【横浜 地酒と懐かしい味の店・・・「勝手流酒房 おかあさん」】

a0005436_2051818.jpg
こちらのお店も横浜駅の近くにある 【勝手流酒房 おかあさん】 さん!!
その名の通り おかあさんが作る懐かしい味のお料理がおススメだそうである!!

a0005436_2083690.jpg
a0005436_208541.jpg
入り口には地酒 焼酎 梅酒などの瓶がレイアウトされてあり 「飲み物にも拘っているんだ」というのが伝わってくる!!

a0005436_20105889.jpg
店内は厨房の周りをU字型のカウンターが囲み 他にテーブル席もあり 総席数84席とケッコウ広い!!

a0005436_20172687.jpg
お酒はこのような感じの銘柄があり嬉しいのだが 残念なことに やっぱり少々お高い感じだ!!

「おかあさん」に出没したのは2件目であったので 「竹鶴」 を燗で頂くことに・・・が 後で気がついたのだが この「竹鶴」が地酒の中では一番高かった!!(汗)

a0005436_20261920.jpg
【自家製つくね】
a0005436_202622.jpg
【牛すじ煮込み】
a0005436_20262788.jpg
【ソーセージ】

どの料理の味も いたって普通である!!(笑) この いかにも”普通”さが良いのか・・・。

次のお酒を選んでいると 先日「まどか」さんで呑んだ ぬる燗X  があることに気がついた!!

「オッ!!これは!!!!!」

迷わず ぬる燗Xを!!! ・・・が 出てきたお酒が まだ冷たかったのは愛嬌か!!(笑)


・・・その後 しばらく呑んでいると どうやら閉店時間が迫って来たようで 従業員のおかあさんが(目の前の)厨房でカバンを取り出し せっせと帰り支度を初めたのである!!(笑) さすが勝手流おかあさんである!!(爆)


ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
ちょうど今 桜が見頃ですね~♪ あ~花見にでも行きたい!!で 呑む!!(笑)


【さくら】 高橋健一

 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2009-04-02 21:30 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8132722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-04-02 22:13 x
最近ホント「燗」にハマってますなぁ~

「酒は純米、燗なら尚よし」かぁ~(笑)
Commented by まき子 at 2009-04-02 23:29 x
おおー!この竹鶴は!!
東京にいたって、滅多にみかけません。
でも、お燗って面白いですよね~。
ぬるかったり熱かったり、冷めてきたら、また味も変るし。
ぐっさ~ん、お燗もエエものですよ~(笑)。

しかし、お母さんの「お支度」、すごいですっ。
普通は「お客さんがいるまではネ・・・」ですが(笑)
それが普通にできちゃうスタイルを築いてきてるんですもんね!
Commented by 保坂 at 2009-04-03 06:14 x
takezoさん
ぐっさんのブログでも見たけど
燗酒飲んでる姿がおっさん化してますよ(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:26 x
❖肥人(himancyu)氏❖
寒いからなぁ~!!
それに太田さんの観てると 無性に呑みたくなるんだ!!燗で!!(笑)

「イイねぇ~ このお客さんのお尻で磨かれたピッカピカの椅子♪」
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:33 x
❖まき子さん❖
「竹鶴 純米無ろ過生原酒雄町60%」ってお酒ですね~♪
なんせ酸味が強いお酒で 思わず「すっぱい!!」ってな感じです。
逆にそれが またヨカッタリして・・・(笑) 癖になるんですよね。

それにしても おかあさん!!笑えます!!
きっと急いで家に帰りたかったんでしょうかね~(笑)
でも どうもあれをやられると 「早く帰ってくれ!!」って急かされているようで
イマイチ 落ち着いて呑めませんよね!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-03 16:37 x
❖保坂さん❖
あれは「鈴」さんなんですが徳利が思いっきり熱くて!!
持てないんですよ~!!(汗)
そうそう すっかり酔っぱらいオヤジ化しております!!(汗)

Commented by g-san1101 at 2009-04-03 20:51
駅前すぐのお店ですね。このあたりはお酒が揃っているお店のお酒の値段は少し高めだと私も思います。
サラリーマンのちょいのみを相手にしているので、おかあさんも忙しいのでしょう。
Commented by 保坂 at 2009-04-03 21:04 x
takezoさん
鈴さん古株なんだけどお酒の種類どれくらいですか?
やはり焼酎が多いのでしょうか??
Commented by tokiwin at 2009-04-03 21:16 x
やっぱ燗酒が最高ですよね〜!
私の大好きな竹鶴!しかも無濾過生原酒ですか〜。やっぱ燗して飲んでみたいです♪
このお店はやはり、店員さんを呼ぶ時も「ちょっと、おかあさ〜ん!」って呼ぶのかしら??
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-05 14:07 x
❖g-san1101さん❖
そうですね~ この辺りはお酒もお料理も全体的に
お値段は多少高めに設定されているようですね。
このお店は閉店時間も (都会では珍しく?)他のお店より少しだけ早いような気がしましたよ。
Commented by 純米狂@takezo  at 2009-04-05 14:10 x
❖保坂さん❖
「鈴」さんのお酒の品ぞろえは「開運」「夜明け前」「こなき純米」など
10銘柄前後 磯〇さんからの仕入れです。
たまに他の銘柄もポツンポツンと入荷します。
いつも焼酎は呑まないので多いのか少ないのか ちょっと不明です。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-05 14:17 x
❖tokiwinさん❖
確かに燗酒も美味しいんですけど
自分の場合 それほど燗酒ばかりを突出して呑んでいないのですよ~!!
もちろん冷でも呑みますし・・・。

お店はおかあさんって年代の方たちばかりが働いていたので
その呼び方でもOKでしょう!!(笑)

Commented by 保坂 at 2009-04-05 15:20 x
takezoさん
情報ありがとです!やはり今は10種類くらいですよね!

昨日もおたやんさん行って来たのですが、5種類あるだけでお客さんが
いろいろ選べる楽しみが増えたようで好評のようです!
あと、価格で選ぶお客さんが多いようなので純米止まりでもちょうどいい感じのようですよ!
とにかくお酒が出る事をわかってくれたことが大きいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-06 20:05 x
❖保坂さん❖
確かに種類が増えるということは
選ぶ方の楽しみが増えるということもありますのでヨイですよね。
ただ価格が安ければナンでもヨイとなってしまうと普通酒を選んでしまいそうですね。
悲しいかな 純米酒とか純吟とか特定名称酒で選んで欲しいものです!!
自分自身の身体の為にも・・・。
Commented by 保坂 at 2009-04-06 20:46 x
takezoさん
やはり今普通に目的がなくておたやんさんに来るお客さんだと純米止まりらしいのですよ!
いずれは純吟も入れていく予定ですがもう少し時間がかかりそうですね!
でも、確実にステップUpしてますよ!!
Commented by ホロホロ at 2009-04-06 22:57 x
....最後の「さくら」...聞いたら悲しくて胸がつぶれそうになり
お酒の話は出来そうにもありません....。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:43 x
❖保坂さん❖
まぁ 徐々にでしょうね!!
これで純米の種類も増え はたまた純吟を数種類でも置くようになれば
日本酒好きのうち等からすると素晴らしいことです~♪
でも純米が増えれば 純吟までは必要ないかな・・・とも思いますが。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:46 x
❖ホロホロさん❖
でも個人的には この高橋さんの「さくら」より
RSPの「さくら」の方が好きなんですけど・・・
じゃぁ~そっちを載せろよって話にもなすが!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-08 06:33 x
takezoさん
私も純吟をなんて思いますが
お店のスピードに合わせていくのが良いような気がするのですよ?
でもお酒を売る事が楽しいと思ってくれたことが私にとっても収穫です!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-08 18:37 x
❖保坂さん❖
確かにそうですね!!
それは店主さんにとってもプラスになったことなのでしょうね!!
お酒の仕入れは 徐々にナニを入れていくのかを考えればヨイですね♪
Commented by 保坂 at 2009-04-08 21:19 x
takezoさん
一番しぼりの後は何がいいか今考えています!
価格?純吟?私が飲みたい酒?・・・??
先程は突然TEL失礼でした!今後もよろしくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-09 18:37 x
❖保坂さん❖
わざわざ電話でのご連絡 ありがとう御座いました♪
さて次のお酒ですかっ!!
やはり値段が安くて美味しい純米酒がヨイでしょう!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-09 21:22 x
takezoさん
やはり精進してるお店を押したかったので・・・!

そうなると
さざ波、武蔵野、本当は秋田のど辛をおしたいのですが・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-10 17:19 x
❖保坂さん❖
その3種類を順番に入荷して貰うってのは如何でしょうかね?
品切れしたら 次のお酒っていうように・・・。
Commented by 保坂 at 2009-04-10 22:31 x
takezoさん
良いですね!旅の物が入ってくると少し変化感じますからね!
後は店長との話し合いですかね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-12 14:44 x
❖保坂さん❖
そうですね!!
県外のお酒もポツンポツンとあれば それでまた選べる種類が多くなって
楽しみも増えるのではないでしょうかね?
店長さんが許してくれればの話なんでしょうけど・・・。
Commented by 保坂 at 2009-04-12 16:15 x
takezoさん
昨日は楽波やさん行ったのですが
信玄祭の流れなのか?満タンで入れませんでした!
でやはり気になるおたやんさん行ったのですが入口のテント開けてあって飲んでて気持ち良かったですよ!
店長と少し話が出来たのですが!夏に向けて何か新しい飲み物メニューを考えてもらえないかと相談されました!
夏にどうやって日本酒を売って行くのか考え中です!!
takezoさんも何かいい案がありましたら提案お願いしますね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-13 19:40 x
❖保坂さん❖
信玄公祭りで駅近辺のお店は大繁盛だったんではないでしょうかね!!
聞いた話だと 昼過ぎ辺りからお店を開店して
夕方には材料が品切れになって 閉店したお店があったようですよ!!
滅多にあれだけの人数が駅周辺に来ることなんてありませんからね(笑)
新しいメニューですか!!
では 小さいお猪口3個くらいで 日本酒の「きき酒セット」なんて如何でしょうかね?
Commented by 保坂 at 2009-04-13 20:50 x
takezoさん
駅近辺はそんなんだったのですか!!驚きです!!!

いいですね!少し上のクラスを混ぜて600円~800円くらいですかね?
あと、夏用の氷清シリーズなんかお勧めしようかなと思ってます!
あと、出羽桜の夏祭りとび六なんてお酒もあったりで今考え中です!
でも手が出しやすそうなのは飲み比べセットかな?後は少し価格が高いかなぁ~?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-14 19:57 x
❖保坂さん❖
値段はお酒の内容によって多少変化させれば良いとは思うのですが
そうですね 高くても800円まででしょうね!!
あと夏限定のアルコール度数低めの日本酒もヨイかも知れませんね。
スッキリと呑めますし!!
Commented by 保坂 at 2009-04-14 21:50 x
takezoさん
低アルだと!小容量で数種類そろえて行った方がいいようですね!
氷清シリーズは180mの原酒でオンザロックで飲むようですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-15 18:38 x
❖保坂さん❖
低アルコールの発砲酒もヨイかも知れませんね!!
「すず音」とか「月うさぎ」とか
あれは 日本酒って感じがしませんけど女性が好みそうですよ!!
Commented by 保坂 at 2009-04-15 20:47 x
takezoさん
その辺も有りですね!!
今日先日取引お願いに行った東京の酒問屋さんから銀行の引き落とし口座の確認がありました!
取引出来るようです!!
いよいよここからがスタートです品物は5月くらいから並べる予定です!
また連絡するのでその時はよろしくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-16 19:14 x
❖保坂さん❖
そうですか!!いよいよ気分も一新してスタートですね!!
また どのようなお酒が並ぶのか楽しみです♪
商品が並んだら また カメラ持って行きますね!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-16 20:39 x
takezoさん
気分一新と言うか、今度失敗は許されない!
と言う凄い責任感とプレッシャーで身が引き締まります!!

商品が並んだらぐっさんとまた遊びにきてくださいね!待ってます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-17 21:35 x
❖保坂さん❖
頑張ってくださいね~♪
応援しております!!
Commented by 保坂 at 2009-04-17 21:52 x
takezoさん
いつも、ありがとうございます!
必ず光り輝ける物になるよう頑張ります!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン