【創業40年 名物女将と古き良き居酒屋を堪能する・・・「くさ笛」】

takezoがずーっと出没したいと願っていたお店「くさ笛」さん!!念願かない先日やっとこさ出没出来たのである!!
a0005436_1554274.jpg
 【くさ笛】 さん!!
創業40年。名物女将が切り盛りするカウンターだけの小さなお店である!!ご存知の方もいらっしゃるかとは思うが takezoの大好きな番組 太田和彦さんの「全国居酒屋紀行ファイナル 甲府編」 にも登場しているのである!!

最近では
a0005436_151308.jpg
雑誌 「pen」 (阪急コミュニケーションズ) にデカデカとカラーで掲載されていたことは有名である!!

a0005436_15165212.jpg
「ちょうど今のお客さんで つきだし が終わっちゃったから 新しいの作るから 待ってて!!」とこちらが名物女将である。女将もお酒好きなこともあり 作る料理はいかにもノンベエ向けである!!(笑)

その女将の作るのは山菜など地のモノを使った 昔ながらの素朴な味わいの料理である!!

a0005436_15213233.jpg
a0005436_15222960.jpg
【酢味噌和え】

a0005436_15285973.jpg
お酒は県内外の銘柄が50種類ほどあるので その中から【春鶯囀 純米】【黒龍 純米】を燗にて・・・。

a0005436_1536475.jpg
店内は昭和のまま時が止まってしまったかのようである!!
a0005436_15373573.jpg
今でも毎晩一升は呑むという酒豪の女将!!(笑) お気に入りの銘柄は【高清水】 だそうである!!

a0005436_1538495.jpg
【銀杏】
「銀杏には これを使うのよ!!」と「味の素」を用意してくれた!!決して「味の素」をかけて食せという意味では無く 「味の素」の瓶の底で銀杏の硬い皮を叩いて割れ!!という意味である。(笑)

a0005436_15522266.jpg
a0005436_15391858.jpg
女将おススメの 【ふきみそ】
山菜も多く採れる山梨 もちろん この”ふき”も裏山で採れた 天然のふき を使っている!!

春には山菜 秋にはキノコなどその季節の収穫された天然食材を使って作られるお料理 なんという贅沢であろうか!!

a0005436_15531698.jpg
a0005436_15534291.jpg
この厚みのあるシイタケ!!

a0005436_161180.jpg
今回初めて出没したのだが とても初めてとは思えないほど落ち着くのである!!この居心地のヨサ!!!!!それに気さくな女将との会話がまた面白い!!

a0005436_1624345.jpg
「これ な~んだ?」

この白いのを揚げると・・・。

a0005436_1661271.jpg
a0005436_1663232.jpg
そう!!【おかき】 である!!

この懐かしい味わいが・・・。

a0005436_16124735.jpg
こういった横長のカウンターなので 誰でも女将と対等に会話を楽しむことが出来る!!これが「くさ笛」さんの良いところでもあろう!!

a0005436_1615575.jpg
こちらも人気メニューの一品 【もつ煮】。 誰でもが必ず注文するという逸品だ!!

「他におススメは?」と聞くと 「オムライス!!!」という答えが返ってきた!!(笑) 本当は食してみたかったのだが これは また次回ということで・・・。

a0005436_16175331.jpg
帰り際 「これにもウチのお店が載っているのよ!!」と渡された 

【もう一杯】 (大竹聡 著)
人気ミニコミ「酒とつまみ」の大竹編集長による 酒場の人たちとのふれあいを語ったエッセィ集。

その中の「くさ笛」さんが掲載されてあるページの写しである!!(笑)

a0005436_16352127.jpg
「また来るからねぇ~!!」 女将とH井氏 かたい約束をして 「くさ笛」さんを後にしたのであった・・・。

古き良き時代の面影を残す居酒屋 すっかり 「くさ笛」さんのファンになってしまったtakezoである!!(笑)

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
そうそう「くさ笛」さんの女将さんが ブログに載せてくれるのを心待ちにしているようですので・・・(笑) ちゃんと観れるかなぁ~!!?
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2009-03-29 16:55 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8117288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-03-29 19:28 x
takezoさん
ここもいつかはのぞこうと思っていたけれど楽しそうじゃないですか!
お酒の種類も50種とは!!でもお酒より女将さんとの話が一番のつまみになる感じですね!!
Commented by まき子 at 2009-03-30 14:34 x
うあーーいいですね!
割烹着の女将さんのお店、しかも老舗ではないですか~。
懐かしい雰囲気そのままで、、、
なんといっても「お袋の味」のようなおかずが、見てるだけでお酒が飲めてしまいそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-30 19:37 x
❖保坂さん❖
この「くさ笛」さんは歴史を感じさせてくれるお店です!!
何より割烹着姿の女将が またイイ味を出してくれているんですよ(笑)
まだまだ現役で1晩で1升は呑むというのだから驚きです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-30 19:40 x
❖まき子さん❖
こういった懐かしい雰囲気が落ち着くんですよね♪
あの「まる八」さんの おかぁさんとも似ている雰囲気があるんです
この女将さんは!!(笑)
お料理は ホントにノンベエが好むようなものばかりなんで
それもまた嬉しいんですよね♪
Commented by 保坂 at 2009-03-30 20:50 x
takezoさん
一升とは・・・元気な女将さんですね!!
私も昔お酒の会で夜明け前の金賞受賞の大吟一升飲んだことあるけど
高い酒全部飲んだからお客さんにおこられたなぁ~(笑)!!
Commented by ホロホロ at 2009-03-30 23:57 x
う~ん♪ まるで下町の江戸っ子お母さんのようですね(^0^)
とても独特な素的な香がいたします。
時間の立つのを忘れて旨い酒が飲めそうです!
是非行ってみたい~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-31 19:39 x
❖保坂さん❖
自分など一升なんて とても無理!!
呑めませ~ん!!(汗)
しかも ほぼ毎日ってのが習慣みたいなので 恐ろしやぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-31 19:42 x
❖ホロホロさん❖
確かに威勢のよい昔っからのお母さんって感じですね!!
その”お母さん”って感じが良くて 中高年のお客さんも多いそうです(笑)
この温かみが お酒をより一層美味しくしてくれるんですよ♪
Commented by 保坂 at 2009-03-31 20:33 x
takezoさん
私が一升飲んだのはもう十年くらい前の話ですが・・・
今でも一升飲むなんて・・・?恐ろしい女将さんですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-01 19:20 x
❖保坂さん❖
全くです!!!!!
女将さん かなりイイ歳なのに!!(爆)
でも 逆にそれが健康を保つ秘訣なのかもしれませんね♪
Commented by 保坂 at 2009-04-01 20:27 x
takezoさん
ですね!!
すごく楽しそうな顔して営業してるのが写真からも伝わって来ますから。
だからお客さんも来るのでしょうね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-02 18:48 x
❖保坂さん❖
そうですね!!
この女将さんの人柄の良さですね~♪
Commented by g-san1101 at 2009-04-02 19:27
私、多分1回行ったことがあります。
こんな雰囲気のお店に自分も来れるようになったんだということと女将さんの記憶だけしかないですけど…。
読んで思い出しました。
Commented by 保坂 at 2009-04-02 20:47 x
takezoさん
近い内行きたいですが最近気になるお店多すぎて!
でも、行ったらまた報告しますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:06 x
❖g-san1101さん❖
g-san1101がこちらでお仕事をされている時にもありましたし
仕事場からもそれほど遠くはないので行かれたのでは?とは思っていました。
こういう昔ながらの趣のあるお店って素晴らしくヨイですよね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:07 x
❖保坂さん❖
そうなんですよね!!
自分も出没してみたいお店はたくさんあるんですけど・・・。
また 新たなるお店を見つけたら教えて下さいね。
Commented by 保坂 at 2009-04-03 20:50 x
takezoさん
わかりました!おたがいいいお酒の普及のために頑張りましょうね!!
Commented by くさ笛 お母さん at 2009-04-04 11:48 x
観れました。
来てくれてありがとね。
また来てね。待ってるね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-05 14:20 x
❖保坂さん❖
そうですね 宜しくお願いいたします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-05 14:23 x
❖くさ笛 お母さん様❖
ブログ観てくれてありがとう御座います♪
そして先日は どうも 御馳走様でした!!
とても初めて出没したような感じではなくて 
昔っから通っていたお店のような感がして
居心地の良さを感じるお店でした。
楽しいひと時をありがとう御座いました♪
また きっと出没しますので 待っててくださいねー☆

PS:あまり呑み過ぎないよう 仕事頑張ってください!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-05 15:27 x
takezoさん
女将さんからお礼の返事もらえるなんて良いですね!!
これは、近いうちに出没決定だな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-06 20:09 x
❖保坂さん❖
この女将さん パソコンをされているそうなんですよ~♪
もし出没されたら お母さんに宜しくお伝えくださいね!!
Commented by 保坂 at 2009-04-06 20:52 x
takezoさん
よく伝えておきますね!!
私も今日初のパソコンで作ったメニュープリントUpしました私もPCスクール頑張りますよ!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:50 x
❖保坂さん❖
パソコンで分からないことがあったら気軽に聞いて下さいね!!
自分が教えられることがあればお教えいたしますので!!
Commented by 保坂 at 2009-04-08 06:25 x
takezoさん
ありがとうございます!
皆さんに応援していただいて心強いです!!
Commented by 草加煎平 at 2009-04-19 01:24 x
ブロブを観て、早速出張ついでに突入してきました!!
ホントに料理がおいしく、独身の私にとっては、懐かしい味で定期訪問確定にしたいと思います!www
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-19 15:51 x
❖草加煎平様❖
「くさ笛」さんに出没していただき どうもありがとう御座います♪
そして気に入っていただけたようで 嬉しい限りで御座います。
創作料理のような洒落たお料理はありませんけど
女将さんが作る 昔懐かしいお料理は 心をホッさせてくれる味わいですよね!!
これからもゴヒイキくださいませ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン