和食屋探訪

【「沢庵」で夏の味覚と日本酒を堪能する!!

3月の定例会開催場所としてメンバーのみんなにとても評判の良かったお店 【沢庵】 さん!!!今回は定例会としてではなく出没してみたのである!!

a0005436_15332157.jpg
今回一緒に出没したメンバーはこちら!!3月の定例会には残念ながら欠席であった会長!!その後 とても「沢庵」さんに出没したがっていたので 今回は念願叶っての出没となったのである!!

相変わらず「沢庵」さんは賑わっている!!うち等が到着した時にはカウンターもすでにいっぱいで 他の個室席も予約が入っていたらしい!!最寄駅からも ちょっとばかし離れているし 決して立地条件は良いとは言えないのだが これほど賑わっているというのは 素晴らしいの一言である!!

a0005436_15425614.jpg
最初に登場したのは
【ホヤとほうれん草の和え物】【季節の豆腐 グリーンピース豆腐】【あんきもとめかぶ】

それはでは とりあえずビールで喉を潤していたのだが やはり これには日本酒しかない!!
a0005436_15464775.jpg
 【出羽桜 出羽燦々(でわさんざん) 純米吟醸】  (出羽桜酒造@山形県天童市)

吟醸酒らしい華やかな香りと優しい甘さを感じる。

a0005436_15524691.jpg
【ホッキ貝】【のれそれ】【〆サバ】【コハダ】【マコガレイ】【朝採れアジ】【甘エビ】 などなど いかにも豪勢な刺身の盛り合わせである!!

a0005436_15555371.jpg
【南 特別純米酒】 (南酒造場@高知県安芸郡)

先ほどの「出羽桜」に比べると かなりキリッ!!とした味わいに感じる!!刺身にも合う!!

a0005436_1621093.jpg
 【岩牡蠣の土佐酢おろし和え】
夏の時期にしか味わえない 岩牡蠣 が もうすでにこの時期に味わえるという!!生ももちろん美味しいのだが ちょこっとだけ炙ったのも また うまい!!!!!

a0005436_167270.jpg
【杉勇 特別純米原酒 辛口+10】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県飽海郡)

「沢庵」さんでは冷だと竹筒に燗だと徳利で出してくれる!!最初の方は2合づつ頼んでいたのだが なんせ呑むペースも早く 面倒だということで この辺りから「冷と燗 2合づつ・・・」 に!!(笑) 

a0005436_162638.jpg
【ふき味噌】

こちらは店主の奥様が採られてきた ふき を使った自家製の「ふき味噌」である!!ふきというと あの苦味が特徴なのだが このふきはホトンド苦味を感じず食べやすい!!

「あ゛~ご飯が欲しい!!!!!」

a0005436_1629433.jpg
【車海老の天ぷら】【ふきの天ぷら】【筍の天ぷら】
a0005436_1631632.jpg
「カリッサクッ」 筍の甘みにみんな驚いていた!!!!!

a0005436_1634814.jpg
【京都産筍】【信州富士見産アスパラガス】【トマト(すわっこ)】

a0005436_16472248.jpg
この なが~いアスパラガス!!シャキシャキしていて瑞々しさを感じる 素材が良いからこそ 下手な味付けは必要ないのだ!!これだけで十分 うまい!!!!!

a0005436_1657594.jpg
そしてナニより美味しかったのは この「すわっこ(?)」というトマトである!!(たぶん ”すわっこ” っていうくらいだから産地は諏訪なのだとは思うのだが・・・) たいていのトマトは食すると皮が口の中に残ることがあるのだが この「すわっこ」は 全く残らないのである!!口の中で トロケルのだ!!!!!

a0005436_1724258.jpg
【武勇 辛口純米酒】 (株式会社 武勇@茨城県結城市)

素朴な味わいで呑み飽きしないタイプのお酒である!!

a0005436_1782457.jpg
「ところで明日は桃源郷マラソンだよね ソレママ!!? こんなに呑んで大丈夫なのか!!?」

「まぁ いつものコトだから・・・(爆)」

一方 この日行われている 「信玄公祭り」 に会社の従業員が出陣するというので 午前中から応援に駆りだされていた H口!!そこで ビールと安くてマズーイお酒を たらふく呑んできたのだとか・・・。

コイツ 今日も完全に撃沈するパターンだ!!!

a0005436_1720376.jpg
【胡瓜と味噌和え】

優しくて甘い味わいの味噌と胡瓜がマッチしている!!

料理を作っている合間を見て わざわざ うち等のテーブルに 「今日のお料理は如何ですか?」 と様子を伺いに来てくれる店主!!この心使いも嬉しい限りである!!

a0005436_17252018.jpg
トイレに飾ってある道場六三郎さんからの色紙。 「生涯包丁人」と綴られている この言葉を うち等のH井氏にも送ろう!!(笑)

a0005436_17313653.jpg
【鱧と筍 梅肉ソース掛け】

こちらも 時期にはまだちょっとだけ早いのだが こうやって食すことが出来る「鱧」

a0005436_17325892.jpg
ちょっとだけ炙った鱧と梅肉ソースが絶妙だ!!

a0005436_173629.jpg
【臥龍梅 純米吟醸】 (三和酒造@静岡県静岡市)
【越乃景虎 特別純米酒】 (諸橋酒造@新潟県長岡市)

さて そろろそ〆の時間も近づいてきた!!「沢庵」さんといったら やはり蕎麦であろう!!
a0005436_17442746.jpg
【信州安曇野産二八蕎麦】

カツオ出汁の甘めの汁が ナゼかホッとする!!

ホントは壁に掛っていたデザート 【蕎麦ブリュレ】 というものを注文しようと密かに思っていたのだが すっかり忘れていた!!(笑) このデザートは また 今度のお楽しみということにしておくことにしよう!!

ごちそ~さまですた。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8168037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-04-12 22:01 x
takezoさん
ここの料理は相変わらず凄いですね!!
Commented by 肥人(himancyu)   at 2009-04-12 22:24 x
昨日はオツカレ~
緑ヶ丘まで悪かったなぁ!!助かった!!
しかし沢庵さんはええのぉ~
また行こうぜぇ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-13 19:46 x
❖保坂さん❖
「沢庵」さんのお料理もまた素晴らしいものです♪
それに日本酒もありますしね!!
やっぱり和食系のお料理だと日本酒も合いますよね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-13 19:48 x
❖肥人(himancyu)氏❖
信玄公祭り&沢庵さん お疲れ!!
久しぶりの「沢庵」さん堪能したなぁ~!!
お料理も素晴らしかった!!
これで会長も満足だったんじゃないかな!!
また 機会をみつけて出没しませう!!
 
Commented by 保坂 at 2009-04-13 21:04 x
takezoさん
ですね!
特にこれだけの和食系の料理充実してると黙って日本酒ですね!
最近純米系が多くてたまには吟醸系も飲みたいです!!
Commented by soreilのママ at 2009-04-13 21:47 x
先日はお疲れ様でした。会長さんもご機嫌でしたね。よかったです。
料理長さんもかなり神経を使ってくれているようです。是非、引き続きごひいきを!やっぱり、レースの前には純狂メンバーと補給しないとねっ♪
Commented by ホロホロ at 2009-04-13 23:10 x
ほんと~!!! お料理素晴らしいですね! 見ているだけで美しいし是非一度食してみたいと思いますよ~(^0^)
料理は「目」ですかね!勿論味も大事だけどアジの保障の上で「見て美しい料理」と言うのが素晴らしいと思いました。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-14 20:00 x
❖保坂さん❖
お刺身には吟醸系のお酒も合いますよね!!
吟醸香プンプンのお酒は嫌だけど 程よい吟醸香ならヨイですね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-14 20:03 x
❖ソレママさん❖
先日はどうもお疲れ様でした!!
でも翌日のマラソンも頑張ったようで 素晴らしい成績でしたね!!
おめでとう御座います♪
相変わらず「沢庵」さんは 素晴らしいですね!!
あのおススメメニューの多さには驚きます!!
端から全部食べつくしてみたいものです(笑)
また 機会をみつけて行きませう~♪
今度は「蕎麦ブリュレ」食すぞー!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-14 20:05 x
❖ホロホロさん❖
そうですね~!!味でも楽しめますけど
あの「碁八」さんと同じように この「沢庵」さんは目でも楽しめますね♪
そのまま出してくるのと ちょこちょこっと創作されて出てくるのが
ちょうどバランスがよいんでしょうね!!
もちろん 味は文句のつけようがないです!!


Commented by 保坂 at 2009-04-14 21:57 x
takezoさん
最近軽く軽快な感じの吟醸酒飲んで無いのでたまには飲みたいです!!
by jun-mai-kyo | 2009-04-12 18:01 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(11)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31