和食屋探訪

【「ダイヤ寿司」で涼しげなラベルの「鶴齢」!!】

以前 このブログでも紹介した久米川にある 利き酒師のいる寿司屋 【ダイヤ寿司】 さんに しばらくぶりに出没!!

おススメとして呑んだお酒がこちらである!!
a0005436_1924621.jpg
【惣邑(そうむら) 純米吟醸 羽州誉】 (長沼酒造@山形県長井市)
【鶴齢(かくれい) 超辛口 純米無濾過生原酒】 (青木酒造@南新潟県魚沼市)

夏らしくブルーのラベルが涼しげな「鶴齢」 温度が上がってくると葡萄やマスカットを思わせるような華やかな上立香を感じる!!呑み口は淡麗辛口型で後味がスーっと切れる!!それと原酒のドッシリ感もあり!!

一方の「惣邑」!!優しく穏やかな香りとバランスのとれた味わい!!使用米の山形産羽州誉は あの「十四代」の高木辰五郎社長が独自に開発した酒米だそうである!!

・・・さて お料理の方も相変わらずコダワリが感じられ美味しい♪
a0005436_19424080.jpg
【鱸(すずき)の梅肉】
a0005436_19425684.jpg
【真鯛のぬた】
a0005436_19432164.jpg
【マグロとチーズの燻製】

これだけあれば十分酒が呑める!!(笑)

a0005436_195334.jpg
【愛媛 奥地鯵(あじ)】
a0005436_19542693.jpg
【勝浦 ヤリイカ】
a0005436_19554892.jpg
【銚子 八梅鰯(いわし)】

今回は他のお店に出没してきてしまったので呑みより喰いである!!(笑)

a0005436_1958389.jpg
a0005436_19582149.jpg
【大分 岩牡蠣】 を ちょこっとだけ炙ってもらって食す!!身が厚いだけあり 食べ応えがある!!

a0005436_2011653.jpg
そして また寿司を・・・(笑)

すみません!!今回 ホントに喰いに走ってしまって!!(汗) 次回は また日本酒がぶ呑みしますので「ダイヤ寿司」さん 宜しくお願いいたします!!

ごちそ~さまですた。。


❖応援のクリック いつもありがとう御座います♪
メンバーの皆様 明日は定例会ですので どうぞ宜しく~♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


オヤジの言いたい放題

居酒屋・飲食店情報

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8395324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三沢光晴 リングで死亡!.. at 2009-06-16 17:32
タイトル : 三沢光晴 リングで死亡!試合の映像を分析
プロレスラー三沢光晴 リングで死亡!バックドロップで頸髄(けいずい)離断! ... more
Tracked from 父の日のプレゼント at 2009-06-17 16:56
タイトル : 父の日のプレゼント
6月の第3日曜日は「父の日」ですよね。2009年は6月21日(日)が父の日になるのですが、父の日って母の日と違って結構難しい物がありますよね。... more
Commented by 保坂 at 2009-06-12 20:41 x
takezoさん
私もたまには立ちで寿司食いたいです!
Commented by g-san1101 at 2009-06-13 10:07
これでも十分おすし屋で飲んでるという感じは出ていますよ。
おいしさが伝わります。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-14 12:39 x
❖保坂さん❖
やはりお寿司は美味しいですよね♪
ただ高級なお店にはとても出没出来ませんので
リーズナブルで美味しい しかも日本酒があれば尚更良い
というお店を探してるんですけどね~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-14 12:41 x
❖g-san1101さん❖
本当はもう少し呑みたかったんですけどね・・・。
次回はもう数種類呑みたいと思います!!
Commented by 保坂 at 2009-06-14 19:26 x
takezoさん
リーズナブルで日本酒が揃ってたら最強ですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-15 19:36 x
❖保坂さん❖
そうなんですよね!!
そういう意味では この「ダイヤ寿司」さんは素晴らしいと思います♪
県内にもこういったお店があればなぁ~!!
Commented by 保坂 at 2009-06-15 21:28 x
takezoさん
へ~そうなんですか!!
行ってみたいなぁ~!!やっぱ新鮮な魚で日本酒ですね!!
Commented by はんな at 2009-06-15 21:41 x
美味しいそうですね~~~。

私も今週、京都で大きな岩牡蠣食べました。
美味しいですね。

鶴齢・・・ちょっと違うバージョンですが、大阪でこの前飲みました。

ひとつ植えのきじ、「玉川」そちらでも出回ってるんですね。
イギリス人杜氏さんでしたよね。
以前、「梅乃宿」にいはった・・・。

遠く離れていても、同じようなお酒を飲んでいるだけで、なんだかうれしくなる私です。 ^-^
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-16 18:46 x
❖保坂さん❖
そ~ですね!!
やっぱり刺身には日本酒が一番ですよね~♪
ヨダレが・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-16 18:55 x
❖はんなさん❖
牡蠣は美味しいですよね~♪
以前は生が好きだったんですけど 最近 少し炙ってもらうのも好きになりました!!

「鶴齢」もイロイロなバージョンがありますね!!
それから「玉川」なのですが そうなんです!!
イギリス人杜氏フィリップ・ハーパーさんです!!
もともと日本語教師として来日されて日本酒の魅力にはまってしまったようで素晴らしいことです♪
Commented by 保坂 at 2009-06-16 23:32 x
takezoさん
ですね!!
by jun-mai-kyo | 2009-06-12 20:15 | 和食屋探訪 | Trackback(2) | Comments(11)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31