【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】

前回 ここ立川に来た時に数件気になる外観のお店を発見した!!その時には出没出来なかったので今回は そのうちの2店に出没してみることに!!

1店目は
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_112818.jpg
【炭鶏酒菜 貉家(すみどりしゅか むじなや)】 さん!!店先に並べられた一升瓶がナンとも良い♪

前回 このお店の前を通りかかった時には どうやらお酒の会を開催していたらしく貸切になっていた!!どうやら不定期(?)にお酒を会を開いているようである!!

【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_1162696.jpg
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_1164429.jpg
店内は木のぬくもりを大切にした和テイストのお店である!!カウンター席 テーブル席の他 個室なんかもあるようだ!!

【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_119959.jpg
カウンター上には酒蔵さんの前掛けが数多く飾られている!!

さて全国の地酒が常時30種類以上あるようなのでさっそく地酒を!!
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_11172395.jpg
【本洲一(ほんしゅういち) おりがらみ純米酒生酒】 (梅田酒造場@広島県広島市)

今回初めて呑むお酒「本洲一」である!!見た通り「オリ」が混じっている!!とてもフレッシュでピチピチとした弾ける感じ。華やかで優しい味わいのお酒である!!

そうそう このお店の素晴らしいところは日本酒を「半合」でだしてくれるところだ!!これだとイロイロな種類のお酒が楽しめて嬉しい♪

【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_11265637.jpg
 【山本 仕込22号 純米吟醸瓶燗火入 急速冷却低温瓶貯蔵】 (山本合名会社@秋田県山本郡)

このお酒は秋田「白瀑(しらたき)」を醸している蔵元さんの製造責任者である六代目蔵元の「山本友文」氏が蔵元杜氏として 今持っている知識と技術を総動員し 精米から始まる酒造りの全ての工程に一貫して携わった酒だそうである!!

「白瀑」は以前 定例会でも出品して好評だったお酒でもある!!穏やかな上立ち香と軽快でスッキリとした味わい!!

お料理もちょこちょこと手が加えられてあり 一種創作料理のような感じだ!!女性客にも評判だという!!
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_11365885.jpg
今日のおススメ 【イトヨリのお刺身】
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_11372035.jpg
【よもぎゴマ豆腐 鯛酒盗のせ】
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_11432085.jpg
【ササミ焼き 梅肉ソース】

【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_1144382.jpg
【純米大吟醸 別注 ノーラベル】 (金光酒造@広島県東広島市)

これはお店のオリジナルのお酒でだそうである!!「賀茂金秀」を醸している金光酒造さんのお酒である!!純米大吟醸らしく豪華で華やかそして優しいお酒である!!

【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_120156.jpg
【ホヤ】
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_121369.jpg


【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_1212720.jpg
【仙禽(せんきん) 純米吟醸 中取り無濾過原酒袋しぼり】 (仙禽酒造@栃木県さくら市)

「木桶で醸す、ゆっくりな酒」 昔ながらの木桶を復活させてお酒を仕込んでいるそうである!!繊細で華やかな香りが特徴的!!呑んだ感じはやや甘めの印象を受ける!!

【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_12212563.jpg
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_12214377.jpg
【ミラノ風一口カツレツ】
酸味の効いたサルサソースが食欲をそそる!!

・・・さて もうそろそろ 「貉家」さんを撤収して もう1店目に行ってみよう!!!!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれてありがとー♪❖
         ↓       ↓
【立川にある 炭火焼き地鶏と地酒のお店・・・「貉家」】_a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


パソコン初心者が始めたお小遣い稼ぎ!!


ブログでウィンドウショッピング♪


貉家 (居酒屋 / 西国立、立川、立川南)


Commented by まき子 at 2009-05-10 19:50 x
金光酒造さんのラベルは、秋鹿にそっくりですね!
意識して作ったのかなぁ(笑)。
しかし、立川にこんなお店があったとわ!
以前、立川周辺にはお世話になったんですが、日本酒に関してはなかなか良いお店がないなーって思っていたものでした。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-10 21:12 x
❖まき子さん❖
最近 スペックをラベルにしたお酒って結構見かけますよね!!
流行りなのかも・・・(笑)
他にもヨサ気なお店はイロイロとあるんですが
やっぱり まき子さん系の燗酒があるお店は無かったような気がします。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-05-11 20:42 x
先日はオツカレ!!
相変わらず旨そうなトコ行ってるなぁ~
だんだん守備範囲が広がってまき子さん並になってきてるな!!(笑)
Commented by ホロホロ at 2009-05-11 22:14 x
あれ~~~???飲んだお酒が一緒!???
な~んて(^^#)
また探索いたしましょう♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-12 18:39 x
❖肥人(himancyu)氏❖
先日はお疲れ~!!
また その時のネタもupしなければならんのだがもう少し先だ!!(笑)
都会はやはり品揃えしてある日本酒の数が違うぜよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-12 18:40 x
❖ホロホロさん❖
やはり東京はヨサ気なお店がありすぎて・・・
とても回り切れませんね!!
出没したいお店が次から次へと・・・。
by jun-mai-kyo | 2009-05-10 11:53 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31