県外居酒屋探訪

【立川にある 地酒も充実!!江戸風酒場・・・「炙り屋 青海」】

先日の「立川編」のつづき!!

「貉家」さんを後にして もう1店気になるお店へと向かった!!
a0005436_22191797.jpg
そのお店はこちら!! 【炙り屋 青海(おうみ)】 さん!!

a0005436_2224177.jpg
表には日本酒の銘柄がずら~っと書かれている!!嬉しいのは 山梨のお酒 【さ々一】 もあるということである!!(笑) しかし 結局呑まなかったのだが・・・(汗)

a0005436_22293722.jpg
お店の横には一升瓶が こちらも ずら~っと陳列されている!!

a0005436_22323920.jpg
浮世絵のような画があちらこちらに貼られている古風な店内は小上がり席の他 カウンター10席 テーブル席15席とけっこう広い!!

a0005436_22373085.jpg


さて ナニを呑もうか!!?

a0005436_22394083.jpg
冷蔵庫の中には日本酒がたくさん!!!!!「青海」さんには常時30種類以上の地酒が置いてあるそうだ!!

前のお店はほとんど冷酒だったので この辺りで燗でも呑んでみよう!!
a0005436_19465094.jpg
【神亀 辛口純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)

そうそう こちら「青海」さんでも(冷酒の場合)一合と半合が選べるようになっているのである!!しかも値段がとても安いので嬉しい限りだ!!

a0005436_195252100.jpg
a0005436_19532380.jpg
ナンダカ無性に「いくら」を食したくなったもので・・・(笑)

まだ若い店主の柴田さん曰く
「燗なら このお酒がおススメです!!」 ということで・・・。
a0005436_19574749.jpg
【亀齢(きれい) 辛口純米 八拾】 (亀齢酒造@広島県東広島市)

「か・・辛い~!!!!!」

a0005436_20105582.jpg
a0005436_20111684.jpg
焼きモノを注文すると 七輪を持ってきてくれるので このように自分たちで焼くのである!!

a0005436_20131518.jpg
【タタミイワシ】 なんぞも!!ちょっとだけ炙って食す!!酒のアテには良い♪

a0005436_2016838.jpg
本日〆のお酒ということで純米ではないのだが
【喜久酔 特別本醸造】 (青島酒造@静岡県藤枝市)

優しくフゥ~ッと力が抜けていくような感じである!!なんだか とても落ち着く・・・。

「旨いなぁ~♪」

濃ゆい純米酒もヨイけど こういった重さを感じないお酒も呑み疲れすることなくヨイのである!!

a0005436_20321187.jpg
最後に食した この 【フルーツチーズ】 これが また甘くて旨い!!!!(笑)

ごちそ~さまですた。。

いつも応援のクリック有り難うございます♪
      ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


ロト6・ミニロト・ナンバーズ

頑張れ!オヤジライダー


青海 (居酒屋 / 西国立、立川、立川南)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8276341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-05-16 20:57 x
takezoさん
今日はありがとでした!!
今週はやることとにかく多すぎて大変でした営業用ビラも出来ているので
来週から営業始めようかなと思っています!どうなるかわからないけれど
何とかなるかな??
出羽桜のアルミ缶は荷物が届いた当日一人で乾杯したお酒です!
一緒に飲んでると思って飲んでくださいね!!でわ乾杯。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-17 15:08 x
❖保坂さん❖
こちらこそ イロイロとありがとう御座いました♪
最近 体調不良だということなので あまり無理をなさらぬよう
頑張ってください!!
頂いた「出羽桜 アルミ缶」はキャンプの時にありがたく呑ませていただきますね♪
また そのうち出没したします!!
Commented by 保坂 at 2009-05-17 21:45 x
takezoさん
またぐっさんと遊びに来てくださいね!
昨夜は吉田蔵が気になってたので飲みました
3000円なのですが純米大吟醸の名に恥じないどっしりしたお酒でした!
少し温かくなってきた頃が香りと味のバランスが一番良かったです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-18 18:42 x
❖保坂さん❖
そうですね~♪ また 機会をみて出没いたしますよ~!!
いつも前触れもなく現れますので!!(笑)
あのお酒 純米大吟で3000円は安いですよね~♪
ドッシリということは自分好みなのかも・・・。
定例会にも出したいんですけどね!!
by jun-mai-kyo | 2009-05-14 20:39 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31