【まっとうな日本酒を呑ませる小さな居酒屋・・・「作」】

先月 【大塚屋】 さんに出没した時のこと 「どこかおススメのお店があったら教えてください♪」とお伺いしたところ とある居酒屋さんを紹介してくれた!!

本当ならその日の夜にでも出没しようかと思っていたのだが都合が合わずに断念!!で今回改めて出没してみることに!!

そのお店というのは
a0005436_17195195.jpg
上石神井にある【作(ざく)】 さん!!
「まっとうな純米酒」を呑ませるということで燗酒好きの人たちの間では有名である!!そうそう そういえば 燗酒大好き 某M子女史のブログでも度々登場 M子女史も愛してやまないお店でもある!!

店内は10名も座ればいっぱいになってしまうほどのカウンター席と4人掛けのテーブル席の小さなお店である!!カウンターの目の前にある厨房では店主が一人で忙しそうに仕込みをしている!!あまりにも忙しそうなので注文しては悪いような気がしてしまった・・・のだが意を決して注文した!!(笑)

a0005436_17312851.jpg
カウンターの目の前に並ぶ数々のお酒!!他に冷蔵庫の中にもあるのだが 店内の隅に何段にも重ねられてあるP箱の中にはお宝日本酒が隠れているのである!!

a0005436_17354255.jpg
a0005436_1736721.jpg
a0005436_17371342.jpg
さて 最初のお酒は
【秋鹿 生酛純米生原酒】 (秋鹿酒造@大阪府大阪府豊能郡)

「やっと味がのってきた頃なんですよ~♪」 と店主

生原酒だけありお酒自体の濃さを感じる!!そして酸味と後味に辛味!!
「う~ 辛い!!!!」

a0005436_17504190.jpg
店名が入った徳利 お猪口にも店名の入ったのがあるようだ!!この徳利はとても持ちやすい!!
a0005436_17522150.jpg
次のお酒はP箱からガラガラガラガラガラと出してくれた
【辨天娘 純米酒 17BY】 (太田酒造場@鳥取県八頭郡)

お米のふくよかな味わいと酸味。

a0005436_180407.jpg
a0005436_181093.jpg
この 【秘伝 出汁巻き玉子】 は美味しかった~♪ 中がフワフワで味もちょうどヨイ!!さすが ”秘伝” である!!!!!
a0005436_1853820.jpg
【ひこ孫 純米吟醸 小鳥のさえずり】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
このお酒は2002年のものだそうだ!! お酒に大らかな深みを感じる それが身体に染み渡る・・・!!

a0005436_18163422.jpg
a0005436_18165729.jpg
【豚の塩角煮】
どうも「豚の角煮」というとタレで煮てあるのを想像してしまうのだが これは珍しく(?)「塩」である!!タレと比べるとサッパリしているのでガツガツと食べれてしまう!!しかも お肉自体がとても柔らかい!!

これもおススメである~♪

a0005436_18212739.jpg
【竹鶴 合鴨農法米 15BY】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)

濃ゆいお酒ばかりを呑んでいると 食べるものをそれなりに濃ゆい料理が欲しくなる そして気になったのがこちら!!
a0005436_1827327.jpg
【地鶏とキノコのチーズクリーム煮ゴルゴン風味】

予想外だったのは
a0005436_1830978.jpg
「パン」が付いていたことである!!(笑) でも このパンがとても美味しい!!

「このパンはドコドコのお店で買うんですよ~♪」

と途中から お店に登場した若女将さんが教えてくれたのだが そのお店が何処だかすっかり忘れてしまった・・・(汗)

a0005436_1841795.jpg
〆のお酒はこちら
【香取 自然酒90 生酛純米無濾過】 (寺田本家@千葉県香取郡)

う~む 相変わらず強烈な味わいである・・・が 癖になる!!(笑)

a0005436_184732100.jpg
a0005436_18475014.jpg
そして 【燻製の盛り合わせ】

なかでも気に行ったのは「鮭」と「タクアン」である!!これだけあれば まだまだ呑めそうではあるが(笑)・・・今度キャンプでも挑戦してみよう!!「鮭」と「タクアン」である!!

ごちそ~さまですた♪

❖応援のクリック いつもありがとう御座います❖
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


おすすめ通販・通信販売大好き♪

ブログライター記事


作 (居酒屋 / 上石神井)


by jun-mai-kyo | 2009-06-08 19:51 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8372213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-06-08 20:22 x
takezoさん
良い日本酒揃えてあるお店は料理も美味そうなお店多いですね!
塩角煮気になるなぁ~??
Commented by ARDBEG1975 at 2009-06-08 21:31 x
料理あっての酒、酒あっての料理という感じですね。
特に卵は画像に食いついてしまいました。

香取は私もハマっていて、つぎは同じ寺田本家から出ている精米歩合が100%(玄米?)の゛おむすひ゛にチャレンジする予定です。
Commented by まき子 at 2009-06-08 21:55 x
はう!まぢで!
「作に似たカウンターだけどなー、まさか、こんなディープな燗どころに行くことはないかなー」って思いつつ、
「作さん?」って返信したのですが、
ビンゴだったとは!
何気に、あの写真で分かった自分にも嬉しいですが(笑)、
うんうん、いい~~お酒飲めたのですね、いやー喜んでもらえた方が嬉しいです((涙))!!
Commented by hirorin at 2009-06-08 22:15 x
わぁ~いいな~!「作」さんに行ったんですね!
行かなくちゃ、行かなくちゃって思いながら行けてないのは
やはり私のフットワークが重いんだなぁ。
山梨から行くんですもんね!静岡からだって行かなくちゃ~

こゆいお酒にこゆいお料理・・もう、ヨダレがでそうです。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 22:20 x
❖保坂さん❖
そうなんですよね!!こっち(山梨)との違いはそれですね!!
こっちでは料理は美味しいんだけれど日本酒がなぁ~ってお店が多くて
本当に勿体ない感じがするんですよね!!

そうそう 今日は東京の某酒屋さんに出没してきたのですが(またか!!)
たまたま その酒屋店主と飲食店の店主が話をされていました!!
「先日購入した日本酒を品揃えしたところ お客さんの日本酒を呑む量が増えたんです♪」
と飲食店の店主は喜んでいました!!
(どうやら今まではちゃんとした日本酒は品揃えしてなかったようです)
まぁ これが全ての飲食店さんに言えるとは思いませんけれど
でも 美味しい日本酒をちゃんと解ってくれる人がいるってことですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 22:23 x
❖ARDBEG1975さん❖
やっぱりノンベエの食べたい料理を解っているってことなんでしょうね!!
どのお料理も濃ゆいお酒に相性の良いものばかりです♪

「香取」は前回の多摩支部の定例会に出ましたね!!
きっとあの癖のある感じはARDBEG1975さん好みだと思いましたよ(笑)
「おむすび」 自分はまだ未体験ですけど強烈だろうなぁ~!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 22:31 x
❖まき子さん❖
「当た~り☆」でした!!
あの時間帯はすっかり爆睡していたものでして・・・返信出来ずにすみませんでした(汗)
それにしても あの写真だけでよくぞ見破ったって感じで驚きです(笑)

そして若女将さんと ちょっとだけ まき子さんネタで盛り上がりましたよ!!

若女将さん
「まき子さん以上にお酒を飲む女性は見たことない!!!!!」

takezo
「全くもって 同感です!!(爆)」
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-08 22:38 x
❖hirorinさん❖
そ~ですよ!! hirorinさんもフットワークよく行動しないとっ!!
でも自分も また静岡に「富士宮やきそば」食べに行かなきゃ!!
「しぞ~かおでん」食べに行かなきゃ!!って思ってるんですけど
未だに達成出来てないですからね!!(汗)
やっぱり結婚と一緒でイキオイで「エイヤー!!」って行かないとダメですよね!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-06-09 06:27 x
takezoさん
お客さんへの提案のし方で飲む人は増えるはずです!
おたやんさんも当初1種類の本醸が
今日から6種類になります地味な作業ですがこつこつやらないとです。
Commented by g-san1101 at 2009-06-09 08:52
私の好みのお店です!神奈川ですがなかなか行かないところなので気持ちはあっても行けそうもないですが、おいしそうです。今は一旦行った気になったことにします。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-09 19:22 x
❖保坂さん❖
「おたやん」さん それはかなりの前進ですね!!
6種類にまで増えたのは 日本酒好きにとっては選択がいろいろあって
楽しみも増えました~♪ ありがとう御座います!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-09 19:24 x
❖g-san1101さん❖
そうですね~燗酒が好きなg-san1101さん好みのお店ですね!!
「行きたい!!」って思っても なかなか機会などによって
行けないことがありますからね!!せめて写真だけでも楽しんでください(笑)

Commented by 保坂 at 2009-06-09 20:22 x
takezoさん
いい感じのメニュー出来ているので新銘柄地道に根付いてくれるといいです!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-06-09 21:39 x
またまたよさ気な店に行ってるなぁ~!!
鮭の燻製ね!!
次回のキャンプでチャレンジだな!
今日、行きつけ蕎麦屋でまた着火用割り箸たっぷり貰ったぜ!
Commented by ホロホロ at 2009-06-10 12:45 x
素的な店ですね~♪
旨い酒がP箱に山済み!!!!!知る人ぞ知る!ってか(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-10 18:40 x
❖保坂さん❖
また「おたやん」さんにも出没したいとは思っているのですが
いかんせローテーションが苦しくて!!(汗)
また 機会を見ながらだなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-10 18:41 x
❖肥人(himancyu)氏❖
最近燻製ブームなのかな?
他のお店でも燻製が登場したし・・・。
個人的には「たくあん」が最高だったぜ!!
「たくあん」もやってみようぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-10 18:43 x
❖ホロホロさん❖
お酒は燗酒に拘っているので品揃えも偏ってはいるんですけど
本当に素敵なお店でしたね~♪
お宝酒がザックザクでした!!
Commented by 保坂 at 2009-06-10 23:25 x
takezoさん
ですね私もいっぱい!いっぱい!です!!
でも一本でも営業でお酒買ってくれたお店てありがたすぎてやはり足向いてしまうのですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-11 18:55 x
❖保坂さん❖
お互い 呑み過ぎに注意して
出来るだけ お店をまわりましょう!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-06-11 21:07 x
takezoさん
私もそのつもりです!
今はそれが一番大事なような気がするんですよ!
Commented by りえぞ at 2009-08-17 19:36 x
純米狂さん!
その節は本当にありがとうございました!
トラックバックに気がつきませんでした、
お礼が遅くなり失礼しました。PC音痴です…(涙

 純米狂さんが書いてくれた記事を見ると、
作ってすごく良さ気なお店!!!(笑)
 このブログを読んで来て下さった方たちを、
がっかりしたりさせないよう、気合入れてお迎えします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-17 19:59 x
❖りえぞ様❖
コメントありがとうございます~♪
そして こちらこそ何時ぞやは楽しく美味しい
ひと時を過ごすことが出来 ホントにありがとう御座いました _(._.)_
今でも 絶品だった日本酒の数々 そして 美味しかったお料理
特に「地鶏とキノコのチーズクリーム煮ゴルゴン風味」!!!!!
忘れることは出来ませぬ~!!

また いつかふら~っと出没したいと強く思っております!!
その時には どうぞ よろしくお願い致します。
これからも 頑張ってください~♪


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン