【甲府駅前に昔からある郷土料理店・・・「奈良田 甲府駅前店」】

a0005436_21404642.jpg
a0005436_21412442.jpg
ここは駅前にある 【郷土料理 奈良田】 さん!!他に本店もあり県内では結構有名である!!

この駅前店は かなり昔からあり ずっと気にはなっていたのだが なかなか出没する機会に恵まれずにいたのである!!

a0005436_21464216.jpg
店内はカウンターだけの とても狭いお店でテーブルや椅子 壁にかかっている時計などから かなりの年代物であることを感じさせてくれる!!

「私がこのお店に来てから29年!!」と女将。お店はそれ以前も営業していたようであるが・・・。

a0005436_2150117.jpg
a0005436_21503592.jpg
【馬モツ煮】
a0005436_21514740.jpg
【山菜の天ぷら】

郷土料理というだけあり メニューも地ものを使ったものが多い。山菜の天ぷらは 女将が山に行っては採ってくるものを使っているらしい!!他には川魚の焼きだとか馬刺しなどもあり興味が惹かれるのだが 残念ながら 今回は体調が万全ではなく!!これだけなのである!!(なぜ体調が万全ではないのかというと この日の午前中にとあるウォーキング大会に参加してきていたのだ!!そこで予想以上に体力を消耗してしまい・・・歳ということであろうか!!?そのネタは また後日upするとしておこう!!)

a0005436_221319.jpg
肝心の日本酒は谷櫻酒造さんの(たぶん)普通酒しかないのが残念である!!

・・・ただ値段が 全体的に高めの設定なのであろうか!!?それほど食しても呑んでもいなかったのだけどなぁ~!!ちと 高い!!!!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
あ゛ー!!本当は「ウォーキングネタ」を書いていたのだが途中で消えた!!(涙)
応援のクリック宜しくお願いいたしまーす♪
     ↓    ↓  
◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

奈良田 駅前店 (郷土料理(その他) / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2009-04-14 22:13 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8176383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北欧雑貨 at 2009-04-14 23:54
タイトル : 北欧雑貨
インテリア好きな人の間で、ブームとなっている北欧雑貨。シンプルモダンなスタイルが人気の北欧雑貨。北欧雑貨にも様々なものがありますが、やはり素敵な食器類を思い浮かべる人は多いです。それ以外にも、キッチン用品やクッションなどの小物類、またイスやテーブルなどの家具が思い浮かびます。また、「ファブリック」を想像する人も多いでしょう。ファブリックパネルだけでなく、クッションやキッチン用品など、可愛らしいファブリックを使った小物雑貨がたくさんあります。お洒落だけど使いやすいデザインが、多くの人に愛されています。シ...... more
Commented by まき子 at 2009-04-14 22:28 x
先日のくさ笛さんといい、良い女将がいる、良い年季の入ったお店訪問が続いてますね~。
太田さんの影響でしょか(笑)。
でも、お値段も「後々美味しいと思える要素」として大事だと思います~。
Commented by ホロホロ. at 2009-04-14 23:20 x
....残念でしたね~...しかし、長い間お店を続けているtなると、何かしら魅了があるのではないでしょうか?!
そこを突き詰めたら結構嵌ったりして~(^^#)
お酒は谷桜以外はなかったんですか?
Commented by 保坂 at 2009-04-15 06:21 x
takezoさん
ぐっさんのブログにも書いたけど駅前に奈良田があるのは知らなかったです!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-15 18:47 x
❖まき子さん❖
まさにその通り 影響大です!!(爆)
確かに値段も重要なポイントですよね!!
それ相応と思える金額ならヨイのですが 
「これだけで この値段!!?」って思えてしまったらダメですね。
地元に根付いているお店って 安くて旨いってのが一番なんですよね♪


Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-15 18:51 x
❖ホロホロさん❖
そうですね!!
このお店は かれこれ20年ほど前から「美味しい」と噂は聞いていました
そして 違う場所にある店舗に1度だけ出没したことがあります。
そちらの方が日本酒を始めメニューが多かったんですけどね。
こちらの駅前店は「谷櫻」しかないようですが
本店には他にも純米などあるようです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-15 18:52 x
❖保坂さん❖
お店の存在はむか~しから知っていたのですが
小さいお店なので いつも混んでいて入れないことが多かったんです。
でもメニューなどを見る限り 本店の方が色々とあってヨイかもしれませんよ~!!
Commented by 保坂 at 2009-04-15 20:54 x
takezoさん
本店は市場の所ですよね!!
そう言えばあそこも日本酒並んでたっけ!準備が出来たら営業行かなければ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-16 19:26 x
❖保坂さん❖
そうです!!国母にあるところですね!!
以前は他にもありましたが そちらは閉店してしまったようです!!
甲府駅前店にはお酒がないので 純米酒が欲しいですよね!!
Commented by 保坂 at 2009-04-16 20:42 x
takezoさん
普通酒だけで商売できるそれが今の日本酒の現状です!
でも!!それを突き破って行くのが私の仕事だと思っています!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-17 21:39 x
❖保坂さん❖
確かに普通酒だけしか置いていないお店 
悲しいかな県内では多く見かけますね!!
決して普通酒を置くな!!とは言いませんけど
せめて純米酒も置いてくれ~と思ってしまいます。
Commented by 保坂 at 2009-04-17 21:55 x
takezoさん
ですね!安い物でも良いから純米くらい置いてもらいたいですね!
簡単にお酒が売れるとは思ってませんが!その仕事を私がやりますよ!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-19 15:21 x
山梨はそれほど拘って日本酒を置いている店主が少ないので
日本酒好きとしては寂しい限りです!!
少しでも純米酒を広げていけるよう頑張ってくださいね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(871)
(153)
(152)
(127)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン