【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】

【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_19554914.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_19563341.jpg
【そば工房 鳥兎(うと)】 さん!!

以前 定例会の開催場所まで行くために この辺りを歩いていた時に偶然 発見したお店である!!パッと見 普通の民家のよう佇まいなので 知らない人は通り過ぎてしまうであろう このお店 どことなく隠れ家風とでも言おうか!!(笑)

店内に入ると 開店したばかりだからであろうか 他のお客さんは誰もない!!takezoが一番乗りである!!そしてレジの前には店主が腕組みをしながら仁王立ちしている!!一見強面そうな店主だが 話をしてみると意外にも穏やかである!!どうやら 脱サラして この蕎麦屋を始めたそうだ!!

【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_2082381.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_2083523.jpg
【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_2084582.jpg
木を基調としている店内と 実は「キルトアーティスト」でもある店主の作品(ミシンキルト)が飾られている!!


さてお蕎麦を・・・
【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_20232355.jpg
やはり「限定」という言葉に弱い!!(笑) 新そば限定20食に惹かれて 【二種もりそば】 を注文した!!

北海道幌加内産と茨城産の蕎麦粉を使っているそうだ!!

【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_20303715.jpg
こちらが北海道産の蕎麦 色が黒っぽくコシも強い田舎そば!!

【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_20324382.jpg
いっぽう こちらは白く喉越しがツルツルしている茨城産の更科蕎麦!! 

本当は これでお酒など呑めればヨイのだが 今日は車なので我慢我慢!!(涙) 少し前に入ってきた60代の夫婦2組 どうやら店主の元同僚らしく(店主と)ナニやら話をしている!!そして 隣の席に座ったかと思うと

「ビール!!!!!」


・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 


ただ 日本酒は「冷酒」と「燗酒」とだけしかメニューには記載されていなかったので ナニがあるのかは不明である!!


「鳥兎」さんでは 一年を通じて無農薬栽培の野菜を店舗裏の畑で栽培し 天ぷら サラダなど安全・安心な食事を提供しているそうである!!変わりダネとしては「そばやのピザ」なんてお料理もあるそうだ!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】_a0005436_218496.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



ネットで副業&お小遣い稼ぎ!

激安情報&セール商品!!


そば工房 烏兎 (そば / 竜王)


Commented by 保坂 at 2009-04-17 22:03 x
takezoさん
ここいったんですかぁ~!!
Tokiwinさんのブログ見て私も行きたかったのですが日曜休みであきらめました!!
田舎良さそうじゃないですか!!
やっぱり平日時間作って行こうかなぁ~!!
Commented by ホロホロ. at 2009-04-17 23:19 x
お味どうだったのでしょうか...?気になります。
Commented by hirorin at 2009-04-18 00:23 x
お酒のアテになるようなメニューはピザの他に何があったんだろう?
ちょっと気になる雰囲気のお店です。
(とはいえ、私も行くとしたら運転だから飲めない・・)

昔は脱サラしてラーメン屋って人が多かった気がするけど
最近は蕎麦屋になる人も増えてるみたいですね~
takezoさんは? 
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-19 15:27 x
❖保坂さん❖
そうそう 先日tokiwinさんも出没されていましたね~♪
定休日は毎週 木曜と日曜だそうです!!
自分は更科より田舎の方が好きなんですよね!!
あの硬さが良いんです!!
もし機会がありましたら ぜひ 出没してみてくださいね!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-19 15:31 x
❖ホロホロさん❖
そうですね~汁は濃ゆい感じだったと思います!!
なかなか好きな味です。
お蕎麦も 普通に美味しいですよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-19 15:40 x
❖hirorinさん❖
他には定番なんですけど裏の畑で採れた野菜を使った天ぷら。
山梨の定番 「鳥もつ煮」 これは食しましょう!!(って自分は食してないけど・・・)
あとは「鴨つけ蕎麦」を注文して 鴨ロースで呑むとか・・・。

そうそう自分もねぇ~脱サラして なんかやりたいんですけど(笑)
料理は出来ないし・・・資本金はないしで困ってしまいます!!
構想はあるんですけど!!(爆)
Commented by 保坂 at 2009-04-19 17:44 x
takezoさん
私も田舎の方が好きですね!!
先週Tokiwinさんのブログにのっていた専心庵さん行って来たのですがそこの田舎の歯ごたえもなかなかでしたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-20 19:42 x
❖保坂さん❖
「専心庵」さんには 以前から「メンバーで出没しましょう!!」
って話があるんですけど まだ出没していないんです!!(涙)
ちょっと裏道にあって解り難い場所ですよね?
Commented by 保坂 at 2009-04-21 00:07 x
takezoさん
場所は解りずらいですが静かないい感じですよ!
蕎麦も良いですが!やはり食べるそば湯が印象深いです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-21 18:39 x
❖保坂さん❖
そうなんですかっ!!
では 機会をみて出没してみようかなぁ~!!
でも 他にも出没してみたいお店がたくさんあって・・・困ってしまいます。
Commented by 保坂 at 2009-04-21 21:02 x
takezoさん
私も体もう一つ有ったら週中に一度くらい出掛けたいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-22 20:40 x
❖保坂さん❖
自分の場合は懐具合も余裕があれば・・・って感じですけど(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-22 20:57 x
takezoさん
私もですよ!
ただ、私の場合は仕事でと言う場合もあるので
若干今月は使いすぎたとか後から反省する場合もありますよ!!
by jun-mai-kyo | 2009-04-17 21:15 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(13)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31