【2009’ キャンプはじめ!!(後編)】

・・・前回のキャンプの続きである!!

さて 最初「糖質0のビールしか呑めない!!」と言い張っていたオジサン ところが徐々に普通のビールや日本酒まで呑みだし イイ具合に酔っ払ってきた!!そして今回H口が購入した新品の 【ダッチオーブン】 を見つけて 「これでナニを作るの?」 と聞いてきた!!

「夕飯に丸鶏を焼こうかと思って・・・」

「ヨシ!!オレが作ってやる!!」

と言うや否や いきなり 「鶏を出せー!!」「野菜はどこだー!!」などと仕切りだした!!

「否!!うち等 自分たちで出来るから・・・!!」

しかし オジサン聞く耳持たずである!!(汗) 

「大体 出来上がるのは1時間くらいだから!!」

と昼の12時半頃から作り始めてしまった!!

( ̄□ ̄;)!!

a0005436_18412670.jpg
翌日の朝食用に取っておいたフランスパンを切り始めるオジサン!!丸鶏のお腹の中に詰めるのだとか・・・そして本当は焼いて食そうと思っていたハズの野菜までもザクザクと勝手に刻みだしたのだ!!(汗)





a0005436_18444035.jpg
こちらがメインの「丸鶏」
a0005436_19325151.jpg
会長も言われるがままお手伝いを!!(笑)
a0005436_1846483.jpg
この中にパンを詰めるんだ!!
a0005436_19342370.jpg
a0005436_19343857.jpg
これでもかー!!って具合にギュウギュウに詰めていく!!
a0005436_19362058.jpg
「ダッチオーブン」に野菜をひいて!!
a0005436_19372272.jpg
「丸鶏」を入れて!!
a0005436_19381985.jpg
また野菜を入れる!!
a0005436_19392269.jpg
蓋を閉めて
a0005436_1940557.jpg
上に炭を乗せて 後は待つだけ!!
a0005436_19405857.jpg
a0005436_19442625.jpg
待っている間にお酒を!!
【大七 純米生もと生原酒】 (大七酒造@福島県二本松市)
a0005436_1948461.jpg
「このウインナーは旨いなぁ~!!」 などと言いつつ ガツガツ食べるオジサン!!もちろん「大七」もガブ呑みである!!(笑)

a0005436_19512340.jpg
このオジサンの奥さんの職業は「運勢鑑定」だということである!!そして これが かなり当たっているので驚きだ!!真剣に話を聞いてもらっているH井氏!!
a0005436_19555485.jpg
「次はtakezoクン 見てもらいなよ~!!」
a0005436_19572956.jpg
ってことで手相を見てもらったのである!!(笑) 

「まぁ これは統計学だから参考程度にしておいてや~!!」(奥さんは大阪出身なようで大阪弁である)

だそうだ!!

a0005436_2035102.jpg
途中 先ほど燻製マシーン「いぶし処」で作っていた(青森産)地鶏の燻製を持って来てくれた!!
a0005436_2036366.jpg
「どうだ!!旨いだろ!!オレは お前らと違って産地がどこだか分らない肉は喰わないんだ!!ガハハハ・・・・。」

そして今度は 【赤貝】 を持ってきて H井氏に

「オイ 板さん!!この赤貝 むいてくれよ!!」

a0005436_20424263.jpg
a0005436_20425467.jpg
手際良くさばく H井氏!!流石である!!

「こんな生の赤貝を見るのは初めてなんです~♪ お鮨屋さんだととても高くて食べれません!!」

と会長の目がキラキラ輝いている!!

a0005436_20452835.jpg
写真撮影したものの

「これは お前らにはヤラン!!」

とホイホイ 持って帰ってしまった!! それを見たは会長ガックリしている・・・。

その後も 「これは北海道産のタラバガニだ!!しかし お前らにはヤラナイ!!」だとか 「これは関サバだ!!しかし これもヤラン!!」 だとか イチイチ見せに来ては悪たれたコトを言って帰っていくのである!!どうやら 唯 自慢したいだけのようだ・・・。

そればかりか うち等が焼きモノをしていると その度に近くにきては 「これは何だ!!?」 と 言いながら勝手に口に頬張る!!完全に我がもの顔である!!そして このオジサンが「絶対に喰わない!!」と豪語していた産地不明の肉を 「う!!これは 旨い!!」 などと絶賛しているから大笑いである!!(笑) 

このオジサンの暴走は止まらない!!

ちょうど 隣に県外ナンバーの車が止まり 中から若いカップルが降りてきた!!どうやらキャンプに来たようだ!!そしてトランクからテーブルや椅子 テントなどを降ろしている!! それを見ていた オジサンは奥さんの制止を振りほどきカップルの方へ お節介をやきに歩いて行った!!

「先日も こんな感じで 隣の人にお節介をやいて喧嘩になったのに・・・」と半ば呆れ顔で奥さんは愚痴っている!!

結局 そのカップルには全く相手にされず イソイソと帰ってきたようだ!!(笑)


傲慢オジサンに比べ 奥さんは うち等にイロイロと気を使ってくれて「玉子焼」やら「カニ」など オジサンの目を盗みながら持って来てくれた!!(笑)
a0005436_20354640.jpg
【玉子焼】
この「玉子焼」は演出家テリー伊藤さんの実家でもある築地にある老舗 【丸武】 さん のだということである!!有名らしいがtakezoは知らなかった!!(汗)


・・・さて そろそろ例の「丸鶏」が完成だ!!
a0005436_20513967.jpg
a0005436_2051575.jpg
a0005436_20521934.jpg
只今の時刻 午後2時!!うち等の夕食が完成した!!(汗)

しかし午後2時!!まだ とても夕食を食べる訳にはいかないので しばらく余熱しておくことにしたのだが 「熱いうちに喰え!!喰え!!」 と またもや あのオジサンが急かしてくるのである!!

どうやら オジサン 自分が食べたいようである!!(笑)


その後 奥さんから諭されたのであろうか!!

「これは腐っているから お前らにやる!!」

と一言余計なのだが「北海道産ホッケ」をくれた!!
a0005436_2113432.jpg
a0005436_211533.jpg
もちろん本当に腐っている訳ではなく ちょっとショッパイが美味しく頂いたのである!!

a0005436_2142675.jpg
会長が持参してくれた 
【福正宗 黒麹仕込 純米樽酒超辛】 (福光屋@石川県金沢市)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野の夜はまだとても寒かった!!全員が冬並みの装備をしてちょうどヨイくらいだ!!
a0005436_21155373.jpg

結局 「あまり時間が経っても・・・!!」ということで 夕食用の「丸鶏」は まだ陽が高い4時くらいから食してしまった!!(汗)

それにしても 今回初ダッチオーブンで調理した「丸鶏」は旨かった♪ 鶏肉の旨味 野菜の甘みが調和したスープ!!そして そのスープが鶏肉のお腹に入れたフランスパンに染み込んでナンとも言えない味わいになったのである!!これは家庭では出来ない味だ!! 

「この 残った鶏肉や野菜に水とご飯 そして塩コショウで味付けしてしばらく煮込むと 雑炊になる!!これが また旨いんだ~!!」

オジサンは その「雑炊」も狙っているようである(笑)!!しかし それは(翌朝の)朝食としよう!! 

・・・さて「風呂でも入れば また お腹が減ってくるかも!!?」 ということで 6時頃 近くにある露天風呂でひとっぷろ浴びたのだが そうそうお腹は減るものでは無い!!(汗) 時計を見ると 7時!!普通なら この時間帯から盛り上がるハズだったのだが!!(涙)

それでも!!ということで会長が是非食したいということで持参された「焼売」を焼くことに!!
a0005436_21215464.jpg
この「焼き焼売」も なかなか美味しいものであった!!
a0005436_21221885.jpg
【太平山 生もと純米酒】 (小玉醸造@秋田県潟上市)

いつもなら お酒は喜んで呑むH井氏なのだが 今回はすでに限界なのであろう!!「もう 水以外なにも入らない!!」 と 悲鳴を上げている!! これは 本当に珍しいことである!!

すると またまた オジサンが登場!!「ナニを焼いているんだ!!」と焼売をみて おもむろに口に頬張リ始めた!!

「ん!!これは ウマい!!癖になる!!」

などと言い放ち バクバク食べ始めた!!

こりゃ ダメだ!!(汗) 今夜はもう寝るしかないな・・・!!

a0005436_2146023.jpg
すっかり放心状態のH井氏!!肩にはデカイ顔の背後霊が見える!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝4時30分 テントに降り注ぐ雨音で目が覚めた!!

「!!!!!まさか!!!!!」

天気予報では午後から雨だと言っていたので 午前中にでも片付けて撤収すれば良いだろうと考えていたのだが予定が狂った!!

それでも雨の中 火を起こし 昨晩食した「丸鶏」の残りに水とご飯をいれて雑炊に!!それを みんなで楽しんだ!!この 雑炊が これまた格別であった!!

そして雨が弱まるのを見計らい 一気に片付け 車に荷物を押しこんだ!!

帰り際 昨日大変お世話になった(笑) あのオジサンと奥様のところへ挨拶に伺う!!その時にも オジサンは 「あの丸鶏の残りはどうした?」 と 余程 あの「丸鶏雑炊」を食べたかったようである!!

オジサン
「また 来月も来いよ!!もし日にちが決まったら オレに電話してくれれば・・・・」

「・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 遠慮しておきます!!」

こうして 今年初のキャンプは幕を閉じたのである!!

❖最後まで読んでくれてありがとう~❖
まぁ イロイロと波乱含みのキャンプではありましたが それでも参考になったこともたくさんありました!!次回はいつ開催するかなぁ~!!

a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


オートキャンプを楽しもう!!

芸能ニュース、スポーツニュース

by jun-mai-kyo | 2009-05-26 20:21 | キャンプ・BBQ | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8312133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from りょうのつぶやき at 2009-05-29 05:58
タイトル : ダッチオーブン スモーク
キッチンで使うダッチオーブンCOOK BOOK―スキレット、コンボクッカーの極意...... more
Commented by 保坂 at 2009-05-26 20:44 x
takezoさん
いや!いや!久しぶりに、大笑いさせてもらいました!
Commented by at 2009-05-27 01:33 x
とても面白かったです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-27 18:37 x
❖保坂さん❖
もぉ~ホントにこのおじさんには参りました!!(笑)
やはりキャンプは自分たちのペースでやりたいものです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-27 18:37 x
❖勇 様❖
楽しんでいただけましたでしょうか!!
有り難うございます♪
Commented by 保坂 at 2009-05-27 20:26 x
takezoさん
よくメンバーの方達怒らなかったなぁ~!!なんて思っています。
でも・・・私も酔えばこのおじさんと変わらないかなぁ~なんて・・・心当たりが有るような・・・無いような・・・反省してます!!(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-05-27 22:34 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
写真満載だぁ~!!
あのオヤジさん思い出すだけで笑える!!
Commented by まき子 at 2009-05-28 00:04 x
ダッチオーブンのくだりを見ながら、
アメリカに居たとき、サンクスギビングデーで、七面鶏を丸焼きしたのを思い出しました。(笑)
いやはや、料理のタイミングってものを、わかってくれー!!!ってカンジですね。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-28 18:47 x
❖保坂さん❖
まぁ タープ立てるのを手伝ってもらったようですし
それに奥さんはとてもいい人だったので!!しかも 占いまで(笑)
でも 酔ってこのオジサンと同じになると ヤバいですよ~(笑)
みんな引くかも!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-28 18:48 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうなんだ!!写真が鬼のようにたくさん撮影されていたんだ!!
・・・って オレが撮ったんだけど!!
しかし 次回は会いたくはないな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-28 18:55 x
❖まき子さん❖
そうなんですよ!!(涙)
このオジサンの所為で予定がメチャクチャになりました!!(笑)
しかもこっちの食材はバクバク食べるし・・・。
まぁ でも それなりに楽しかったんですけどね~♪
Commented by 保坂 at 2009-05-28 20:30 x
takezoさん
ん~かなり近いかも・・・
ブログの中だけのお付き合いにしときましょう!!(笑)
Commented by 桂自然 at 2009-05-28 20:44 x
完全にマイペースっちゅうか、周りをいやおう無く巻き込んでいるなぁ。
相手がどう思っているかってところまで、考えが至らんのじゃな。
それとも相手が喜んでいると勘違いしてんじゃないのかな?
しかも口が悪い。本人はともかく、奥さんが可哀想ですな~。
takezo さん達よく怒らなかったね~。大人ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-29 18:38 x
❖保坂さん❖
酒は呑んでも呑まれるな!!という言葉があるように
やはり呑み過ぎは何事もイケませんね!!
肝臓にも悪いですし ほどほどがヨイです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-29 18:40 x
❖桂自然さん❖
そうなんですよね!!他人の迷惑お構いなし!!です(笑)
このオジサンはキャンプの事はイロイロと知っているので
それを教えようとしているのは解るんですけどね・・・
空気が読めないようです!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-05-29 22:37 x
takezoさん
ですね!!
きおつけなくては!!
Commented by ホロホロ at 2009-05-31 22:28 x
いや~楽しいキャンプが......
その場に居合わせなくって良かったです(><”)私だったら絶対切れています!!!!!! 皆さん大人だな~と大変寒心いたします。

あれ?!を除けば美味しいもの食べて飲んで楽しかった様ですね♪
来年は十分気をつけてくださいね。(^^A
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-01 18:48 x
❖ホロホロさん❖
そうですね~ホロホロさんは かなり短気で
すぐにナンにでも切れますからね!!(笑)
きっとカルシウムが足りないんでしょう!!

今度行った時には このオジサンが居るか居ないかを確かめて
場所取りしたいと思います!!(笑)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン