蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪

【東村山にひっそりと佇む古民家蕎麦屋・・・「土家」】

a0005436_1932117.jpg
東村山某所にひっそりと佇む古民家!!こらちが今回の目的地の蕎麦屋である!!
a0005436_19335648.jpg
a0005436_1934111.jpg
 【手打蕎麦 土家(つちや)】 さん!!
a0005436_19391135.jpg
a0005436_19393112.jpg
a0005436_1941143.jpg
入り口に飾られてある湯のみや器など 店主が趣味でやられている陶芸によって造られたそうである!!
a0005436_19411736.jpg
まだ若い店主 奥様と二人で切り盛りされているようだ!!
a0005436_19422596.jpg
古民家を改装した店内なのだが まだ あちらこちらに当時から使われ続けられているものも残してあり 何処となく懐かしさを感じることが出来る!!

a0005436_19533951.jpg
とりあえず 【HEARTLAND BEER】 で喉を潤す!!
a0005436_1957433.jpg
突出しの 【昆布の佃煮】 が また うまい!!!!
しかし これには やはり日本酒であろう!!日本酒は3~4種類ほどだが 不定期に(?)入れ替えがされるようだ!!
a0005436_2052843.jpg
スタートのお酒は先日呑み切りで出没した豊島屋酒造さんのお酒 
【屋守(おくのかみ 純米おりがらみ 生原酒】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)

ピチピチと口の中で弾けるフレッシュ感あり それでいて 原酒の濃厚さも兼ね備えてあるお酒である!!

a0005436_200396.jpg
こちらの綺麗な 【玉子焼き】!!
中がフワッフワしていて 絶品である!!
a0005436_20284037.jpg
この器の中にぷかぷかと浮かんでいるもの これは 何でしょう?
a0005436_20294811.jpg
これは モッチモチした 【蕎麦がき】 である!!

a0005436_20324920.jpg
次のお酒は
【雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 山廃純米】 (齋彌(さいや)酒造店@秋田県由利本荘市) を燗にて!!

派手さは感じないものの じっくりと呑み飽きせずに長く呑み続けられる美味しいお酒である!!

a0005436_20414182.jpg
a0005436_20415125.jpg
ちょうど座っているテーブルから見える長閑な庭(家庭菜園?) この日はしとしと雨であったので 何処となく乙な感じもする!!
a0005436_20452660.jpg


a0005436_20461950.jpg
a0005436_20464347.jpg
【田舎蕎麦】
陶器の器に盛られた蕎麦は粗挽きで かなり細い!!「田舎」というと太麺をイメージしてしまうのだが これほど細いのは初めてである!!それでいてコシの強さもあり 強さと繊細さを兼ね備えた蕎麦である!!そして汁はかなり濃い目である!!
a0005436_205418100.jpg
トロットロの蕎麦湯!!これも また うまい!!!!!以前 県内の蕎麦屋 【GO-SOBA】 さんの「蕎麦湯」は絶品だ!!と書いたことがあるが それに次いで・・・くらいに絶品である!!(笑)

ごちそ~さまですた。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg



美味しいお店 見つけましょう~♪
食べ歩き

あなたの街のオススメグルメ

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8546557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2009-07-02 21:35 x
いいなあ〜。こういうお店大好きです。ぜひ行ってみたい。
というか自分でこういう店をやりたい(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-03 18:39 x
❖tokiwinさん❖
こういったゆっくりと時間が流れるお店 イイですよね~♪
しかも美味しい蕎麦と日本酒!!!!!
もぅ 言うことありません!!(笑)
こっちでは こういうお店 ありそうなんですけどね・・・。
Commented by まき子 at 2009-07-05 17:11 x
おお!東村山といえば!
この古民家のお蕎麦やさん、もうすぐ行く計画を立てております。
やっぱ良さそう〜。
良い予習となりました♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-05 20:57 x
❖まき子さん❖
おぉー!!!ご存知でしたか!!!
このお店は素晴らしいですよ~♪
店内はどことなく懐かしい感じの癒しの空間なんですよね!!
もちろんお蕎麦も美味しいんですけど
個人的におススメは「玉子焼き」です♪
Commented by ホロホロ at 2009-07-09 12:28 x
やっぱり、まきこさんにも伝わってる凄い店だったんですね~(^0^)
近所なのに~あれから出かけていません)(。。)
次回は、夜バージョンでゆっくり伺ってみたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-09 19:28 x
❖ホロホロさん❖
でも逆にイイお店なんで 自分の隠れ家のように
あまり知られたくないって思う気持ちもありますね!!
確かに繁盛してくれるのは嬉しいのですけど・・・複雑な気持ちです。
by jun-mai-kyo | 2009-07-02 20:59 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31