【「碁八」 で 「十四代」 呑み比べ!!】

a0005436_18464321.jpg

【十四代 播州山田錦 大吟醸 純米醸造(限定品)】
【十四代 中取り純米吟醸 備前雄町 生酒】
(高木酒造@山形県村山市)

いつも何かしら「十四代」が置いてある「碁八」さん!!今回はマスターが 「呑んでみたかった!!」 と言うことで仕入れた「大吟醸 純米醸造」と「備前雄町」の呑み比べから!!

「大吟醸」の方は ちょうど封切りだったからであろうか 上立香はそれほど感じない!!口に含むとピチピチとした微炭酸がとてもフレッシュで爽快だ!!一方「備前雄町」の方は 口に含むと お米のふくよかさ 優しさの様なものを感じる!!

a0005436_19425083.jpg
【奥羽自慢 純米吟醸 原酒 出羽燦々】 (佐藤仁左衛門酒造場@山形県鶴岡市)

今回初めてこの「奥羽自慢」というお酒を呑んだのだが 「とても 甘い!!!!!」 というのが第一印象である!!華やかな香りが高く柔らかく穏やかな味わい!!・・・なのだが やはり 甘い!!(笑) このお酒は山形県工業技術センターが麹菌メーカーと共同で開発した 山形オリジナル麹菌 「オリーゼ山形」 なるものを使っているそうである!!


・・・お酒編 後半へつづく!!(笑)

❖いつも応援のクリックありがとう御座います❖
「オリーゼ山形」と聞くと 「エリーゼのために」 を思い出してしまうのは自分だけ?(笑)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


お盆休みの計画は もう立てましたか!!?旅行?
観光&地域の情報

旅行情報局

by jun-mai-kyo | 2009-07-13 20:24 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8626378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-07-14 22:07 x
takezoさん
いつも突然の電話で失礼でした!
またどんな話になったのかは書きこんできますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-14 22:18 x
❖保坂さん❖
了解いたしました~♪
まぁ ぼちぼち 頑張ってください!!
Commented by ホロホロ at 2009-07-15 21:59 x
十四代「大吟醸」! 微炭酸?ですか?う~ん。飲んでみたいですね。
ここ数年十四代は飲んでいないような気がします(。。)2~3年前は良く飲んでいたんですが...。
「奥羽自慢」原酒なのに「甘い!」が印象的ですか!!!
トロットこってりした甘さですか?
十四代と対象的で面白ですね(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-16 19:25 x
❖ホロホロさん❖
「十四代」は相変わらず入手困難ですからね!!
特に大吟クラスはそうそうお目にかかれませんよ!!
「奥羽自慢」の甘さは使用米 出羽燦々の甘さなのかもしれません!!
以前呑んだ「出羽桜」の出羽燦々も確か甘かったので・・・。
ただ 個人的には呑み飽きしてしまいます!!
Commented by 保坂 at 2009-07-16 20:50 x
takezoさん
先日TELで話したお店いい感じでいけそうです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-17 18:40 x
❖保坂さん❖
おぉー!!!それはヨカッタですね~♪
では頑張ってくださいな!!
Commented by 保坂 at 2009-07-17 21:22 x
takezoさん
はい!頑張ってきますね!!
十四代雄町は定価4,300円みたいですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-17 23:14 x
❖保坂さん❖
え゛ーーー!!!
「十四代 雄町」 結構高いんですね~!!
驚きました!!!!!
Commented by 保坂 at 2009-07-18 06:24 x
takezoさん
3千円台だなんて二人で話してましたが
以外に高かったですね!!ん~納得の味ですかね?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-20 18:55 x
❖保坂さん❖
う~ん 4千円だいだというと・・・正直迷ってしまいますね!!
みんなで貴重なお酒だ!!って言いながら呑むのならOKですけど
もし個人的に購入するなら考えてしまいます(笑)
Commented by 保坂 at 2009-07-20 20:51 x
takezoさん
そうですかぁ~!
やはり27~800円くらいで美味しいお酒を見つけるのが楽しいですかね!!
あと、このブログを見て最初に来てくれたお客さんが今日再来店してくれましたよ!いつもありがとです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-21 19:22 x
❖保坂さん❖
3000円近辺のところに CPにも優れた旨いお酒がありますからね!!
日本酒は値段では無いと思いますね!!

>今日再来店してくれましたよ
それはヨカッタです♪
前回のお酒が気にいってもらえたんですね!!
また 美味しいお酒をたくさん紹介してあげてくださいね。
Commented by 保坂 at 2009-07-21 23:05 x
takezoさん
やはりその近辺で美味しいお酒みつけるのがいいですね!

いや本当にありがとです!
梅の宿のきもとお気に入りだったようで南部美人の純吟生と2本買っていただきました!!

例のお店も今日納品!まぁ!私のお店のお酒は少ないですがここからがスタートですかね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-22 19:48 x
❖保坂さん❖
「梅乃宿 生もと」は美味しかったですからね~♪
今度は「南部美人」ですか!!
こちらも気に行ってもらえれば良いですね~!!
Commented by 保坂 at 2009-07-22 21:00 x
takezoさん
「梅の宿」この時期に出て来る山廃の原酒も美味しいですよ!!
去年ははまりすぎてこればかり飲んでいました!今年は仕事飲みが多いのでまだ飲んで無いんですよ・・・

多分大丈夫だと思いますよ!
割り水の生酒の割には軽い酸があって辛口ですから飲み飽きないお酒だと思っています!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-23 20:37 x
❖保坂さん❖
「梅乃宿 山廃原酒」もイイですね~♪
仕事での呑みが多いと やはり家呑みは あまり出来ませんからね!!
肝臓に負担がかからないように 呑まねばなりません!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-07-24 06:19 x
takezoさん
昨日今年の山廃飲んだのですが今年は精米上げたせいなのか・・・
今一でした・・・!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-24 22:02 x
❖保坂さん❖
そう~なんですか!!
綺麗な感じになってしまったとか・・・?
Commented by 保坂 at 2009-07-24 22:45 x
takezoさん
山田の割には柔らかくなって行く感じがしないんですよ!
あとやはり綺麗と言うか線が細くてもう一つ飲み足りないなぁ~!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:33 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!
やっぱり山廃系のお酒は ある程度 ガツンとしていて酸味を感じられるのが
呑んでる!!って感じがして 良いですよね!!
Commented by 保坂 at 2009-07-26 14:07 x
takezoさん
今年は酸はまあまあなのですがガツンがもう一つなんですよ!
また一週間後位に飲み直してみますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-27 20:59 x
❖保坂さん❖
そうですね!!
また 少し時間がたてば味わいに変化があるかもしれませんね!!
それに期待です!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン