【「まどか」で菩提もと仕込みのお酒】

先日の話の続きである!!・・・偶然にも保坂さんに遭遇し 少しだけ話をした後 また H口と二人 新たなるお店を発掘にフラフラと街なかを彷徨う。すると今度は 純米狂@さわちゃん から 「もし外呑みしてましたら 合流しても良いですか?」と連絡が!!

本当は新規店に出没しようかと思っていたのだが また失敗だったら 今からわざわざ合流する さわちゃんが可哀そうである!!それに 今度は旨い日本酒と料理にあり付きたい!!・・・ということで 無難に(まぁ 距離も近かったので) 【まどか】 さん に出没することに!!

うち等が お店についてから程無くして さわちゃんも到着!!3人で宴が始まった!!(笑)

a0005436_1939314.jpg
a0005436_1940391.jpg
「今日はいいウニが入ったよ~♪」 ってことで ドッサリと!!

a0005436_194278.jpg
a0005436_1943172.jpg
今が旬である 【筍の天ぷら】【タラの芽の天ぷら】

a0005436_19454830.jpg
お酒は
【百楽門 菩提もと仕込み にごり生原酒】
【百楽門 純米生原酒 しぼりたて】 (葛城酒造@奈良県御所市)

と フレッシュなお酒から!!・・・しかし 「菩提もと仕込み」 と ちょっと聞き慣れない言葉が!!

≪菩提もと仕込み とは≫
500年前の酒造りを再現!
醸造研究会(奈良県下13社の蔵元が参加)が醸造しました酒母を用いた純米酒です。『菩提もと』とは室町時代(1400年初め)奈良は菩提山正暦寺において創醸された酒造法です。酒母の行程で『生米』を使用し、直接乳酸醗酵させることが特徴で現代の『生もと』、『山廃もと』の源流とも言われております。
正暦寺の寺領から『米』と『水』、『正暦寺乳酸菌』、『正暦寺酵母』の働きを生かし、これに近代醸造法を融合させた地域特性のあるの純米酒です。


なるほど!!「生もと」や「山廃もと」の源流とも言われているのだそうである!!

a0005436_2021926.jpg
こちらが その「菩提もと仕込み」なのだが 米粒が見られる!!そして活性にごり なので開封が大変!!(笑) ピチピチと口の中で弾けるフレッシュなお酒である!!百楽門のお酒は 全体的に華やかな上立香のするお酒が多いような感じだ!!

a0005436_20131834.jpg
【ピリ辛手羽】

a0005436_20142067.jpg
次のお酒は地元でもある笹一酒造さんのお酒!!
【笹一 ノーラベル 純米吟醸 無濾過生原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

このお酒は たま~に 「まどか」さんに 入荷するのである!!芳醇な香りと原酒のドッシリ感!!ここ「まどか」さんでも人気のあるお酒だそうだ!!

a0005436_20235997.jpg
定番の 【若鶏焼き】

a0005436_20283938.jpg
マスター曰く
「まだ 銘柄明かさないでね~!!(笑)」ってことなんで 前回と同じく 【ぬる燗X】 というお酒を!!

1次会のお店がイマイチだっただけに ここ「まどか」さんで ちと喰い過ぎたようである!!もう限界!!お腹がはち切れそうである!!(汗) この後 終電までの時間潰しの為 久しぶりに 【普門】 さん へ向った!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


+激安ネットショップ情報

初心者のための、マネー入門!

