【第78回 純米狂の集い定例会】

昨日は2か月ぶりに 【第78回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_14545797.jpg
昨日のお酒リスト
【三重錦 渾身の百キロ仕込み 純米中取り生酒】 (中井酒造場@三重県伊賀市)
【玉川 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 20BY】 (木下酒造@京都府京丹後市)
【羽根屋 純米中汲み原酒】 (富美菊酒造@富山県富山市)

今回の3酒 どのお酒も甲乙つけ難いお酒ばかりでした。参加メンバーの感想&スペックは 純米狂HP 活動報告2009~夏~ を参照してください。

ちなみに今回出品したお酒の「玉川」。こちらの杜氏さんは ナント英国人のフィリップ・ハーパー氏である!!日本語教師として来日し そこで出会った日本酒に心酔。奈良県の梅乃宿酒造さんで蔵人として10年間修行を重ね 大阪府の大門酒造を経て 07年に京都府京丹後市にある木下酒造さんの杜氏に就任されたそうである!!


・・・さて それでは会の様子を!!



今回の参加メンバーは9名!!開催場所は前回とても好評であったお店でもあり うち等の行き着けでもある 【まどか】 さん である!!
a0005436_1584871.jpg
a0005436_1510524.jpg
お嬢が現れた瞬間 みんなお嬢のファッションが可愛いということでナゼか写真撮影が始まった!!(笑) そう!!お嬢はうち等の中でアイドルなのである!!(笑)
a0005436_15143797.jpg
さて気を取り直して会が始まる・・・。
a0005436_15153811.jpg
今回の乾杯の挨拶は 最近英会話教室に通いだした ゆきちゃん である!!

ゆきちゃん せっかくなので乾杯の挨拶を英語でお願い!!

「ルネッサ~ンス!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

a0005436_1520241.jpg
ゆきちゃんの通っている英会話教室の先生方二人(アメリカ人とカナダ人)は日本酒が好きらしく ゆきちゃんが話をしたところ 定例会に参加希望を出したらしい・・・が土曜は英会話教室があるので日曜にやってくれとのことである!!

無理!!!!!(笑)

a0005436_1526451.jpg
a0005436_15261425.jpg
Bのお酒に多少色が付いているのが分かるだろうか!!?
a0005436_1527990.jpg
【鯛の煮付け】
最近 歳の所為であろうか?煮魚が美味しく思えるようになった!!それにしてもこの絶妙な味付け!!御飯が欲しくなってしまう!!(笑)
a0005436_15354095.jpg
a0005436_1536284.jpg
【目板カレイの薄造り】
また これが絶品!!!!!日本酒にもピッタリである♪
a0005436_15393551.jpg
a0005436_15394848.jpg
a0005436_1541423.jpg
【ホタテとウニ焼き】

会長
「僕はこれだけあれば十分です!!このお料理をチビチビとやりながら・・・♪」

a0005436_15453061.jpg
【天ぷら盛り合わせ】
a0005436_15465771.jpg
会長
「この海老がまた 美味しい~♪」
a0005436_15483082.jpg
そうそう ゆうこりん この日はBBQだったそうで 昼過ぎからガッツリと食べたそうな!!そして夜も定例会でガッツリと!!(笑)
a0005436_1551146.jpg
a0005436_15513265.jpg
この身がギッシリと詰まった蟹!!!!!うまいなぁ~!!!!!I原さんが気に入ったようで ガツガツたくさん食していた!!
a0005436_15531436.jpg
もちろん蟹ミソも うまい!!!!!
a0005436_15563020.jpg
【出羽桜 純米大吟醸 しぼりたて生原酒 一路(いちろ)】 (出羽桜酒造@山形県天童市)

この「出羽桜」はマスターが最近呑んで一番気に入っているお酒だそうだ!!なので1本頂いてみた!!「出羽桜」独特のあの華やかな香り 原酒なのだが重さを感じさせずスイスイ呑めてしまう!!
a0005436_166494.jpg
a0005436_1674423.jpg
【タコの刺身】
a0005436_1683620.jpg
【牛タン焼き】

それにしても「まどか」さんのお料理はバラエティーに富んでいて素晴らしい!!しかも どのお料理も美味しいのだ!!
a0005436_16112999.jpg
a0005436_16122781.jpg
そして〆には 【お蕎麦】 !!
ん!!?「まどか」さんでお蕎麦なんてメニューあったかな!!?新メニュー?
コシがしっかりしている蕎麦が また とても美味しい~♪

お酒もお料理も堪能して 無事定例会も終焉!!最後にいつもの集合写真でお開きとなる!!
a0005436_16191747.jpg
みなさま お疲れ様でしたー☆ 「まどか」さん 今回もうまいお料理 どうもありがとう御座いました♪ また 宜しくお願いいたします♪

❖いつも 応援のクリックありがとう御座います♪❖

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


ザクザク稼ごうアフィリエイトで!

雑誌掲載☆今注目のファッション&コスメ

by jun-mai-kyo | 2009-06-14 16:22 | 純米狂定例会 | Trackback(3) | Comments(17)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8404646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三沢光晴 最後の勇姿 週.. at 2009-06-17 19:54
タイトル : 三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真
角度が垂直!三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真!... more
Tracked from 【回避パッチ】ドラゴンク.. at 2009-07-12 20:05
タイトル : 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 ... more
Tracked from 押尾学が殺した女性?銀座.. at 2009-08-15 04:39
タイトル : 押尾学事件の女性 銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」..
押尾学が殺した女性?銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」(田中香織)ネット上(2... more
Commented by 肥人(himancyu)   at 2009-06-14 18:46 x
昨日はオツカレ!!
帰りのタクシーで記憶なくしたわσ(^_^;)アセアセ...
で、結局あのスイカはどうなったんだ??会長持って帰ったのかな??

Commented by 保坂 at 2009-06-14 19:23 x
takezoさん
まどかさんの料理は相変わらず美味そうな物ばかりですね!!
Commented by hirorin at 2009-06-14 22:15 x
日曜日開催・・・
それはそれで、何とかしようかと思いました(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-15 19:38 x
❖肥人(himancyu)氏❖
まぁ キミが記憶をなくすなんてことは毎度のことだからなぁ!!(笑)
スイカは会長がH井さんに贈ったものだ!!
先日のキャンプの帰り 送ってもらったからだそうだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-15 19:45 x
❖保坂さん❖
いつもはメニューから選ぶんですけど
定例会の時のコース料理も また 素晴らしいです♪

そうそうそして「山本」
マスター&奥さんの感想は
「夢山水十割 奥に似ているような気がする・・・」
と仰っていましたよ!!
 
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-15 19:52 x
❖hirorinさん❖
日曜開催かぁ~!!
翌日が休みだったら考えようかなぁ~(笑)
でもお店って日曜休みってところが多いんですよ こっちは!!
Commented by 保坂 at 2009-06-15 21:34 x
takezoさん
まどかさん行ったらお任せで安心ですね!
まだ行った回数は少ないですけれど必ず満足するお勧めのお店ですね!!

ん~・・・そのお酒はわからないなぁ~ちょっとネットで調べてみよう!!
Commented by まき子 at 2009-06-16 00:32 x
んじゃー、今の会社から足洗って、
平日English Stugio!でも作ってみようかなぁ。
題材は「日本酒!!」がメインで(笑)。
感想は「英語で」
「うあーいまい!!」なんて、簡単に英語で表現できるんっすよ。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-16 19:24 x
❖保坂さん❖
そうですね!!
マスターがその日のおススメのメニューを出してくれますよ!!
刺身も揚げ物も美味しいので嬉しいですよね♪

「奥」 県内では〇辺さんで販売していますよ~!!
自分もかなり前に呑んだっきりなので 正直味を覚えてないんですけど・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-16 19:29 x
❖まき子さん❖
それイイですね~♪
これからは日本酒も海外にドンドン出ていくだろうし
英会話くらい出来ないとね!!(笑)
でも 英語で感想を・・・なんて言われると 何も言えね~(汗)
Commented by soleilのママ at 2009-06-16 22:47 x
先日はお疲れ様でした。
羽根屋は本当にいいお酒でした。振り返ってみると、まどかさんのお料理の順番もお口直し的にお刺身を挟んだりと、かなりのん兵衛を心得手いらっしゃっていて、改めて感激いたしました。
Commented by 保坂 at 2009-06-16 23:39 x
takezoさん
本当ですね!こんなお店が増えてくるといのですが・・・?

奥わかりましたよ!!最近よくネットで見ますね!まだ飲んだことはないなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-17 19:14 x
❖soleilのママさん❖
先日の定例会お疲れ様でした~♪
今回のお酒 3酒ともそれぞれ違った魅力があり楽しかったですね!!
中でも「羽根屋」は美味しかった♪ 終始安定した美味しさを感じましたね!!
それから「まどか」さん 相変わらずノンベエ心をクスグルお料理には満足でした(笑)
また 次回の定例会も宜しくお願い致します!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-17 19:16 x
❖保坂さん❖
確かにそうですね!!
こういうノンベエ心をクスグルお店が増えてくれれば
うち等にとってはこれ以上嬉しい事はありませんね!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-06-17 20:12 x
takezoさん
ですね!
そんなお店増やせるように頑張りますね!
Commented by g-san1101 at 2009-06-18 23:26
出遅れましたがお疲れ様でした。
今回は日本酒ファン向きのなかなか出会えないお酒が揃いましたね。
飲んだことのないお酒を楽しめる歓びとおいしい料理をいただける喜びを両方兼ねていてうらやましいです。
上旬でなく中旬から下旬実施だと私は参加しやすいのですが。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-19 18:46 x
❖g-san1101さん❖
そうですね!!今回のは限定酒あり初登場のお酒ありでした!!
そして「まどか」さんのお料理も酒呑みの気持ちをわかってくれる
とても素晴らしいメニューばかりで みなさん大満足でした♪

定例会なのですが中旬から下旬はメンバーのみなさん
イロイロとお忙しい用事があるようですので
上旬でなければ開催出来ないんですよね~!!
すみません!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン