居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「碁八」 で 「愛山」酒呑み比べ と 「玉笹」新スペック酒!!】

「碁八」さんにて「十四代」呑み比べの後は こちら
a0005436_19275099.jpg
【澤屋まつもと 愛山 純米生原酒】 (松本酒造@京都府京都市)
【篠峯 愛山 純米大吟醸 無濾過生原酒】 (千代酒造@奈良県御所市)

「まつもと」は穏やかな香りなのだが蜜をたくさん含んだ林檎の様な香り!!味わいは甘く酸味も感じる!!「篠峰」は華やかで芳醇(こちらも蜜の様な)上立香を感じる!!これだけ華やかな吟醸香のお酒を呑むのは久しぶりの様な気がする!!こちらも やはり甘口である!!

a0005436_19452162.jpg
【金盃養老 「玉笹」 純米吟醸 生原酒】 (養老酒造@山梨県山梨市)

こちらは 県内の酒蔵の中で takezoイチオシ!! 【養老酒造】 さんの 「玉笹」!!このお酒は地元某酒屋さんのPB酒でもある!!

今までこの「玉笹」・・・というか養老酒造さんのお酒は美山錦で造られていたのだが 今回呑んだ「玉笹」は山田錦バージョンということで これは大変珍しい!!

確かに美山バージョンと比べると香りも華やかな感じで呑み口もふんわりしている!!それでいて 「玉笹」らしさは ちゃんと残っているのである!!

a0005436_2012776.jpg
【白隠正宗 山廃純米 山田錦】 (高嶋酒造@静岡県沼津市)

数十年ぶりに挑戦した山廃仕込!!以前 定例会にて 「白隠正宗 誉富士 特別純米」 は呑んだことがあるのだが 山廃山田バージョンは初めてである!!

(燗にて)穏やかな香りとお米の旨味を感じる優しいお酒!!ただ ちと甘いような感じがするのだが・・・。


・・・さて これにて今回の「碁八」さんネタは終了である!!それにしても相変わらずの旨い料理と日本酒!!流石である!!!!!ごちそうさまですた。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg



美味しいお店 見つけましょう~♪
食べ歩き

あなたの街のオススメグルメ


居酒屋 碁八 (居酒屋 / 甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8639261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2009-07-15 22:07 x
第二段....てことは~ちょいと呑みすぎでないんですかー(--#)
こんなに一晩で飲んでお酒の味を覚えていらっしゃるのは流石プロですね(^^)。お酒の弱い私には到底無理です(><#)
愛山は食べたら甘いのでしょうか? 高級な愛山使用のお酒はなかなか普段いただけません(><) 二本一緒に頂くなんてなんて贅沢な~!!!(実は羨ましい)限りです。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-07-15 22:23 x
さすが碁八さんだ!!
ネタ3回分にもなるほど充実してるんだからな!!
んでこの後に哀愁漂う男の背中のネタは?(爆)
Commented by まき子 at 2009-07-16 14:37 x
長かったです(笑)。
3部作になるとは。
でも、それくらいお酒の種類がホントにいっぱいありますもんね。
おつまみも豊富だし。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-16 19:28 x
❖ホロホロさん❖
確かに「愛山」のお酒は他のに比べると値段的に多少高いですね!!
今回「愛山」のお酒を呑み比べ出来たのも「碁八」さんサマサマです♪
でも「愛山」のお酒も甘かったなぁ~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-16 19:30 x
❖肥人(himancyu)氏❖
3回ももってしまうほど充実していたからなぁ~!!
流石に素晴らしいの一言だ!!
で哀愁漂う某男ネタは残念ながらございません!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-16 19:33 x
❖まき子さん❖
やっぱり一気にupしてしまうと なんだか勿体ないような気がして・・・(笑)
それほどお料理も日本酒も充実していたってことなんですよね!!
お料理 日本酒共に豊富なのでうれしい限りなんです♪
by jun-mai-kyo | 2009-07-15 20:30 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30