかに!!
確かに開拓してみる価値がありそうですね♪
Commented by 保坂 at 2009-03-25 20:41 x
takezoさん
地鶏のたたきとちくわぶ!うまそぉー!!
お店の雰囲気もよさそうじゃないですかぁ~!
でもお酒800円~はちっとたかそうだなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-25 21:10 x
❖保坂さん❖
お店の雰囲気はそこそこ良かったんですけど
混雑してきたら2時間限定・・・ってのがイマイチ落ち着けませんよね。
それに お酒の値段が こちら(甲府近辺)より割高になってますよね。
ちなみに 写真の「天寶一」「飛露喜」は950円でしたよ!!(驚)
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-03-25 22:04 x
おっ!駅近くじゃん。。
今度出張行ったら寄ってこようかなぁ~
Commented by ホロホロ at 2009-03-25 23:53 x
お酒...高いですね~(><#)(笑)
横浜もしっかり都会価格ですね! 高給取りが多いのでしょうか~?
Commented by 保坂 at 2009-03-26 07:21 x
takezoさん
時間限定かぁ~都会は強気な商売できるんだなぁ~!!
それにしてもお酒の値段ちょっと高いですね・・・しょうがないのかなぁ~!!
Commented by まき子 at 2009-03-26 17:28 x
あの不毛の横浜で、これだけお店に行ったのはスバラシイです。
私は完全にあきらめちゃって、どちらかというと川崎駅の方へ。
あそこは、横浜駅周辺と似てて、なんか「ごちゃっ」としてるんですが、
外れにいくと、よいお店ありまっすよ~。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-26 19:29 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうそうケッコウ駅の近くなんだけれど
場所的に ちと解り難い感じのところなんだ!!
機会があれば ぜひ 出没してみてもヨイかもな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-26 19:31 x
❖ホロホロさん❖
確かに都内も割高ですよね!!
地元の値段と比べてしまうので やはり ちょっとだけ高いと感じてしまうんですよね~(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-26 19:33 x
❖保坂さん❖
時間限定なのは混んできたらの話なんですが
でも都会は強気ですよね!!(笑)
呑んでいて盛りあがってしまったら2時間なんて
あっと言う間ですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-26 19:38 x
❖まき子さん❖
やっぱり横浜は不毛の地なんですかね!!(笑)
あれだけお店があるんだから ヨサ気なお店もありそうなんですけど・・・。
でも まき子さんが知らないって事は やっぱり無いのかなぁ~?
横浜駅周辺って「ごちゃ~っ」としてるから いまいち方向感覚が分からず
迷子っぽくなってしまったんです(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-26 20:17 x
takezoさん
ですね!昨日もそうだったのですが
日本酒好きに人と話してると酒は進むし盛り上がります!
で!時間でぇ~すなんて言われたら二度目ないんだけどなぁ~!
Commented by hirorin at 2009-03-26 23:07 x
すごーい♪ はれ晴れ!!
よくここ見つけましたね。さすがいつも鼻利かせているtakezoさんです!
私、ここからすぐ近くに住んでたんですよ。
近所では有名な、入口の汚いお店(笑)でも、鶏肉が美味しくて有名で、なかなか入れないお店でした。
有名人もこっそり来ている話をききました。
予約していったんですか?いやぁ~ほんとtakezoさんの感はすごいのだ!
Commented by hirorin at 2009-03-26 23:11 x
ん?そういえばここは安いって言われていたけど
今思うと、それも「横浜価格」での安いだったんだ・・
っつーか、胃袋大きい人には不向きですね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-28 16:22 x
❖保坂さん❖
そ~なんですよね!!
話が盛り上がっている時に「時間です!!」なんて言われたら・・・
場が盛り下がってしまいますものね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-28 16:29 x
❖hirorinさん❖
おぉー!!!!ご存知でしたかっ!!!!!
しかもこのご近所に住んでいらしたとは 驚きです!!!!!
それにしても素晴らしい場所に住んでいらしたんですね 羨ましい♪

「はれ晴れ」さんはネットで観て 
日本酒がイロイロとありそうなんで出没したんですけど
でもネットで観るより 日本酒は無かったです(涙)
「鶏肉」も美味しいんですが 「おでん」がこれまたウマいっすよ~☆
しかも驚くほどネタが大きくて!!
値段はこちら(山梨)が 安すぎるんでしょうね!!(笑)
東京から友達が来てもいつも「山梨(甲府)はネタも良くて安くて旨い♪」と絶賛してますから
その感覚があるんで 横浜や都内は高いと感じてしまうんです。
早い時間に出没したんで予約なしでも入れましたよ!!
Commented by 保坂 at 2009-03-28 20:29 x
takezoさん
先日時間制の話をお客様としていたら、やはり週末や忙しい時は
2~3時間くらいで切りたいとか考えてるお店もあるようです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-29 14:16 x
❖保坂さん❖
お店側からすると 同じお客さんにダラダラ長居されるよりも 
忙しい時などには時間を決めて 回転率を上げていった方が儲けがありますね。
でも県内でも こういった時間制限を設けているお店ってあるのでしょうかね?
Commented by 保坂 at 2009-03-29 19:12 x
takezoさん
県内では無いと思いますが・・・?
それでも考えているところはあるんじゃないのかなぁ~?


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン