酒屋探訪

【横浜・元町にある老舗の酒屋・・・「愛知屋」】

この日の元町は とても混雑していた!!ちょうど 【第3回 セントパトリックデー パレード横浜元町】 というのが開催されていたらしいのである!!
a0005436_2052153.jpg
グワァー!!!!!人・人・人・・・・・(汗) 思うように先に進めない!!!!!

a0005436_2052969.jpg
あちこらこちらにアイルランドのシンボルカラーであるグリーンを付けた人たちが集まっている!!
a0005436_2061310.jpg
たねまる・・・。
a0005436_209518.jpg
a0005436_2092317.jpg

【セントパトリック】
5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらした宣教者、それが聖パトリックです。
 
彼はそれまでの自然信仰や慣習とキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていきました。アイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われています。彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランドの守護聖人として1500年経った現在も親しまれているのです。

その聖パトリックの命日が3月17日、この日をセント・パトリックス・デイ (聖パトリックの日) とし、アイルランドでは最大級の祝祭日として国を挙げて祝います。

また、世界中に住んでいるアイルランド人がこのお祭りを祝い、特にアメリカのニューヨークでは、数百万人もの参加者を数える一大パレードが行われます。



・・・さて ナントか この混雑を抜けきって到着した先は
a0005436_20201915.jpg
【元町・愛知屋 坪崎商店】 さん!!

創業120年の歴史を持つ老舗の酒屋さんである!!最近では5種類のオリジナル・ビールを独自に開発し 「横浜元町麦酒」というブランドで販売を始めたようだ!!夕方になると 店内に併設されているバーで試飲も出来るというのが嬉しい!!

a0005436_2035506.jpg
a0005436_20362823.jpg
棚や冷蔵庫には数多くの日本酒が陳列されている!!

お店の裏手には姉妹店の『元町・久佑』(居酒屋)があり そこでは「愛知屋」さんの日本酒が堪能出来るということである!!


・・・で またまた お酒を購入してしまったので
a0005436_2122292.jpg

放置酒が この通りである!!(汗)


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
お知らせです。4月4日の定例会は 都合により25日へと変更させていただきます!!ご了承くださいませ!!
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8125470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-04-01 06:24 x
takezoさん
P箱3つとは沢山しいれてきましたね!!
掘り出し物はなにかあったのでしょうか??
最近は皆さん自分のお酒を飲ませるお店を経営している様ですね・・・。
ぐっさん最近更新ないけどどこかに失踪したかな・・・・??
お勧めの美花和で先日ランチしてきたんだけど・・・?
Commented by ARDBEG1975 at 2009-04-01 07:55 x
ただ放置してるのではなく、瓶熟成で古酒を作ってるんでしょ?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-01 19:15 x
❖保坂さん❖
イエイエ このお店では2本だけなんですよ~!!
あちらこちらで購入しているので こういった状態に!!(汗)
掘り出し物というか 以前から呑みたかった銘柄があったので
それを購入してきましたよ!!

ぐっさんは年度末なんで 3月の今は仕事が激務なんだと思いますよ。
もしかしたら違う理由かもしれませんけど・・・(笑)
おぉー!!「美花和」さん 行かれたんですね!!
如何でした?

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-01 19:17 x
❖ARDBEG1975さん❖
ほとんどが定例会用なのですが 
中には熟成させようかと思っているお酒も・・・
無きにしも非ずって感じでしょうか!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-01 20:21 x
takezoさん
そうですかぁ~!!
飲み屋さんなみに仕入れて来たと思って驚きましたよ(笑)

「美花和」さんなかなかいい感じのお店でしたよ!
お店は一人でやっているのですがお客さんの気持ち考えて気軽に声かけてくれるいい奥さんでした!
メニューも解りやすくてディナーコースも良さそうでした!
ランチに1000円はどうかなぁ~と思ってましたが、気持もお腹も大満足×2!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-02 18:47 x
❖保坂さん❖
懐に余裕があれば業者並の仕入れが出来るんですけどね!!
他にも欲しいお酒がたくさんあり過ぎて・・・。

確かにランチに1000円だと ちとお高いかなぁ~って感じがしますね。
でも気持ちもお腹も満足されて1000円以上の価値があったようで
素晴らしい事です。
Commented by g-san1101 at 2009-04-02 19:33
私は箱の数なら同じようなものですが、今は4合瓶がほとんどなのでさびしい限りです。
Commented by 保坂 at 2009-04-02 20:44 x
takezoさん
私も仕入れたいお酒あるのですが
バランス考えながら仕入してますよ!
でも…仕入れたいお酒あるんだよねぇ~!!
Commented by まき子 at 2009-04-02 23:12 x
ニューヨークのパレードも有名ですが、
アメリカ全土で、この日は「緑」があちこちで見られるんですよ♪
去年の今頃は、毎日緑色のベーグルを、スーパーで買ってました(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:10 x
❖g-san1101さん❖
この箱が積み重ねられていると まるで酒屋さんの様ですよね!!(笑)
これならどんどん上にも積み上げられるし・・・って まだ購入する気か!!(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:11 x
❖保坂さん❖
そうそう仕入れたいお酒は後を絶たずに次から次へと出てきますよね!!(笑)
仕入れたいお酒にも期待してますよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:21 x
❖まき子さん❖
きっとアメリカでは ここ横浜より数段と大規模なパレードになるんでしょうね~!!
この横浜のでも合唱団やら軍隊やらが続々と行進してきて
いつになったら終わるのやら・・・な~んて思ってましたけど(笑)
そして終わった後は みなさんビールで乾杯しておりましたよ!!
もちろん「ギネス」で!!
Commented by 保坂 at 2009-04-03 20:54 x
takezoさん
あちらの問屋さんからの連絡はまだありませんが!!
PC教室通いながら、のんび~り待ってるのででちょうどいい感じですよ。
by jun-mai-kyo | 2009-03-31 21:07 | 酒屋探訪 | Trackback | Comments(13)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31