酒蔵探訪

【第7回 豊島屋酒造 呑み切り一般公開!!】

以前 お伺いしたことがある 【豊島屋酒造】 さん!!今回 たまたま この辺りに出没している時 偶然にも「呑み切り一般公開」があるというので 早速 出没してみることに!!

「豊島屋酒造」さんといえば ここ数年 【屋守(おくのかみ)】 が とても人気で 都内の居酒屋さんなどでも頻繁に見かけるようになった!!

【豊島屋酒造】
東京都の北西部に広がる武蔵野台地の中央・東村山市。背に狭山丘陵をひかえた自然豊かな暮らしの町に慶長元年創業の伝統の酒蔵・豊島屋酒造(現・豊島屋本店)がある。銘柄名は金婚。都内の有名デパートで出会うこともあるが、主に地元東村山周辺で消費される地の酒だ。屋号のような名前は、創業者が酒を造る一方、庶民に売る酒屋も同時に営んでいたことから。


・・・さて「呑み切り」ってナニ?って方の為に!!

【呑み切り】 とは?
冬に製造されたお酒が盛夏を迎える前に酒質に問題はないか、熟成具合などを検査する行事の総称です。「呑み」とは「呑む」ことではなく、貯蔵タンクの「呑み口」のことで初めて呑みを切る(あける)ことから初呑み切りと言われております。
← H井氏!!ここテストに出るところだから しっかり勉強しておくように!!(笑)

a0005436_17464817.jpg
この大きな木が目印だ!!
a0005436_1747246.jpg
入り口で500円を払いお猪口を貰い いざ 試飲へ向かう!!
a0005436_17505878.jpg
今回は「貴醸酒」や「みりん」を含め32種類のお酒が試飲し放題である!!ニヤリ・・・。
a0005436_17531848.jpg
入って早々人だかりが・・・。
a0005436_1757423.jpg
こちらのブースでは「原酒」の呑み比べが出来るようである!!「1」と「2」はM310酵母 「3」は1601酵母を使っているようだ!!個人的には「3」のお酒が好みである!!

a0005436_1814685.jpg
a0005436_18142732.jpg
それが終わると 次は長蛇の列が出来ている!!みなさん 次の試飲をする為に並んでいるのである!!
a0005436_18171557.jpg
オッ!!!あそこでせっせと販売員をされているのは 田中部長ではないかっ!!!列に並んでいるtakezoを見つけると わざわざ挨拶しに来てくれたのである!!有り難うございます~♪
a0005436_18193877.jpg
a0005436_18195826.jpg
試飲ブースの対面にある販売ブースでは数多くのお酒などが販売されている!!人気のある限定商品はすぐに品切れとなってしまうようである!!
a0005436_1825587.jpg
さて やっと次の試飲ブースのところまでたどり着いた!!
a0005436_18273963.jpg
今回はこの4酒がこの「呑み切り」限定販売酒だそうだ!!!!!
a0005436_18291213.jpg
その他 歴代の出品酒の試飲も出来る!!
a0005436_18303651.jpg
それが終わると 今度は去年から出来た 燗酒ブースに突入!!!!!こちらも人でごった返している!!
a0005436_18323681.jpg
燗酒を試飲する前に 仕込み水でちと小休止!!
a0005436_18325954.jpg
a0005436_18332293.jpg
「あ~やっぱり水はうまい!!!!!」
a0005436_18363166.jpg
a0005436_1836526.jpg
こちら燗酒ブースではリクエストすれば どのお酒でも燗にしてくれる!!
a0005436_1838329.jpg
しかしチロリが2つしかないので すぐに無くなってしまう・・・燗する方も忙しくて大変だ!!
a0005436_1915933.jpg
試飲を一通り終え表に出てみると 周りには腰を下ろす大勢の人たちが!!どうやら 家から持参してきたおつまみを肴に お酒を購入して楽しんでいるようである!!みなさん用意がいいようで・・・。

では takezoもちょっくら この人たちに交じってみよう!!(笑)
a0005436_1965824.jpg
a0005436_1971889.jpg
本当は もうちょっと違うお酒を呑みたかったのだが どやら品切れであったようだ!!(涙)

a0005436_1995364.jpg
後で田中部長に聞いたのだが 今回の「呑み切り」は 天気にも恵まれ前回以上の人出だったようである!!きっと来年は もっと凄いのではないだろうか!!!!!

・・・さて アッと言う間に終了の時間となってしまった!!
a0005436_19154087.jpg
帰り際 お礼に来てくれた田中部長!!ありがとう御座いました~♪ これからも 旨いお酒 造ってください!!期待しております!!

「良かったら 持ってってください♪」ってことで頂いてしまった!!
a0005436_1918070.jpg
小さいお猪口!!(大きい方は試飲に使ったもの)


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


何か良いお金稼ぎないですかねぇ~!!?探してみましょう!!
サラリーマンの小遣い稼ぎ

初心者のためのアフィリエイト攻略法

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8455212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-06-21 21:30 x
takezoさん
屋守のラベルも良いけれど!
やっぱり金婚の漢字2文字の方がなんかしぶくてカッコイイなぁ~!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-06-21 22:40 x
昨日はオツカレ!!
相変わらず酒蔵めぐりしてるなぁ~
ちゃんと純狂Tシャツで宣伝してるかぁ~(笑)
Commented by ホロホロ at 2009-06-21 23:04 x
地元戦略されて...takezoが有名になってしまった(><”)
ホロホロタジタジです(。。)
恐るべし!純米狂takezo
Commented by まき子 at 2009-06-22 16:17 x
専門の酒屋さんや飲食店の方ではなく、
一般人向けの呑み切り会なんてのもあるんですね~。
こうしてみると、長蛇の列が並んじゃうくらいお客さんがくるものなんですね。
山形でもそうでしたが、こうして一般のお客さんを呼び込んで、
もっともっと親しみを持ってもらえるようになるとイイですね~。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-22 19:39 x
❖保坂さん❖
そうですね~「金婚」は昔ながらの感じのラベルですね!!
それに比べ「屋守」は今風な感じがします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-22 19:40 x
❖肥人(himancyu)氏❖
今回は偶然開催日にあったんだ!!
なんで純米狂Tシャツは着てないんだけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-22 19:41 x
❖ホロホロさん❖
いんやぁ~まだまだですよ!!(汗)

Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-22 19:46 x
❖まき子さん❖
そうですね~ 一般の呑み切りを開催している酒蔵さん
他にもあるようなんです!!
ここ最近 増えてきたのかもしれませんね!!
蔵開きもそうなんですけど 実際に蔵に行って呑むことで
興味を持ってくれたり親しみを持ってくれるようになりますね。
しかも酒蔵さんからしてみれば これだけ人が集まるのだから
お酒も売れますしね~!!(笑)
Commented by g-san1101 at 2009-06-23 09:06
呑み切りにしても蔵開きにしてももっとオープンになるといいですね。
こういうのはたいてい行きましたのレポートをうらやましく読むほうがおおいですから。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-23 18:33 x
❖g-san1101さん❖
呑み切りや蔵開きって大体が日曜にやるところが多いですよね!!
なんで翌日休みを取らなければならないのが ちと痛いですけど!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-06-21 19:20 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30