居酒屋探訪(居酒屋編)

【古い知人が始めた「うなぎ専門店」・・・「ういち」】

少し前のこと 甲府駅前をフラフラと歩いていたら ちょっと気になるお店を発見した!!こんなところにこんなお店があっただろうか?もしかしたら新しくオープンしたのかもしれない!!とりあえず入り口の窓から中を覗いてみたのだが ナンダカ高そうなお店である!!(汗) 

「今回はやめておこう・・・!!」

と その時には断念したのだが その数日後 会長から そのお店は(うち等の)古い知人が始めたお店だということを聞いた!!

「エッ!!!!!あの A宮クンが!!!!!」

古い知人 A宮クン!!純米狂がまだ誕生したばかりの頃 定例会にも何度か参加してくれたこともある!!その後は当時定例会を開催していた某焼き鳥屋に従業員として働いていたようだ!! 

それから A宮クンが働いている某焼き鳥屋では定例会もやらなくなり お店にも出没しなくなっていた!!こうしてA宮クンと会うのも 5~6年ぶりくらいとなる!!

さて そんなA宮クンのお店は
a0005436_20241948.jpg
 【うなぎ 串焼き ういち】 さん!!今年2月にオープンしたばかりだということだ!!
a0005436_20254336.jpg
a0005436_2026823.jpg
店内はカウンターと奥に長い座敷席が用意されている!!これぞ まさしく 「うなぎの寝床」 である!!(笑)

お店に入るとA宮クンはちょっと驚いた様子で

「アッー!!!!!しばらくぶりです!!お二人とも 全然 変わっていませんね~!!」

まぁ 確かに!!あの頃から御苦労無し(週末の呑み)に変わりは無いのだが・・・(汗)

積もる話もイロイロとあるが とりあえずお酒とお料理を!!初めてのお店なので炭火焼きがセットになった 「ひととおり」というのを注文してみることに!!
a0005436_20423951.jpg
突出しは 【手作り豆腐】
a0005436_20485947.jpg
鰹節が踊る 【厚揚げ】

さて スタートのお酒は
a0005436_20504323.jpg
【大七 生酛純米酒】 (大七酒造@福島県二本松市)
「大七」も久しぶりに呑んだような気がする・・・。
a0005436_20551689.jpg
a0005436_20553753.jpg
【ネギ間】
「ネギ間」といっても鶏肉では無く うなぎ専門店なので もちろん「うなぎ」である!!「うなぎ」は白焼きになっている!!

「それにしても 焼き鳥屋だったのに どうして うなぎ屋に?」

A宮クン
「・・・まぁ イロイロとありまして・・・」

あの 某焼き鳥屋の店主は変わり者なのでイロイロあって当たり前だ!!(笑)

a0005436_2123557.jpg
a0005436_2125437.jpg
【レバー】
この ちょこっとした苦味が日本酒と合う!!
a0005436_217155.jpg
お次は 【ひこ孫 からくち純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)

お酒はA宮クンが燗が好きっていうことで マニアックな品揃えではないのだが基本的な燗向けのお酒が置いてある!!そしてちゃんと「かんすけ」でつけてくれて温度もバッチリである!!お燗番をしてくれる女性スタッフなのだが 実は・・・これも話すと長くなるので省略するが!!(笑)

a0005436_21154678.jpg
「これサービスです♪」 って頂いた 【うなぎのスモーク】
クリームというかバニラの様な芳醇な香りが漂う!!
a0005436_2116723.jpg
お酒との相性もバッチリだ!!
a0005436_21205234.jpg
【ニラ巻き】【つなぎ】
a0005436_21211683.jpg
あれ!!?「つなぎ」ってどこの部分だか忘れてしまった!!(汗)
a0005436_21213515.jpg
a0005436_21215386.jpg
【八幡】
「八幡」ってイモかと思っていたのだが「ゴボウ」だとのこと!!京都の方では「八幡」と言うらしい!!
a0005436_21301459.jpg
a0005436_21303483.jpg
【自家製スモークチーズ】
ちょうどヨイ具合に燻製されたチーズ!!「サクラチップ」を使っているそうだ!!
a0005436_21345324.jpg
【春鶯囀 純米酒 鷹座巣(たかざす)】 (萬屋醸造@山梨県南巨摩郡)
県内の地酒 燗で呑むならこのお酒がおススメである!!味が濃ゆくて酸味がキツイお酒ばかりを燗で呑んでいても疲れてしまう時があるが 「鷹座巣」は食中酒として呑み飽きしないお酒であろう!!

H口
「オレは ひこ孫 よりも こっちの方が好みだ!!!!!」

確かに呑みやすいからなぁ~!!!!!

a0005436_2152614.jpg
【かしら】
もちろん頭の部分である!!骨がちとカタイ気がするが それをバリバリ噛み砕く!!
a0005436_21532379.jpg
【カルシウム】
骨を素揚げしたものだ!!

最後にきて「骨」「骨」・・・と口の中が骨の残骸でジャリジャリしている!!次回は注文順番に気をつけよう!!(笑) 

・・・久しぶりに再会してA宮クン!!なかなか良いお店をやっているようである!!「うなぎ」と言うと どうしても高いというイメージがあるが 「ういち」さんはお手頃価格である!!また 「うなぎ」と純米酒が堪能したくなったら 出没してみることにしよう!!

ごちそ~さまですた。。

❖いつも応援のクリックありがとう御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


今流行りのちょい悪オヤジたちです!!(笑)
ちょい悪オヤジのひとりごと

オヤジたちの毒舌倶楽部


うなぎ串焼き ういち (うなぎ / 甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8476557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-06-23 22:31 x
A宮クンも頑張ってたなぁ~
も少しかよってうなぎのコースで定例会やらせてもらうかぁ~!!
Commented by 保坂 at 2009-06-24 06:07 x
takezoさん
昨日は突然のお電話で失礼でした。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-24 19:38 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうだな!!奥の座敷席では開催出来そうだしな!!(笑)
まぁ もうしばらく通ってみてだな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-24 19:39 x
❖保坂さん❖
いえいえ 
わざわざ電話でのご連絡ありがとう御座いました~♪
Commented by 桂自然 at 2009-06-25 13:57 x
漫画「美味しんぼ」にこの店のようなうなぎの串焼き屋がでてきましたが、まさか純米狂で紹介されるとは思いませんでした。
Commented by まき子 at 2009-06-25 17:51 x
ツナギは心臓とレバとのをつないでいる部分だったと思います♪
レバを綺麗にとってあるのと、つけたままで出す場合とありますが、
こちらのお店は取ってあるのかなぁ~?!
鶏一羽から一つしかとれないから、当然貴重な部位、私も大好きです~!
焼鳥屋さんも好きですが、
うなぎの串焼きを出してくれるお店も大好きです♪
なんてったって日本酒が美味しく飲めるおつまみですもんね。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-25 18:46 x
❖桂自然さん❖
自分もこの「うなぎの串焼き」を食したのは今回が初めてです。
こういうのもヨイですよね~♪
「美味しんぼ」繋がりだと この「鷹座巣」も登場していますよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-25 18:49 x
❖まき子さん❖
あ~あ~!!!!!
ナンダカ そんなようなこと言ってました!!!!!
説明してくれたんですけど忘れてしまったんです(汗)
「つなぎ」美味しいですよね~♪
それに日本酒とも相性バッチリですしね!!
Commented by g-san1101 at 2009-06-26 00:33
「ういち」さんには今度甲府に行ったときに寄ろうと思います。
A宮さんはたまにしか来ない私でもよく話をあわせてくれました。
うなぎで燗酒も楽しみです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-26 21:22 x
❖g-san1101さん❖
そうですね!!出没してあげてください!!
それほど種類は豊富ではありませんけれど 基本的な燗酒用が揃っていますよ!!
by jun-mai-kyo | 2009-06-23 22:05 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30