焼き鳥屋探訪

【創業47年!!”かしわ料理”のお店・・・「とりしん」】

前回の「おふくろ」さんに引き続き この界隈の飲み屋さんに詳しい方から教えて頂いたお店 其の弐として
a0005436_19265298.jpg
【鳥料理 とりしん】 さん!!
創業47年!!この暖簾が歴史を物語っている!!

お店はご夫婦で切り盛りされているようだ!!店内はカウンター6~7席とちょっとした小上がりがある程度である!!カウンターの上にはメニューが貼られているのだが どれもこれも興味を惹かれるものばかりだ!!

a0005436_19335981.jpg
いかにも職人気質のような店主!!しかし 話をしてみるととても物腰の柔らかい人だ!!

暖簾には「鳥料理」と書かれているが箸袋には「かしわ料理」と書かれている!!「かしわ」とは中部地方の一部 関西地方 九州地方での鳥肉のことなので どちらも意味合いは一緒なのだが 店主が京都で修業したから「かしわ」を使っているとか・・・言ってたよな気が・・・(間違っていたら スマン!!)

さて その「かしわ」料理をさっそく堪能することに!!ちなみに「かしわ料理専門店」なので メニューは鳥料理だけである!!
a0005436_19591879.jpg
先ずは 【串焼き】
プリプリと柔らかく甘めのタレと相性が良い!!首の部分を使っているのだそうだ!!
a0005436_2025247.jpg
【鳥皮やき】

そろそろ日本酒が呑みたくなってきたので・・・と日本酒を探すと 【真澄】 だけなのだという!!「真澄」というと駅前にある某焼き鳥屋さんを思い出すのだが・・・(笑)

こちら「とりしん」さんの店主の名前が ”真澄” なので お酒も「真澄」だけなのだとか!!

a0005436_20165612.jpg
【霜降り】
軽く湯通しただけで出てくるのだが これがまた うまい!!!!
a0005436_2020493.jpg
a0005436_2021553.jpg
喧嘩になるから!!ってことでサービスで4本にしてくれた 【肝焼き】
a0005436_20241693.jpg
a0005436_20243036.jpg
takezoの好きなオーロラソースがかかっている 【黄金焼き】
鳥のモモ肉に玉子をからめて焼いてあるのである!!

コレはコレで また ありな旨さだ!!

まだ他にも気になるメニューがたくさんあったのだが 残念ながら今回はこの辺りで撤収!!また 次回のお楽しみとしておこう!!

ごちそ~さまですた。。

❖応援のクリック いつもありがとう御座います♪❖
ね・・鼠先輩が今年限りで引退!!(涙)

【六本木〜GIROPPON〜】 ♪ 鼠先輩
ちなみに この曲は奥さんのコトを歌っているらしい!!

a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


猫ブログのお友達☆

☆とにかくお酒☆

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8353462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-06-04 22:48 x
まだまだ魅力的なメニューあったし!またとりしんさんも行きたいなぁ~

ってかキミも鼠先輩かいっ(爆)
Commented by tokiwin at 2009-06-05 13:38 x
いやー、オーロラソース、いいですね。私も好きです!
肝焼きもうまそうだ!!

関係ないけど、山交の近くにあったメロンパン屋さん(吉牛の裏ね)が串焼きとホルモンの店に変わっていました!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-05 19:24 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうだなぁ~!!
また次回にチャレンジだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-05 19:26 x
❖tokiwinさん❖
あ~あのメロンパン屋さんが!!!!!
知らない間に開店していたと思っていたら
知らない間に閉店してました(笑)
しばらくはシャッターが閉まったまんまだったんですけど
なるほど~新規店ですか!!
今度 様子見に行ってみますね!!とりあえず外観を!!
Commented by まき子 at 2009-06-05 21:46 x
はぁ~い!
うちの実家(今の岐阜は土岐市)でも、「かしわ」ですよ♪
中部地方の一部・・・ってどこまで言うか全然しらないんですが、
少なくとも上京するまで「かしわ」って標準語だと思ってました(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 16:30 x
❖まき子さん❖
その地方によって呼び方が違うというのは面白いものですね!!
どこからどのようになって違った呼び方になったのでしょうね?
不思議です・・・。
自分は初め「かしわ」ってナンなのかが解りませんでしたよ!!
by jun-mai-kyo | 2009-06-04 20:46 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30