【「酔月」で常連さんのオコボレ 高価な「黒龍」を呑む!!】

a0005436_14294061.jpg
甲府の中心にあるお店 【酔月(すいげつ)】 さん!!
いつも拙ブログへコメントをくれる 保坂酒店さん からの紹介で出没したお店である!!

まだオープンしたばかりだということでお店はとても綺麗である!!本当はもっと居酒屋居酒屋しているお店かと想像していたのだが パッと見は小料理屋風 店内もカウンターだけのこじゃれた感じのお店である!!

店内に入るとカウンターの隅には常連客が独り「八海山」の一升瓶をドンと目の前に置きながら呑んでいる!!お店は夫婦(?)でやっているようなコトを聞いていたのだが 今日は奥さん(ママ) だけしかいないようだ!!

a0005436_1447272.jpg
カウンターの目の前には高価な「黒龍」が並んでいる!!

a0005436_14502222.jpg
値段からして とても高価な「黒龍」は呑めないので この辺りを!!
【而今 純米吟醸八反錦 無濾過生酒】 (木屋正酒造@三重県名張市)

a0005436_14565972.jpg
a0005436_14574860.jpg
a0005436_14593063.jpg
a0005436_1503493.jpg
お料理はまだまだ勉強中ということである!!確かに お料理のメニューが ちと乏しい感じがする・・・もう少しバリエーションが増えれば 楽しいであろう!!

a0005436_1512944.jpg
次のお酒は
【駿州中屋 辛口純米酒+10】 (富士高砂酒造@静岡県富士宮市)

「琉の扇」「高砂」などを醸されている高砂酒造さんの もう一つの銘柄「中屋」である!!takzoは燗で H口は冷で呑んでみる!!

お米を蒸した様な香りと柔らかい口当たり。燗だと それが一層引き立つような感である!!

ママ
「本当は女性客におススメしようと思って買ったんだけれど 今では自分がすっかりハマってしまったの~!!」 と 【あらごしミカン】 をガブガブ呑んでいる!!(笑)

そういえば「あらごしミカン」 takezoも購入したのだが まだ呑んでなくて冷蔵庫に入っているをの思い出した!!

a0005436_15132244.jpg
こんなお酒もあるわよ!!といって見せてくれたのは
【八海山 純米大吟醸「金剛心」】 (八海醸造@新潟県南魚沼市)

これは 瓶が黒いので冬バージョンの方だ!!

他にも
a0005436_15234058.jpg
 【黒龍 石田屋】【黒龍 しずく】【黒龍 火いら寿】 (黒龍酒造@福井県吉田郡)

どうやら このお店の店主(なのか?)が「八海山」と「黒龍」を好きなようである!!


・・・しばらくすると 中年のおじさんが入ってきた。どうやら このおじさんも常連らしい!!そしてママに勧められるまま「黒龍 しずく」(四合瓶)をボトルキープしたのである!!

( ̄□ ̄;)!!

すると

ママ
「隣のお客さんたちも日本酒が好きなのよ~♪」 と言いながら うち等にも「黒龍 しずく」を1杯づつお裾分けしてくれたのである!!

あ・・ありがたや~♪ こんな高い酒 滅多に呑めないものである!!

とても上品で気品ある味わい そして味にも深みを感じる!!素晴らしき「黒龍 しずく」!!!!!!

そして 「これも残っていたから お裾分けだ!!」 と

a0005436_1542331.jpg
【黒龍 吟十八号】

「じゃぁ~ これも 呑んでみてくれ!!」 と 一番最初からいた常連さんからもお酒のお裾分けが!!
a0005436_15461350.jpg
【八海山 吟醸酒】

感謝感激雨アラレちゃん である!!ンチャ!!


常連客
「ママ~ もっと日本酒を入れなきゃダメだよ!!」

ママ
「だって 日本酒を呑むお客さんが 少ないんだもん・・・。」

と言ってはいたものの 今 カウンターに座っている (うち等を含めたお客)全員が最初から日本酒しか呑んでいないのである!!(爆)


「酔月」さん 只今 お料理 日本酒ともに勉強中ということもあり 正直 まだまだな感も否めないのだが 今後の頑張りでは とても楽しみなお店になるかも・・・しれない!! 頑張れ!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2009-04-05 16:05 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8142115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-04-05 18:39 x
takezoさん
いつもありがとです!
ママのやる気があるので、いい方向に行けばいいなと思っています!
何と日曜もホテルのお客さんが来るかもしれないので営業してます!!
昼、夜、日曜と休んでないけど…大丈夫か?

あらごしみかん発売が2月だったのですが皆さんのおかげで好調です
takezoさんもつぶつぶワールドにはまってくださいね!!
オンザロックがいいようですよ!!冷蔵管理でお願いします。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-04-05 23:03 x
昨日はオツカレ!!最後は記憶をなくしたよ( ̄Д ̄;;
そうそう、この日はオコボレ満載だったなぁ~(笑)
しかし4人とも日本酒オンリ-だったのはうれしい限りだね!!
Commented by g-san1101 at 2009-04-06 07:47
こんなオコボレなかなかないですね。
いずれ石田屋もということはないですかね。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-06 20:11 x
❖保坂さん❖
この辺りでは日曜がお休みのお店が多いですからね
日曜に営業しているお店は たま~に呑みに行く時にでも助かりますね。
まぁ でも あまり頑張り過ぎて 身体を壊しても・・・・
ほどほどに頑張って欲しいですね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-06 20:14 x
❖肥人(himancyu)氏❖
先日はお疲れー☆
すっかり筋肉痛だったぜ!!(笑)
オコボレでこんなに高い酒を呑めたのは 本当にうれしい限りだ!!(爆)
それに全員が日本酒だけだったのも嬉しいなぁ~♪

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-06 20:15 x
❖g-san1101さん❖
本当に嬉しいことです!!
まぁ「石田屋」は無いでしょうけど・・・(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-06 20:57 x
takezoさん
私もそれが心配で細くなが~くやってもらいたいです!

石田屋あるかもしれませんよ!!
Commented by ホロホロ at 2009-04-06 23:01 x
ほ~ぉ 黒龍ファンのお店ですか?!!珍しいげなお酒の瓶ですね。
お裾分け頂き、日本酒好きで良かった!と思ったことは多いものです。
良かったよかった♪
Commented by tokiwin at 2009-04-07 00:13 x
ここでしたか!確かに最近できたお店ですね。実は店の前をよく通ります・・・が、まだ入ったことありません。
おこぼれ狙いで行ってみようかな〜(爆)
Commented by 保坂 at 2009-04-07 06:50 x
takezoさん
すいませんコメントさせてください。

Tokiwinさん
私の紹介でと一言言ってくださいおこぼれあるかもです??
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:52 x
❖保坂さん❖
そうですねっ!!
頑張って なが~く 行く末は「くさ笛」さんの様に
歴史ある居酒屋さんになって欲しいですよね!!

ウム!!話のタネに「石田屋」呑んでみたいものです!!
そして「金剛心」も!!(爆)

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:54 x
❖ホロホロさん❖
「黒龍」ファン(それも高いお酒)って方が たまに(けっこう頻繁に?)いらっしゃいますよ!!(笑)
こうやって日本酒好き同志のお裾分けって嬉しいですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:56 x
❖tokiwinさん❖
おぉ~そうですかっ!!
では お店の場所はご存じですね!!
もし機会があれば ぜひ 出没してみてくださいね!!
オコボレは・・・果たしていかに!!?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-07 18:58 x
❖保坂さん❖
オコボレ オコボレ・・・なんて頻繁に書くと
「酔月」さんに行くと 誰でもオコボレが貰える・・・なんて思われそうで(汗)
それも困ってしまいますよっ!!
Commented by 保坂 at 2009-04-08 06:22 x
takezoさん
でしたね!
不特定多数の人が見てるので軽率な発言でしたすいません!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-08 18:35 x
❖保坂さん❖
そうそう 誰が観ているか解りませんからね!!(笑)
それにお店に迷惑がかかってしまうと困ってしまいますので・・・。
すみません!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン