【第77回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1642758.jpg
昨日は4月度 【第77回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

お酒リスト
【杉錦(すぎにしき) 如月選別 山廃純米酒 17BY】 (杉井酒造@静岡県藤枝市)
【天虹(てんこう) 純米酒 無濾過生原酒】 (株式会社 曽我鶴・萩の蔵酒造@静岡県掛川市)
【小夜衣(さよごろも) 地酒工房 純米 しぼりたて】 (森本酒造@静岡県小笠郡 )

今回のお酒は静岡3酒の呑み比べとなった!!果たしてメンバーの評価は如何に!!?
お酒のスペック&感想は 純米狂HP 活動報告2009~春~ にupしてありますので 宜しければどうぞ!!

・・・さて 今回の参加メンバーは8名!!ちと少なめで寂しいのだが その分 今シーズン初参加のH井氏が盛り上げてくれるのを期待しようではないかっ!!(笑)
a0005436_16544162.jpg
a0005436_16545358.jpg
a0005436_17481615.jpg


今回のお店は 【和DINING 青山】 さん!!ここ「青山」さんも しばらくぶりとなっていたのだ!!(汗)

「青山」さんのお料理は「和」モノばかりでなく 時として「洋」モノも登場する バリエーションに富んだメニューとなっている!!

a0005436_1732642.jpg
a0005436_1734034.jpg
【酢ダコと山芋】【海老の素揚げ】【稚鮎のオイル漬け】

「稚鮎は海に行って ウンタラカンタラで・・・ワカサギ用の針を使えば沢山釣れるよ!!」

とH井氏がイロイロと説明をしてくれるのだが 実際に”沢山釣ってきた魚”を (メンバーの誰も)拝んだことが一度も無いことはメンバー内では有名な話である!!(笑)

a0005436_1755373.jpg

a0005436_17646.jpg
【カレイ ブリ アジ の刺身盛り合わせ】

a0005436_1713197.jpg
蟹の身がたくさん入ったあんかけが乗せられている 【蟹あん 茶碗蒸し】 
これがまた絶品である!!

a0005436_17192167.jpg
a0005436_17193388.jpg
【ホタテのクリーム焼き】
今回のAのお酒(杉錦)と合わせると Good!!

a0005436_17234320.jpg
a0005436_17235522.jpg
トロットロ~の 【豚角煮】 味がよく染み込んでいる!!

a0005436_17262851.jpg
【白魚とミツバのかき揚げ】 
サクサクッとした食感・・・あ~久しぶりに「天松」さんにも出没したくなってしまった!!(笑)

a0005436_17281611.jpg
【茶蕎麦】

a0005436_1737011.jpg
デザート 【抹茶アイス】
ここにきて 日本酒とアイスは合わない!!ということが実体験のもと明確になった!!(笑)

それにしても今回 お料理を撮影するのが忙しかったり お酒を注ぎまわっていたので メンバーの写真 ほとんど撮影していないことに気がついた!!(汗) 

みなさん すみません・・・。

a0005436_17461154.jpg
まぁ ナニはともあれ みな様 お疲れ様でした~♪


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖

       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】



お取り寄せ&通販 グルメ

話題の芸能ニュース


和DINING青山 (レストラン(その他) / 竜王)
3.5


by jun-mai-kyo | 2009-04-26 17:57 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8216509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Megaporn(メガポ.. at 2009-05-07 20:18
タイトル : Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.c..
最大ファイルサイズ5GB、無制限アップロードが可能。Megaporn Videoで1919GoGo.com一部作品を無料視聴!≪前ページ|ホームへ|次ページ≫より、どんどん動画を拝見して参りましょう!... more
Commented by hirorin at 2009-04-26 20:42 x
し・・静岡のお酒持って伺うので、仲間に入れてもらえませんかっ!?

この週末、一緒に飲む人を捜し求めていて見つからず
思わず「山梨行ったら、誰かいるかしら?」とか思ってました(笑)

豚の角煮って、最近やっと気付きましたが日本酒に合う食べ物ですね♪
Commented by ホロホロ at 2009-04-26 20:54 x
定例会だったんですね! お疲れ様でした~♪
憧れの「青山さん」....行き損なって悔やんでいます(><)
何時か絶対行ってきよ!っと♪ takezoさん~案内してください(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-04-26 21:12 x
昨日はオツカレ!!
先に帰って悪かったなぁ・・・どうにも具合が悪すぎて( ̄Д ̄;;
花粉どっか行ってくれんかのぉ・・・・
Commented by ARDBEG1975 at 2009-04-26 21:35 x
゛天虹゛の純米を、部屋飲みの一本にし愛しているものにとって、本部で取り上げられているのを見て嬉しくなりました。
先日多摩支部の花見定例会に12年古酒を持参しましたが、外気で少し温まってから本領発揮していました。
Commented by 保坂 at 2009-04-26 21:36 x
takezoさん
地酒工房の点数も気になりましたが、曽我鶴と森本てやはり味が似てるんですね!!
晴香まだ飲んで無いけどなんか想像出来てきそうです、ただ晴香は純米でアルコール度数19度あるんだよね・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 21:42 x
❖hirorinさん❖
もちろん全然OKですよ!!
うち等 毎週末 誰かどうか呑み歩いておりますので(笑)
喜んでお迎えいたしますよ~♪

そうなんです!!「豚の角煮」って濃ゆいお酒と相性が良いんですよね~♪
お好みによって燗にしてもGoodですしね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 21:44 x
❖ホロホロさん❖
本当は2月の定例会は「青山」さんだったんですけどね~!!
でも考えたら うち等も定例会以外では「青山」さんに出没したことがないんですよ(汗)
また 機会がありましたら出没いたしませう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 21:46 x
❖肥人(himancyu)氏❖
昨日の定例会お疲れー!!
急に姿が見えなくなったから どうしたのかと思えば・・・。
まぁ 寝過して小渕まで行かなくて何よりだ!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 21:58 x
❖ARDBEG1975さん❖
そうですね この「天虹」は ARDBEG1975さん お気に入りの1本ですもんね!!
多少甘さが気になりましたが バランスの取れた味わいで美味しかったです♪
12年古酒 イイっすね~♪ 呑んでみたいものです!!
やはり古酒系は少し温めた方が本領発揮しますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-26 22:07 x
❖保坂さん❖
自分の印象としては似ている感じに思えましたよ!!
香り 酸味 甘味 など別々にみていくと違ってはいるのですが
なんといえば良いのでしょうか・・・お酒の質自体は似ているってことでしょうかね。

「晴香(はるか)」 このラベルのデザインは面白いですね!!
このラベル欲しいなぁ~(笑)
アルコール度数18度以上19度未満ってなってますね!!
今回の「天虹」は17~18度なんで1度高くなってますね!!
Commented by 保坂 at 2009-04-27 06:38 x
takezoさん
晴香もうラベル確認済みだったんだぁ~!!早いすねぇ~!!
純米で度数1度高いと飲みずらい場合があるのでどうかなぁ~!
今飲んでるお酒飲み終わったら次回飲んでみるか!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-27 17:19 x
❖保坂さん❖
あまりアルコール度数が高いと 初めはヨイのですが
後で呑み疲れしそうな感じもいたしますけど・・・どうなんでしょうかね?
ナンでしたら割り水してアルコール度数を低くして呑めばヨイかもですけど。
保坂さんで販売されているんですか?
Commented by 保坂 at 2009-04-27 22:48 x
takezoさん
まだ飲んでいませんがありますよ!!
昔諏訪泉の純米しぼりたてがアルコール度数が高くて飲むのがえらかったことがあるので今回はどうかな??ちょっと心配です!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-28 15:03 x
❖保坂さん❖
ほぉ~あるんですかっ!!
今のところ 家の在庫がありすぎるので(汗)
また もう少し経った頃にでも 購入してみようかなぁ~!!?
夏の暑い時期には胃腸も弱り気味なので原酒はキツイですよね~!!
やはり割り水して呑んでもヨイかもしれませんね!!
Commented by 保坂 at 2009-04-28 20:54 x
takezoさん
ぜひお願いします!

夏はちょっと酸が強いお酒が良いですね!
私は去年の夏は梅の宿の山廃純吟山田原酒にはまった!はまった!
でも秋になって涼しくなったら今度は酸が合わないんですよね!
お酒て不思議です!
Commented by g-san1101 at 2009-04-29 15:18
出遅れました。定例会お疲れ様です。
私は杉錦が静岡のお酒では好みのひとつで、山廃おいしいと思います。
静岡のお酒っぽくない華やかさというよりは味わいがあきない印象です。
Commented by まき子 at 2009-04-30 00:27 x
おお!杉錦の如月選別が、ここで見られるとは!
個人的には特にお燗に合うと思っているのですよ~!
燗酒の師匠である酒屋さんから仕入れて、我が家にもある一本であります♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-30 11:19 x
❖保坂さん❖
やはり季節によって嗜好も多少の変化が見られますよね!!
あとその時の体調やお料理との相性などもありますが・・・。
日本酒って本当に不思議で面白いですよね♪
なんで辞められません~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-30 11:24 x
❖g-san1101さん❖
確かに静岡酒というと「正雪」「磯自慢」「開運」などにしても
「独特な香りがある」というようなイメージがありますね。
それと比べると こちらの「杉錦 山廃」は落ち着いた香りと味わいなので
ちょっとイメージとは違うかなぁ?と感じられます。
でも食中酒として素晴らしいお酒ですよね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-04-30 11:28 x
❖まき子さん❖
そうですね~「燗が旨い!!」お酒ですね♪
「山廃」や「17BY」とだけみると 
なんだか とても癖がありそうな感じに思えるのですけど
実際はとても優しい味わいでスイスイと呑めてしまいます!!
また燗にして味わってみると もっと違う感想が聞かれるかもしれませんね!!
Commented by 保坂 at 2009-04-30 20:56 x
takezoさん
私も♪♪やめられない止まらないです!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン