県外居酒屋探訪

【リーズナブルな鍋料理店・・・「鍋あん」】

a0005436_17151743.jpg
こちらは横浜駅ちかくにある鍋料理店 【鍋あん】 さん!!

一応鍋料理店となっているが 他のちょっとした肴も充実している!!食材は全て独自ルートの新鮮旬モノ。お刺身もその日あがった天然モノにこだわっているそうである!!そしてナニしろ (上の写真の)店主さんの接客態度が素晴らしくヨイのである!!

店内にはカウンターに7~8席ほど 奥には2~30名ほど入れるような大広間がある!!

a0005436_17234857.jpg
突き出しは このようにちょこちょこっとした小皿に入ってくる。どれもこれもノンベエ向けの肴である!!(笑)

a0005436_17253445.jpg
【マグロのユッケ】
a0005436_17263839.jpg
「鍋あん」さん一番人気 【温泉卵と車えびのオニオンゼリー仕立て】

お料理は1人前なので量は多くはないが 値段が安い!!!!!

「エッ!!!!!横浜なのにこんなに安いの!!?」

他のお店と比べてみても一目瞭然 ほとんど(一品)500円以内なので値段だけみると横浜では無いようだ!!(笑)

a0005436_17294440.jpg
お酒も同様 値段はとてもリーズナブルである!!
【みやさか 純米吟醸 山廃50 生酒】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)
【瀧自慢 PROUD 無濾過 生酒】 (瀧自慢酒造@三重県名張市)

「みやさか」は あの「真澄」で有名な宮坂醸造さんのお酒である!!香りはそれほど感じないのだが呑むと酸味を感じる!!食中酒としてグイグイ呑めてしまいそうなお酒である!!

一方の「瀧自慢」は華やかな香りと優しい口当たり!!この銘柄についている「PROUD(プライド)」とは「この一本に出会えた事を誇りに思う!!」からだとか・・・。

a0005436_17514691.jpg
その日の仕入れで違ってくる 【刺身三点盛り合わせ】
a0005436_1752145.jpg
こちらも人気メニューである 【自家製がんもどき】
ふんわりと柔らかい「がんもどき」。出汁がこれまた旨くて 全部飲み乾してしまったほどだ!!(笑)

やはり鍋料理店なだけに「鍋」を食さなければ!!
a0005436_17583286.jpg
今回は 【豆乳鍋】 にすることに!!
a0005436_181226.jpg
それにしても この「豆乳鍋」は絶品であった!!!!!「豆乳」だけをすくって呑むと 深みのある「クリームスープ」のような味わいである!!中身の具材はいらないので この豆乳スープだけいつまでも呑んでいたい感じだ!!(笑)

a0005436_185254.jpg
燗酒は 【浦霞】 (スペック不明) だそうである!!

旨い鍋を食べて お腹もパンパン!!しかも安いということが何より嬉しいのである♪ 帰り際 店主がわざわざ店先までお見送りをしてくれた!!そこで少しだけお話をしたのだが 今ある「鍋あん」さんの場所には近々マンション(?)が建設されるそうで 残念ながら お店は閉めてしまう・・・というようなコトを仰られていた!! 

こういった素晴らしいお店が無くなってしまうということは 非常に残念である・・・場所を変えて どこかで続けて欲しいと願うばかりである!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpgにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ人気ブログランキングへ


新商品紹介または通販情報!!

芸能ニュース、スポーツニュース

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8233594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2009-05-02 15:48
よさげなお店が横浜近くにあるとはラッキーと思ったら、いずれはなくなるのですね。
いいお店ならどこかで再開してほしいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-04 17:58 x
❖g-san1101さん❖
そうなんですよね!!素晴らしいお店が無くなるというのは悲しいものです。
この近辺で再開してくれれば嬉しいのですけどね・・・
それかいっそのこと甲府近辺にでも来てくれれば・・・(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-05-01 18:24 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31