by jun-mai-kyo | 2009-04-21 20:44 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8200238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-04-21 21:09 x
takezoさん
まどかさん相変わらず良さそうですね!!
行くタイミングずれるとなかなか行けなくなってしまうのでいつ行けるのやら・・・?
Commented by tokiwin at 2009-04-21 21:31 x
先日まどかさんへ行って百楽門を頼んだら、この米粒のお酒が出てきました!食前酒としてはとても良いですね!せっかくなのでまどかさんの記事を先にアップしたいと思います。
ちなみに、マスターに「もしかして保坂さんですか?」と聞かれました(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-22 20:52 x
❖保坂さん❖
駅近辺でお酒とお料理が安く堪能出来るお店の1店です!!
確かにタイミングがずれてしまうと なかなか行く機会を失ってしまいますよね~!!
Commented by まき子 at 2009-04-22 20:53 x
まだ「X」ですか~(笑)!
こりゃー、実際に行って、マスターに直接聞き出さないと!
とかいいつつ、もちろん私も外に話すときはきっと「ぬる燗X」になると思いますが(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-22 20:55 x
❖tokiwinさん❖
おぉ~「まどか」さん行かれたんですね!!
この「百楽門」はピチピチフレッシュなのでビールの代りって感じでもヨイかも・・・。
この時の帰り際 「今度は保坂さん 紹介します!!」って言ってきたので
それで 間違えたのかなぁ~?(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-22 20:57 x
❖まき子さん❖
そ~なんです!!まだ 「X」 ですって!!(笑)
でも 珍しくない銘柄なんですよ~!!
他の飲食店さんが このお酒を出してないだけなんですけどね!!
Commented by 保坂 at 2009-04-22 21:08 x
takezoさん
いや、いや!宣伝ありがとです!!
今週末は先日営業で吉四六壺20本買ったところがあって
そこに顔出そうかなぁ~なんて思ってます!
でも、調子が良かったらまどかさんから上石田まで頑張ってみようかな??
その時はtakezoさんの紹介でと言えばOKですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-23 19:27 x
❖保坂さん❖
ほぉ~いきなり20本とは凄いですね!!
はてさて どのようなお店なんでしょうか?気になります~♪
「まどか」さんには自分の紹介って言ってもらって もちろんOKですよ!!
安くて旨いお酒があれば 是非 教えてあげてくださいね!!
マスターの好みは華やかなお酒が好きそうです!!特に山形のお酒が・・・。
Commented by 保坂 at 2009-04-23 20:25 x
takezoさん
壺20本はお姉ちゃん系のの飲み屋さんです!
今夜調子がいいので「まどか」さん行って来ますよ!いや、いや私の方が教えてもらう方でしょねぇ~!
その後その飲み屋もちょっと凄いので顔出したいです!!!
Commented by 保坂 at 2009-04-24 06:49 x
takezoさん
まどかさん良かったです!!
お酒も!食べ物も!大満足でした!!
ちなみにぬる燗Xは私の昔のお得意さんのお店で教えてもらったお酒らしいです!!
ここでそこのお店の名前が出てくるとは!!山梨は狭いでもお店入って並んでるビン見て多分これだろなぁ~と思ってたお酒でした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-24 18:46 x
❖保坂さん❖
おぉー!!!「まどか」さんに出没されたようですね!!
有り難うございます♪
日本酒も不定期にイロイロと変えているようなんで
また 旨いお酒でもありましたら ぜひ マスターに教えてあげて下さいね♪
「ぬる燗X」で繋がりましたね~(笑) 世間は狭いものですね!!

>壺20本はお姉ちゃん系のの飲み屋さんです!
では H井氏向けのお店のようですね~!!(爆)
Commented by 保坂 at 2009-04-24 20:38 x
takezoさん
本当に良いお店でした!!
刺身も、揚げ物もすべて美味しかったです!
旨い和食にはやはり日本酒がよく合います!ここは、また必ず行きますよ!!

その後のお姉ちゃん系のお店は行ったのですが酔いすぎて寝てました(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 18:28 x
❖保坂さん❖
お気に召していただけたようでヨカッタです♪
また 御贔屓にしてあげてくださいね!!
宜しくお願いいたします。
Commented by 保坂 at 2009-04-26 21:23 x
takezoさん
御贔屓どころか、もう今度いつ行こうかなぁ~!なんて考えてます!!
また美味しい刺身と天ぷらで日本酒飲みたいです!マスターも気さくな方で好印象でした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 21:50 x
❖保坂さん❖
「まどか」さんのお刺身は新鮮で美味しいですからね~♪
あの刺身と日本酒で!!!!!
あ゛~自分も また行きたくなりました!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-04-27 06:19 x
takezoさん
本当に、久しぶりに美味い日本酒と刺身を堪能しましたよ!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン