【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】

甲府中心で これまた古くから創業されている素晴らしいお店を発掘した!!・・・というか takezoが発掘した訳では無く この界隈の飲み屋に詳しいお方から教えていただいたのだが!!(汗) 

そのお店はこちら
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_1948149.jpg
【おふくろ】 さん!!
ここ最近 takezoのお気に入りのお店の1店でもある 「おふくろ」 さん 44年前の創業当時から使われている暖簾!!もともとtakezoもお店の存在自体は知っていたのだが 出没は今回が初めてとなる!!ちなみに上石田にも「おふくろ」さんというお店があるが そちらとは親戚(だったなか?)だそうだ!!
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_19505325.jpg
この「サザエさん」っぽい似顔絵が目印である!!(笑)
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_19523325.jpg
店内はこのような感じでカウンター席 テーブル席 奥には小さいが小上がりがある!!それほど広くはない店内なので常連客でいつも賑わっているようだ!!
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_19563477.jpg
こちらが2代目店主の大野賢次さん!!店名からして てっきり女性の方が店主かと思っていたのだが・・・昔(1代目)お母さんと一緒にお店をやっていたのだが 34年前に亡くなられてからは一人で切盛りされているそうである!!

初出没はH井さん 2回目の時にはH口と出没したのだが 2回目の時 お店に入ると
「アッ!!〇〇さん(takezoの苗字)!!!」 と (2回目で)すでに名前を覚えていてくれたのが嬉しい♪

この「おふくろ」さん この界隈の飲み屋さんに詳しいお方からの情報だと 「何を食べても美味しい♪」ということである!!その何を食べても美味しいメニューの数は100種類ほどだという・・・。

【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_2083966.jpg
突出しは カウンター前にある大皿から取り分けてくれるらしい!!
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_20102415.jpg
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_2010441.jpg
そして特におススメなのがこちら 【馬刺し】 である!!これほどの上馬刺しは滅多にお目にかかることは出来ない!!口の中でとろける♪
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_2014052.jpg
もちろんtakezoの好きな「〆サバ」も美味しい♪

お酒はとりあえず燗を注文してみた!!

「ん!!? この含んだ感じの樽の香りは・・・きっとアレだ!!」

そう 【菊正宗】 である!!もしかしたら日本酒はこれしか無いのかも!!

【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_20185833.jpg
甲州名物 【鳥もつ】
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_20221714.jpg
【新タマネギフライ】
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_2025433.jpg
【もつ煮】
【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_20254366.jpg
こちらはうち等がマスターに無理を言って作ってもらった 【納豆チーズオムレツ】 !!

こんな感じで今回はお料理ばかりがオンパレードなのだが 教えて頂いたとおり 「何を食べても うまい!!!!!」 お店である!!まぁ 欲を言えば日本酒がもう少しあればなぁ~などと思うのだが しかし この「おふくろ」さんには今後も多々出没するであろう!!

ちなみに「おふくろ」さんを歌った 歌手 森進一さんは甲府市生まれである!!というのはどうでもよい話である!!(笑)


ごちそ~さまですた。。

【44年前の創業当時から使われている暖簾が語る・・・「おふくろ」】_a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


オヤジの言いたい放題

居酒屋・飲食店情報


おふくろ (レストラン(その他) / 甲府、金手)


Commented by 保坂 at 2009-06-02 21:36 x
takezoさん
今度は品揃え無いお店も回ってみようかな?
ただまぐろやさんのようにバッサリ断られる可能性が強いのですよね!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-06-02 22:47 x
次回はここのおススメのお茶漬けかおにぎり喰いたいなぁ~!!
Commented by まき子 at 2009-06-03 17:25 x
おふくろさん、年季入ってて味がありますね~。
お母さんが亡くなられてからもお店を守っている息子さん、えらいですね。
東京にも「居酒屋かあさん」ってのがありますよ(笑)。
チェーン店ですが、本当に「おかあさん」たちがいっぱいいます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-03 18:48 x
❖保坂さん❖
品揃えするかしないかは店主さんの考えなんで
店主さんが日本酒をどのように考えているかですよね~!!
「まぐろや」さんは それほど日本酒を重要視していないということですね!!
まぁ うち等の様な日本酒が大好きなノンベエからすると
勿体ないと思うのですが
それほど日本酒とかに拘っていないお客さんなら
まぁ どんな日本酒でも良いんでしょうね!!
ここ「おふくろ」さんは どうだろう・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-03 18:50 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうだなぁ~ あのうまそうな「おにぎり」喰いたいよなぁ~!!
かといって「お茶づけ」も捨てがたい・・・
いっその事 両方か!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-03 18:55 x
❖まき子さん❖
そうなんですよ~でも 店内は意外と新しいので
もしかしたら改装でもしたのかもしれません・・・。
この辺りでも まだまだ 古き良きお店が存在するんですよね~♪

>東京にも「居酒屋かあさん」ってのがありますよ
そういえば横浜にも「おかあさん」ってお店がありました!!(笑)
確かそのお店にも おかあさんたちがたくさん働いていました!!
Commented by 保坂 at 2009-06-03 21:01 x
takezoさん
おふくろさんや、とりしんさんなど今度アタックしてきますね!
今日は駅前の奥京さん2回目の訪問で南部美人の純吟の生買っていただきました!!
明日店内に貼るポスターと一緒に納品してきます!!まだまだ行きますよぉ~~~~~~~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-04 19:01 x
❖保坂さん❖
「奥京」さんには以前1度だけ出没したことがありますけど
日本酒も数種類ありました!!
確か昭和の方にもお店がありますね~!!

「おふくろ」さんはもしかすると・・・って感じがしますが
「とりしん」さんは個人的にはちょっと厳しいような気がしますよ!!
Commented by 保坂 at 2009-06-04 20:29 x
takezoさん
奥京さんバッチリでした店内ポスターも気に入ってもらえたようなので!
なんか発展しそうな感じです!!昭和店もありますね!

とりしんさん今日行って来ましたここは息子さんが酒屋の勤めているのだ完全にダメですね!

おふくろさんは行きましたがお店は開いていたのですがマスターが店内で寝ていたので起こさず帰って来ました!

克さんには今の現状の話を聞かせていただきました!チョットチャンスあるかな・・・?

ダイヤ菊さんには2度目の訪問でバナナ梅酒注文いただきました明日納品です。

つなやさんはダメそうです!くしっ茶さんはマスターの出勤時間が分かったのでまた訪問してきます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-05 19:23 x
❖保坂さん❖
ほぉ~いろいろなお店に営業されていますね!!
「くしっちゃ」さんは日本酒もイロイロとありますから
もしかすると大丈夫なのかもしれませんね!!
頑張ってください!!
Commented by 保坂 at 2009-06-05 21:17 x
takezoさん
今日はダイヤ菊さんの納品などでくしっちゃさん回れませんでしたが
来週にでもまわる予定です!

おふくろさんは今日行って来ました少し話が出来ましたよ
常温で管理できる燗酒用の南部美人の雄三SPに興味ありそうでした!
2回目まわる時の反応がどうかが勝負ですね!!頑張ります!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 16:25 x
❖保坂さん❖
「ダイヤ菊」さんは まだ1度も出没したことがないんですけど
日本酒の種類はどんな感じなんでしょうか?
店名からすると「ダイヤ菊」しか置いてないような気がするんですけど・・・?

「おふくろ」さん!!
おぉー!!!では もしかすると南部美人が呑めるかもしれないんですね!!
それは楽しみです~♪
マスター入れてくれないかなぁ~!!
Commented by 保坂 at 2009-06-08 20:09 x
takezoさん
ダイヤ菊さんは日本酒はしゅんのうてん一本のようですね!
どうもいろいろと付き合いがあるようです!!

おふくろさんは頑張ってみますね!
雄三SPは金曜入荷しました20BYは酸が強く日本酒度も+15と個性派のお酒ですね!
19BYは少し酸感じますがいい感じです後一年くらいがちょうど良さそうですどちらも常温で飲んでみました店内試飲出来るので時間がありましたら遊びに来てくださいね!どちらも2300円です。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 22:07 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!
「ダイヤ菊」さんも気にはなっていたんですが 日本酒はそれほど無いんですね
残念!!(涙)

「雄三SP」 了解いたしました!!
また運転手を連れて行きますね!!(爆)
Commented by 保坂 at 2009-06-09 06:09 x
takezoさん
ん~ぜひtakezo氏には飲んでもらいたいな!
私は安いなぁ~!!と言う印象です。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-09 19:18 x
❖保坂さん❖
ほぉ~そりは楽しみです♪
では 機会を見て出没いたしますね!!
Commented by 保坂 at 2009-06-09 20:10 x
takezoさん
お待ちしていますね。
Commented by 井上 at 2009-06-13 12:00 x
どうも。「あの界隈の飲み屋に詳しい」井上ですw
 「おふくろ」で最近、念願のハンバーグを食べました。
ドミグラス系のソースがかかってて美味しかったです。

マスターが「ステーキよりハンバーグ。どこに行っても頼むね」とハンバーグ大好きなのでメニューにあるんだそうで・・

あとちょっと変わって絶品なメニューもあります。
今度メールしますね^^
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-14 12:46 x
❖井上さん❖
どうも!!いつも情報を教えて頂きまして有り難うございます♪
そして いつぞやの「ぶえ」さんでもお世話になりました!!

あの「おふくろ」さんでは ホントに何を食しても美味しいですね~♪
そして今度は「ハンバーグ」ですか!!
う~ん それは絶対に食してみないと!!!!!
「おにぎり」や「お茶漬け」も気になるんですよね~!!
また ちょくちょく顔を出さねば・・・。

そして教えて頂いた「絶品メニュー」
これも 食べたいです~!!
by jun-mai-kyo | 2009-06-02 20:47 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(19)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31