【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】

前回と今回 焼き鳥ネタが続いてしまうのだが・・・(汗)

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1519926.jpg
今回のお店は甲府駅前のちょっとばかし怪しい路地を入った処にある!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15105883.jpg
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15111452.jpg
【炭火串焼 寛酔(かんすい)】 さん!!
ずいぶん前から お店の前を通る度に気になっていたお店ではあるのだが 出没したのは今回が初めてである!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15173128.jpg
お店の前には日本酒や焼酎の空の一升瓶が飾られている!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15391718.jpg
嬉しいことにランチ営業もされているらしい!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1522881.jpg
店内は8席ほどのカウンターと4人掛けのテーブル席が2つ。まだ若い店主とアルバイトの女性従業員の2人でお店を切り盛りしているようだ!!まだ 時間的に早いからなのであろうか!!? うち等の他にお客さんは見当たらない!!


・・・さて グルメ漫画でも取り上げられ 最近ではすっかり有名になってしまった「甲州地鶏」ではあるが 本当の「甲州地鶏」が食せるお店は県内でも40店舗ほどだという 中にはPRの為許可無く「甲州地鶏」という文字を使っている偽物もあるようなので気を付けていただきたい!!

そんな貴重な「甲州地鶏」 最初は3点盛りで!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_152831.jpg
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1540376.jpg
【ピンクればの刺身】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15413340.jpg
【とり刺し】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15421279.jpg
【すっぴん砂肝刺し】

「!!!!! うまい !!!!!」

これは注文して正解である!!全く臭みのないレバーの美味しさ!!そしてコリコリした歯ごたえの砂肝は絶品である!!ただ「甲州地鶏」は生産量も少なく入荷量も少ない時もあるので たまに品切れになってしまうこともあるとか・・・実際 この日も後から来たお客さんは品切れになってしまっていた!!

「刺身3点盛り」には日本酒だ!!!!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1547798.jpg
【ささいち 純米吟醸 つるし酒おりがらみ 無圧無濾過生原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

芳醇で華やかな香りが特徴のお酒である!!後味に原酒独特の濃さのようなものを感じる!!

お次は焼きモノ!!おまかせコースというのを注文してみた!!
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_15533292.jpg
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1553495.jpg
【半生さび焼き】【半生梅じそ】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1632946.jpg
【ねぎ間】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1635696.jpg
【レバー】【砂肝】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1663742.jpg
【ピーマン】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_168658.jpg
【手羽先】

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_16104449.jpg
次のお酒も県内の地酒である!!
【二十一代 輿五右衛門(よごうえもん) 純米吟醸酒】 (井出醸造店@山梨県南都留郡)

このお酒を呑むのは果たして何年振りになるであろうか!!?このお酒は河口湖近くにある「甲斐の開運」を醸す蔵元井出醸造さんのお酒である!!中でも この「輿五右衛門」は県内の酒屋さんの中でも限定流通だけしかされていないお酒である!!ちなみに二十一代とは現当主が二十一代目であることから命名されたとか!!

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_16333728.jpg
【なす】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_16335157.jpg
【ハツ】

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1638154.jpg
【刈穂 超辛口+12 山廃純米酒】 (刈穂酒造@秋田県仙北郡)

こちらのお酒を燗で頼んだら 「アヂヂヂヂヂ・・・・・」って 徳利が持てないくらいに熱くなって登場してきてしまった!!(汗)
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1645082.jpg

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_16473271.jpg
【ネギ焼き】
【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_1648198.jpg
こちらは新メニュー 【ふところ】
こちらのメニューも早い者勝ちだそうである!!

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_16531199.jpg
【澤乃井 純米大辛口】 (小澤酒造@東京都青梅市)

以前 蔵見学に行った時 試飲場所で試飲して 中でも一番呑めた(マシな)お酒である!!(笑)

【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_16595640.jpg
【だんご】
こちらは温泉玉子が付いている「特製つくね」だ!!中からブワ~っとした肉汁が!!!!!

ちょうど この「だんご」を食べ 席を立つ頃にはカウンターも常連客や新規のお客さんで賑わい満席になっていた!!

・・・さて今回 初めて出没した「寛酔」さんなのだが 素晴らしいお店であった!!特に「刺身3点盛り」は絶品で次回出没した時にも ぜひ食してみようと思う!!それから日本酒の品揃え(たぶん羽黒の酒屋さんからの仕入れだと思うが)は5~6種類ほどだが 純米酒は今回呑んだ4種類と あと1種類あったかどうかだ!! これが 不定期でも良いので入れ代わってくれると とても嬉しく思うのだが・・・。

しかし また 機会があれば出没してみたいお店である!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリックありがとう御座います❖
先日 社食で定食を前に 「アッ!!食べる前に写真撮らなくては・・・」 と ふと思ってしまった!!(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HP【甲府駅前にある甲州地鶏専門店・・・「寛酔」】_a0005436_2042475.jpg


ついつい買ってしまう通販!!今は何が売れているのかチェック!!
おすすめ通販・通信販売大好き♪

楽天激安セール情報!ゎココ ☆


甲州地鶏 寛酔 (鳥料理 / 甲府、金手)


Commented by 肥人(himancyu) at 2009-06-28 22:58 x
昨日はオツカレ!!
この寛酔さんもナカナカよかったな!
地鶏刺がまた喰いたいぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-29 19:36 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうだな!!「寛酔」さん 良かったなぁ~!!
あれで日本酒の品ぞろえが不定期にでも変えてくれれば!!
Commented by soleilのママ at 2009-06-29 20:41 x
身近にこんなに美味しそうなお店があろうとは!!
ご紹介ありがとうございました。刺身も美味しそうですが、温泉卵つきのつくね・・・・違反でしょう!御馳走様でした(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-29 22:12 x
❖soleilのママさん❖
ほぉ~グルメなソレママが知らなかったとは驚きです!!
この刺身の3点盛りは絶品ですぞ!!ぜひ 食してみてくださいね♪
もう1件 ソレママに紹介したいお店があるんですけど
それは また後日のお楽しみということで・・・
もしかしたら すでに出没されているのかもしれませんけど!!(笑)
Commented by ホロホロ at 2009-07-02 23:20 x
鳥、いいですね~(^0^)
次回は何時?出没?ですか?
支度しとかなきゃ(00V)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-03 18:40 x
❖ホロホロさん❖
そう!!予定は未定です・・・(笑)
まぁ そのうちにでも!!
Commented by H at 2010-01-19 22:31 x
Takezoさん
遂にここから注文来たぁーーーーーーーーー!!




醤油の注文でしたがね!!(笑)
でもここからここから!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-20 20:15 x
❖Hさん❖
まぁ とりあえずは醤油からってことで・・・(笑)
後々は日本酒も!!
頑張りましょう!!

ところで話は変わりますけど また「たつみ」さんにお酒入れといてくださいね♪
先週出没した時 若いカップル(ご夫婦?)がいらっしゃいまして
「日本酒 何がありますか?」ってことで「梅乃宿」と「正雪」を呑まれていかれました!!
どうやら初めて来たお客さんだったようですが日本酒があるってのを知っているというコトは
たぶんブログをみて来て下さったのだろうと思います!!
Commented by H at 2010-01-20 22:27 x
Takezoさん
私もそれで良いと思っていますよ!
一本でも確実に届けることがわかっていただければ!次に期待です!!

らしいですね!ぐっさんのブログで読みましたよ!!
来週にでも私の作ったメニュー持って行って本気で説得しに行く予定です!

ところで最近ゆっくりですが日本酒ボチボチ動いてます
いよいよ第2段階に入ってきたと実感していますそれでそろそろ
日置桜投入しようと思ってますがしぼりたてと、80磨きどちらがいいですか?
たつみさんに納品しようと思っているので好きな方を選んでくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-21 22:03 x
❖Hさん❖
おぉー!!!!「日置桜」も取れるんですね!!
もちろん両方お願いいたしまーす♪
Commented by at 2010-01-21 22:51 x
Takezoさん
いずれにしても来週たつみさんへ行って話してきます!
他の方に売らないと商売にならないので!頑張ってきます!
徐々にいい感じですゆっくりですが期待に応えれるようなお酒そろえて行きますよ!
今日は突然の電話で失礼でした、碁八さんからも温純米リピート来ていますよ!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-23 12:23 x
❖Hさん❖
そうですね!!宜しくお願いいたします!!
まぁ徐々に頑張っていけば いつか成果がでますしね!!
今も徐々に成果が出だしているようですので
この調子で頑張ってください!!
Commented by H at 2010-01-23 22:50 x
Takezoさん
やはり・・・逢ってしまいましたね!!
来週にでも日置桜注文したいと思っていますよ!
またご報告しますね!大切に売らないとですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-24 20:13 x
❖Hさん❖
まさかまさかの昨夜もばったり出会うとは思いもしませんでしたね!!
しかもいつもは行かないような場所にも関わらず(笑)
またお酒が入荷しましたら ご連絡くださいね!!
Commented by H at 2010-01-24 22:43 x
Takezoさん
私もあの時間帯にあの辺り走ってることはないのですが・・・(笑)
明日調子が良かったらたつみさんに行く予定です!!
お酒のことはまた報告しますね!

そう言えば!!今日はTokiwinさんにも逢ったなぁ~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-25 20:16 x
❖Hさん❖
ほぉ~Tokiwinさんも相変わらず呑み歩いているようですね(笑)
「たつみ」さんの件 宜しくです!!
Commented by at 2010-01-26 06:14 x
Takezoさん
週末、楽しみにしていていいよ!
自分の好きなお酒飲んできてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-26 22:08 x
❖Hさん❖
おぉー!!!入荷しましたか!!
では週末に出没出来れば呑みますね~♪
Commented by H at 2010-01-26 22:36 x
Takezoさん
今日メニュー作成したよ!
後は他のお客さんに販売してくれるかなぁ~???
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-27 19:54 x
❖Hさん❖
果たしてどうでしょうか!!?
でもうち等だけでなくて他のお客さんにも販売してもらわないとね~!!
勿体ないですもん!!
Commented by H at 2010-01-27 22:50 x
Takezoさん
その辺はTakezoさんも言ってください
とにかく魂込めておやじさんとおかみさんにお願いしてきたので
じっくり味わってもらいたいです!強力純米は19BYです!!

山交の5階でパンフェスタやっていてとーる亭さんも出店してます!
日曜までの開催です!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-28 21:56 x
❖Hさん❖
そうですか!!判りました!!
自分からも云ってみますね!!
今まではあのような出し方をしてなかったから
女将さんが戸惑ってはいるんですよね!!

ほぉ~「パンフェスタ」!!
いつも「とーる亭」さんの「カツサンド」は早く売り切れてしまいます(笑)!!
Commented by H at 2010-01-28 22:49 x
Takezoさん
私も行って指導していかなければならないのですが!
飲みは週に一回と決めているのでよろしくお願いします!!
来週は清りゅうさん、次の週は梅の宿さんとの同行、次は奥京さんと
予定ぎっしりです!!

今回はメンチカツサンド!
トマトととバランスがなかなか以外にあっさりで2個一気に食べてしまいました!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-29 20:06 x
❖Hさん❖
了解いたしました!!
自分も色々とアドバイスなどをしますね!!
それにしてもお忙しいですね(笑)
自分も呑みは週一なんでお店周りが厳しいです!!
Commented by H at 2010-01-29 22:39 x
Takezoさん
とにかく日本酒は一本!一本をつないで行かないとですね!!
今日納品してきました、また感想を聞かせてくださいね!!
by jun-mai-kyo | 2009-06-28 17:23 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(25)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31