【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】

おかあちゃん(女将)のあの笑顔が見たくて また 【ぶえ】(常連さんは「くさ笛」さんをこう呼ぶらしい!!)さんに出没してきたのである!!
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15321258.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15331639.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15342711.jpg
最初はすっかりtakezoのコトを忘れていた おかあちゃん であったが(笑) ブログの話をすると思いだしてくれたようだ!!相変わらず威勢のイイ おかあちゃん健在!!

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_153775.jpg
「今日はね 山に行って珍しいものが採れたから見せてあげる♪」

と裏山で採れた山菜をイロイロと紹介してくれた!!ここから おかあちゃん の山菜講座の始まりである!!(笑)

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_154035100.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1541668.jpg
「これはね【二輪草】っていうだよ!!ホラ 歌にもなった草だ!!でも食べる時には気をつけろし 若葉が「トリカブト」とそっくりだから!!」

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1547761.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15471813.jpg
「これはね【ニセアカシア】!!」

なんだかジャスミンみたいな香りがする・・・。

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1551236.jpg
「もっと珍しいもんを見せようか!!」 とナニやらビニール袋をゴソゴソと・・・。

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15525623.jpg
【ハナイカダ】

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15545088.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15553672.jpg
「これはね 【ヤブレガサ】 !!破れた傘に似てるでしょ!!?」

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_15581080.jpg
「こっちはね 【モミジガサ】 !!別名「キノシタ」「トウキチロウ」とも呼ばれているのよ!!」

続けて読むと「キノシタトウキチロウ」・・・あの豊臣秀吉の若き日の名前である!!その木下藤吉郎の好物と言われたことから名前がついたとか!!

「じゃぁ~これを全部天ぷらにしてみるからね!!」

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_169152.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1693252.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1694878.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1611227.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_16112156.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_16114444.jpg
美味しいのだが口の中が葉っぱだらけである!!(笑)

やはり山菜だけではナンとも寂しい感じがするので 定番メニューも!!
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_16443725.jpg
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_16455258.jpg


【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_1613539.jpg
知らず知らずのう内に増えたお銚子!!(笑) もうそろそろ撤収するとしよう!!

【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_16215072.jpg
「また 来てねー♪」

・・・そういえば今月中に太田和彦さんが また「ぶえ」さんを訪れるそうである!!takezoも行きたいのだが平日だしなぁ~!!(汗)

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
あ゛ーぁー!!GWが終わっていく・・・(涙)
       ↓        ↓
【「くさ笛」で山菜天ぷらフルコース!!】_a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


新商品紹介または通販情報!!

芸能ニュース、スポーツニュース


くさ笛 (居酒屋 / 金手、甲府)


Commented by g-san1101 at 2009-05-06 17:11
「ぶえ」さんは土曜日もやっているのですか?
山菜のてんぷらは日本酒にマッチしていたのでしょうか。新緑の季節を感じますね。
これで葡萄の若芽のてんぷらが出たら、まさに山梨ですね。
Commented by hirorin at 2009-05-06 18:56 x
ちょっとした山菜講座のカルチャースクール受講した感じ(笑)
けど、山に入って自分の目で食べられるものを採ってくる人って、生きる力を感じてカッコいいです♪
おかーちゃんの存在感、癖になりそう~
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-07 19:23 x
❖g-san1101さん❖
残念ながら「ぶえ」さんは土曜日曜お休みなんです!!
以前は営業されていたようなんですけど
女将さんの体力的にキツイのだそうです!!
山菜の天ぷらは旬の今の時期にしか食せませんからね~!!
もちろん日本酒とも合いますよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-07 19:27 x
❖hirorinさん❖
キノコもそうですけど山菜はちょっと間違えると
トリカブトのような毒性のある植物と間違えてしまいますからね
素人には難しいです!!
こっちでは山にはいって熊や猪や鹿などを獲る方もいますからね~
まぁ おかあちゃんは そこまではしませんけど!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-05-06 16:32 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31